スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年齢制限

2007年08月11日 11:08

一応、元ゲームが18禁なので、同人も18歳以上が原則でしょうよ、とは思うのですが、念のためアラートを付けてみました。
今更なことですけども…。
これまで、割と性描写のある本は販売時にさりげなーく注意してたんですけど、うちの本を買って下さる方は、イベントでお見かけする限り、18歳未満の方はいらっしゃらなかったですね。
なので、販売をお断りしたことはなかったのですが、おそらく、今後もないんじゃないかな。
どうだろ。
なにせ、小説サークルですからして。
見た目ではわかんないな?と思ったケースは、風紀に則って身分証明(学生証、運転免許証等)をお願いすることになるかと思います。
その際は、ご協力をよろしくお願いしまーす。

大変なのはジャンプ系だろうなー。
販売列が長引くんだろうなー。

だいたい年齢チェックは見た目でなんとかなるかなーと思うのですけど、難しいのが大学1年生ですかね。
高校3年生か大学1年生かはちょっと判断難しいかも。
普通、化粧の仕方や服の選び方でわかるんですが、ビッグサイトではどうかな…。
なにより、自分みたいに13歳なのに18歳に見られてたなんて年齢不詳もありますしね!
今でこそ年相応に見られますけど、昔は酷かった!
幸か不幸か、13歳の時に、普通に本を買ったら、中身が成人指定とかありました。
何の疑いもなく、普通に売られたことに、自分の見た目ってどんなの…と軽く落ち込んだのが思い出です。
小学校5年生くらいから外見ほとんど変わってないってどうなの。
変わっていったのなんて、肌年齢くらいですよ!
肌ばっかりは老朽化する!

「Notice」と「霧笛」は表紙に「R-18」が入ってないので、テプラで作ろうかなーと思ってます。
透明シールで打ち出そうかなと。
会社でこっそり(え)。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


