スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バレンタイン騒動再び

2008年02月08日 02:14

もともとうちの会社は世間の一般常識や良識とかけ離れている感覚を持っている人が多く、オモシロを通り越して痛いんですが、まさかまたもやバレンタインで頭痛いことになるとは思いもしませんでした。
確か2年前は、女の事業部長(もう辞めちゃった)が真剣にチョコ購入の負担額や精神慰安の試算とかやってたんでしたっけ。

もともと3年前というか、それまでは人数も少なかったんで、女性社員から男性社員へ、チョコがいっぱい入ってる箱を買って、好きなだけ食べて下さい、ドーン☆だったんですよ。
つか、人数少ないなら、なおさら女性社員から男性社員へ、チョコの包みをそれぞれ渡すんじゃないのかとは思うんですけどね。
まあ、それは当時入ったばっかの私には口外することはできず、腹の中つっこみだったわけですが。

それが、2年前くらいから人数もちょっとずつ増えて、事業部が明確に分かれてきたんですよ。
そんで、バレンタインどうします?メールが女性社員の間で回ってきて、案その1が、今まで通り全体で、その2が事業部ごとだったんですね。
んで、投票~だったんですが、事業部ごとに男女比が違うので負担がフェアじゃないだなんだと気を遣いすぎてくれちゃった女事業部長のやりすぎメールがあったんですけど、結果的には、事業部ごとに落ち着きました。

で、去年も事業部ごとに実施しました。
これもまあ、もう辞めてくれたウザイ女先輩が一人でどうするどうする私買いに行くから予算いくらにする面倒臭いよね500円で良くないだのなんだのと一人で騒ぎ立ててました。
最終的には、うちの事業部の男性社員って取締役様もいらっしゃるんだし、日頃のお礼が500円ってどうよと宥めて1000円にして同じ包みを人数分買って配りました。
予想以上に喜んで貰えて、ちゃんと1000円にしといてよかったなあと思いました。

で、今年です。
今年は、まったく別の角度からやって来ました。
先月にですね、来月のスケジュールを確認しようと社内ツールであるwebスケジュールを開いたらですよ、「2月11日に●○さん宅でクッキング」とかいうたわけた予定が入れられてたんですよ。
一瞬、違う人のを見てるのかと思いました。
残念ながら私のスケジュールでして、確認すると女性社員全員に入れられてました。

初め、以前流れた女性社員の交流会の仕切り直しかと思いました。
会社の人間にプライベートを侵害されるのが大嫌いな私は、勝手に内容を決めて休日にスケジュール登録するなんてけしからん、せめて事前確認してからにしろと憤慨したわけです。
しかも、別にたいして親しいわけでもないのに、なんでその人のおうちのお台所を使わされなきゃいけないのか。
親御さんもいらっしゃるおうちなのに、冗談じゃありません。

しかし、何かが変です。
クッキングってなんだ。
交流会なら食事会とかそんなんだろうし、鍋なら鍋会とするはずで、しかもなぜにこの日程なのかとちょっと考えてみてですね、もしかしてチョコ…か…?と。
気付いた瞬間、ドン引きでした。
手作りチョコって!
いや、確かにうちの会社の主流のノリはサークルですけど!
でも、手作りて。
確かに安上がりだよ、だけどさ、考えてみなよ、女性社員が全員集まって手作りチョコって、あくまで仕事上の付き合いでしかないのにありえないよ、気持ち悪いよ!

とうわけで、断固欠席を決意した私ですが、実はこの企画、頭のおかしい二人(29歳と25歳)が勝手に盛り上がっただけの一方的な企画だった模様。
月曜日に、みんなで手作りチョコをしましょー☆私の家族も紹介しちゃいまーす☆なメールが回って来ましてですね、その30分後には皆様の日程が合わないので、▲○さん(当初の企画の二人じゃない別の人)にチョコを人数分買ってもらうことになりました!一人二千円です!というメールが来ました。

ばっかじゃないの。

つうか、だから、勝手に決めるなと。
確かに女性がぼこぼこ辞めて、男性しかいない事業部もできちゃってますけど、私自身は個別に事業部の人に買うつもりでいたんですけどー。
どうしてくれるんだ、この私の購買意欲。

で、ここで終わってくれたらまだ良かったんですが、今、更に議論が起こっています。
曰く、全員に同じものを贈るべきか、幹部には違うものを贈るべきか。
あくまでサークルのノリの方々は、贈る気持ちが大事だと思うのでみんな同じで良いと思いますよ☆と言ってますが、いや、私たち、学生じゃなく社会人だからさ。
見るに見かねて正論武装でやんわりと、幹部は一社員とは違いますよと言ってみました。
何も幹部だからって大げさにしなくても良いと思うんだ、一社員の予算が1000円なら、幹部は1500円とかさ、あとは見栄えの問題だけど、ちょっとくらいは変えたほうが良いと思うんだけどなあ。
しかし、サークルのノリ、アットホーム万歳な人は、今や一番古株女性社員なんだよね…。
なので、最近入ってきた人たちはなかなか反論を言えないらしく、対抗馬に私を期待しているらしいー。
今のトコ、期待には応えてるらしいです。
つか、どうしてうちの会社は非一般常識と非一般良識が主流なのかと。
なんで、私ごときが会社の良心と言われなきゃいけないのかと!
それが一番問題だよ!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


