スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


全豪オープン、大混戦!

2008年01月19日 22:16

試合を見るのに必死でちっともブログが書けない!
今、ヴィーナスとミルザの試合見てます。
ぎっこんぎっこんの混戦ですよ!
ミルザのボールが切れてる!
なんていうの、キリレンコもそうだけど、かつては強打ばっかりだった若手選手が、今大会では戦略を立て、いろんな戦術を持ってじっくり攻めてきてる感じがします。
持ち前の強打を生かしつつ、粘るところは粘りと、試合運びに緩急がついてる。
面白い!

えっと、今大会もシードダウンが続々。
第2シードのクズネツォワが若手に負けた!
去年から伸びてきたラドバンスカに負けたのかー。
あと、7シードだったかのチェクフェターゼがキリレンコに負け。
モレスモーも負け、シュニーダーも負け。
あららららあです。

チェクフェターゼとキリレンコの試合は、ファイナルセットだけ見たのですが、上で書いたように、キリちゃんが落ち着いた試合はこびをしてて、強打だけでなく、粘りもあって、試合巧者なテニスを見せてました。
チェクフェターゼの、あのコートを上手く使うプレイスメントの良さも生きてたんですが、ちょっとミスが多かったな~。
うん、でも見てて面白い、良い試合でした。

男子もでっかいシード落ち、ロディック負けたー!
サービスエースが、38? ファーストサーブが入った時のポイント率85%? それでも負けちゃうって、なんだそりゃー。
試合そのものはハイライトでしか見てないのですが、ファイナルセットの最後のほう、ストロークがコールシュライバーに押されちゃってる感じがしました。
いやあでも、あるんですね、そういうことが。
まず負けないだろうと思ってたのでびっくりです。
そりゃー、ロディックもラケットぶっ壊すわ。

ゴンザレスも負けたー!
クロアチアのチリッチに、1-3。
いや、これはびっくりでした。
ゴンザレスに勝てる感じがしなかった。
サーブからチリッチが完全に押してたなー。

フェデラーも負けそうでした。
負けるかもなとさえ思った、そんな試合。
だって、ストロークはセルビアのティプサレビッチがほとんど勝ってたと思う。
フェデラーはサーブで凌いでた感じですね。
あんなミスを連発させて、なんとかサーブで凌いで、のフェデラーなんて、そう滅多にはお目にかかれないよ!
びっくり、本当びっくり。
ティプサレビッチが、思い切りの良いプレイをしてたのが良かったなー。
最後まで気力が保ってたし、フェデラーの打つコースの読みもよかった、途中からほとんどドンピシャで当たってた。
攻めてた、とにかく攻めてた、当たって砕けろで攻めてたんじゃなくて、あくまでフェデラーに勝つために攻めてた。
惜しむらくは、5-4の時にブレイクできなかったのと、6-5だったか、7-6だったかの時、フェデラーのファーストサーブ率がちょっと落ちた時、あの時にブレイクできなかったのが悔やまれます。
あの時がチャンスだったのに!
ああ、いっそ見てみたかったです、フェデラーが1stWEEK敗退ってやつを。
あそこまでやれるのなら、いっそ勝てと思ったなあ。
スタジアムのお客さんも、初め、負けそうなフェデラーの応援をみんなしてたんですけど、途中からティプサレビッチの応援も増えてきたの!
しかし、長い試合でした、ファイナルは10-8、5時間近かった~。
やあ、良い試合でしたよ!!面白かった!!
最近、クロアチアとセルビアの若手が凄いぞー。

さて、今からヒューイットとバグダディスです。
が!!WOWOWの放送枠が22時で終了!後15分ない!!
酷い!!!!!

さて、サフィン!
サフィンvsバグダディスの大興奮をなんて言ったらいいのか!!
サフィン…!!!
良い試合だった、今日のフェデラーvsティプサレビッチ戦がなければ、間違いなく今大会のベストマッチだったんじゃないの?! ってくらい良い試合だった!!
DVDを録画セットして、でも、前の試合が押したから時間切れするってんで仕事を放り出して帰ってきた試合、4セット目の4-1から4-2になって、でも5-2に出来たサフィンの試合運びには、涙が出そうだったよ!!
ブレイクポイント握られたポイントでサービスエースを決めた時は叫びましたね。
良い試合だった、本当に良い試合だった。
バグダディスじゃなかったら勝てただろうに!
バグダディスも良い選手なんですよ、サフィンのパワーにも落ち着いて対応してたし、振り回されても拾って拾って、で、焦った返球をしない。
バグダディス、ずんぐりむっくりで可愛い体型なんですけど、パワーだけじゃなくて、いろんな柔軟なタッチを持ってるからこそ、サフィンのパワーボールに対応出来たんだろうなあ。
そうだな、難を言えば、サフィンのボール、コースがやや甘かった気がする。
フラット系だから仕方ないんですけど、ストレートのコースがコーナーの結構内側に落ちちゃってるんだよな~。
ラインを捕らえるような、ギリギリコースをついてた訳じゃないので、その分、バグダディスの走る距離がちょっぴり楽になっちゃうし、だからこそ拾えてるっていうか。
でも、今後の期待大!!なサフィンでした。
お願い、もっとポイント積んで、二回戦で大物と当たらないようになって!
そして、グランドスラムのセカンドウィークに残って!!!

そして、ヒューイットvsバグダディス戦は、放送が打ち切られました…。
OH NO!!
それにしてもバグダディス、3回連続でグランドスラムタイトル保持者と戦ってんのなー。
ヨハンソン、サフィン、ヒューイット。
大変だあ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


