
--年--月--日 --:--


葉菜ランキング

2011年05月30日 22:11

ここ最近、すっかり自炊が身に付いたので、今まで手を出してこなかった野菜にも手をつけだしてます。
ゴボウとかインゲンとか。
逆にヘヴィロテは、ニンジン、タマネギ、エノキ、白菜。

ところで、葉ものがあるじゃないですか。
個人的な嗜好ランキングは、こんな感じです。

春菊>>>(越えられない壁)>>>青梗菜>>小松菜>ほうれん草、その他

春菊大好きなんですよ、煮たり炒めたりと、安売りしてたら2把は買っちゃう。
春菊ラブ、愛してる!

春菊以下は、調理のしやすさ、幅広さ(私のスキルでの話)です。
ほうれん草は、なんつうか、美味しく食べるのに手間がかかってさ……。
鍋放り込んで放置があんまりできないので、ついつい敬遠しがちです。

ここに、緑野菜の葉っぱもの全般として、ニラ、セロリ、水菜、白菜、キャベツ、レタスまで突っ込むと、多分こんな感じ。
厳選と好き味ランキング。

春菊>>>(越えられない壁)>>>青梗菜>セロリ>>ニラ>水菜・レタス>小松菜・ほうれん草>白菜>キャベツ、その他

春菊キング。
キャベツは、美味しいのとそうじゃないのとの差が激しすぎてな~。
農家直売は凄く美味しいと思うけど、スーパー買いはイマイチ。
なんだ、あの差。
ちなみに、白菜はランキングこそ低いですが、買う頻度は高いです。
なんにでも使えるし、持ちも良いし。
ただ、味は好きかと問われると、どうとも……というところ。
浅漬けとか大好きなんだけどな~。

個人的嗜好で言えば、香菜系を好み、水っぽい味は苦手なようです。
貧乏人の友、もやしを私は美味しいと思えないがために買わない……。
もやし炒めとか、鉄板であるけど、美味しいと思ったことがないのです。
なんか、凄く損してる気分です。

キノコ類ランキングだと、こうかな。

エノキ>>>(越えられない壁)>>エリンギ>>シメジ>シイタケ>マイタケ・・・

キノコ類は何でも大好き!
キノコ鍋とかキノコ炒めとか大好き!!
マツタケがランクインしてないのは、まず買わないからです!
貧乏自炊に向いてないよ、高いよ!!

咎狗再録本

2011年05月21日 01:39

とらのあなさんに委託をお願いした分が、有り難いことに完売致しました。
ご購入下さった皆様、ありがとうございます~。

現在、CQさんに4冊在庫があるようです。
もし、書店購入高いから自家通販待ってる、またはコピー再録をかつて購入したので値引き対応の自家通販を待ってる、という方、いらっしゃいましたらお知らせ下さいな。
返本依頼をかけますので~。
どぞご遠慮なく、よろしくです。

ガンダムUC 面白い

2011年05月15日 22:32

同人カテゴリにはしたものの、同人萌えじゃないんですが。
えーと、ガンダムUC、OVAシリーズなんですが、超おんもしろいです。
OVAだからこそのハイクオリティ!
もう脚本も設定も良いし、画面きれいだし、細部までこだわり凄い!
こんな気合い入りまくりの作品が見たかった!!

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後のお話で、ミネバ様がヒロイン。
なかなか凛々しくて良いです。
詳細は私が書くよりウィキのほうが遙かにわかりやすいし、なにより原作見て!になっちゃうので、割愛。
コーフン!なことだけ書く。
感想とか説明とか本当下手なんです、すみません。

UCは初期ガンダム世代に受けてるだけあって、とにかく設定が本当細部まで拘られてて、そのこだわりを忠実に映像化してる。
スタッフ大変だろうけど、いやー、凄い、めっちゃ凄い!
これぞ作品だと思う。
初期ガンダム、Z,ZZ、それから逆襲のシャア、あの辺りの設定を引っ張ってて、わかる人にはいちいちたまらない作りです。
むしろ、知ってるからこそより話がわかるというか、細部細部のこだわりに気づけるというか。
襟付きもそうだけど、モビルスーツの性能まで区別つくのがね、もうね。

書き込みの細かさの代表例は、モニター表示、これ、細部まで全部書き込んでるんですって!
■とか|とかの羅列でごまかしてないの、数値やら文字やらすっごいの!
これ、熱心なファンに手抜きだ!って突っ込まれちゃうからなんですって。
しかし、凄いです。
おかげさまでモニター表示まで超リアル。
あと、宇宙空間。
本当は真っ暗だけど、それだとパイロットの精神負担が大きいからと、コックピットから見る宇宙空間は藍色、いわゆるガンダムの宇宙色に加工されてるんだとか。
もうとにかく細かい。
それ以外にも、隕石の立体感半端ないし、発光の感じもリアル。
凄い、本当凄い。
細部まで作り込まれてるので、気付くたびため息もんです。

もちろん、モビルスーツも格好いいよ!
ユニコーンも発動すると超格好いい!
四枚羽根もすきー。
しかし、昔はファンネル反則ーとか思ってたけど、まさかそれを逆手に取り返すとか、UCどんだけ反則ー!

今のとこ、OVAだけしか見てないのですが、小説も読むとより面白いらしいので、買って読もうと思います。
いやー、熱くていいわあ。

ちなみに、ガンダムらしく、結構戦死者が出ます。
1巻あたり数人が戦死する。
また、それが泣ける演出で……。
親父キャラが良いんだ……渋くて。
私、基本おっさん大の苦手なんですけど、ガンダムは別です。
おっさん格好いい。
渋い。

あと、戦禍も容赦なく描写されてるので、そっちもかなり重いです。
虐待とかも。
アンジェロとマリーダは性的虐待受けた過去持ちだし。
その辺の描写は可哀相に尽きます。
特にマリーダは泣く。
強化人間だからって扱い酷すぎてもー。

映像が粗かったり雑だったりするとそっちばっかり気になっちゃうので、最近はすっかりテレビアニメから距離を置いてるんですが、OVAや映画アニメはいいです。
や~、UCいいです。
久々にアニメで熱いよ!

なんか、キャラがどうこう、ストーリーがどうこう、よりも、作り込みすごさに燃えてる気がするなー。
だが、本当に凄いのだ!
つまり、制作陣燃え……?

フリマあれこれ

2011年05月14日 23:25

部屋を片付けよう!として一向に進んでない私ですが、ちまちまタンス整理をしたりしてます。
とりあえず、着ない服はフリマに出す!
使わない雑貨も以下同文!

二年前くらいからフリマに出始めてるんですが、純粋に捨てにくいけど処分したいだけならいいかもです。
意外と引き取り手が見つかるもんです。
ただし、むちゃくちゃ買いたたかれるので、思い入れが強いものや未練のあるものはやめといたほうがいいですが~。
かつてのお気に入りが二束三文になるのは忍びない…つうか、落胆します、下手するとムカつく(笑)

値段交渉の度合いも場所によってピンキリ。
私は明治公園と吉祥寺パルコしか出たことありませんが、吉祥寺のが低価格な印象。
時々、元値を考えると、そーれはちょっと図々しくない~?と思うことも(笑)
つーても、古着なわけですが。
そんな価格交渉も楽しかったりします。

なんだろ、明治公園は値付けが高いのもわりとあって、出店者も強気なところも多く、人集りは出来るけど、値段が数千円とかで買うの止める人も多い、かなあ。
一方、吉祥寺は買いたたき、投げ売り多し。

これは、周辺のお店の新品価格が影響してるのと、出店者の層が違うのがあるかも。
明治公園は、ちょっとライト事業者な出店者とか、個人的趣味ラインナップで値下げはしない!とかありますが、吉祥寺パルコは一般人が多くて、少しでも持って帰るものを減らしたい、な感じです。

購入者層はどっちも幅広いですね~。
子どもも来るからおもちゃとか意外と受けるし、綺麗なお菓子の缶とかはちっちゃな女の子が宝物入れにするし。
服も、二十代から五十代、六十代まで、いろんな人が見ていかれますね。
合わせやすいトップスが特に出やすいかなー。
で、マダムのが買いたたいてきます(笑)

今月も出て、もう着ないだろう夏物を放出してこようかと。
結局、服を買わないシーズンはないので、着て下さる方に引き取って頂くほうがタンスの肥やしも喜ぶよ!と思い切りよく整理しようかと思います。
せめて弟に、ねーちゃん部屋片付けなよと言われなくなるように!
がんばるぞ。

スキル低い

2011年05月14日 22:44

サイトを改装しようと思って、まずは形にすらなっていないDRサイトをいじってるんですが、せっかくテンプレートをダウンロードしても、扱う自分の知識やらスキルやらが低過ぎて、超初歩的なことでひっかかってます。
で、とうとう今日は助っ人を呼び出すに至りました…。
教えてもらって解決したのですが、案の定、超初歩レベルでしたとさー。
まあいいや、あとは地道にがんばろう。

ちなみに、ポチポチ手打ち派です。
ソフトは使い方がさっぱりわからない。

ニトキラのサイトはどーしようかなー。
デザインはなんとなく案があるんですが、コンテンツ整理が悩ましい。
サンプル文ばっかりなので、下げると中身がなくなるし、かといって、途中止まりな文なんてあってもなあ、とぐるぐるしてます。
新作をたくさん書ければいいんですけど、オフメインで書いてきたし、あらかた書きたいこと書いちゃったしなー。
ゆりかごのED2は書くとして、それ以外で形に出来そうなネタがなーい!
ううむ。
しばらく悩んでみます。

原稿終わったらやりたいことー

2011年05月02日 21:24

星闘士星矢のテレビアニメが見たいー。
マン喫行って、ひぐらしとぼくらのを読破したいー。
クロサギも読破したいー。

現在、ラストスパート中です。
お前、いくら4日参加とはいえ、まだやってんのかよ、と。
通常運転です。
むしろ、いつもより進んでます。
低レベルだなあ!


最近の記事


