
--年--月--日 --:--


03まで上げてみた

2010年04月30日 18:11

あまりにもむず痒かったので、03まで上げてみました。
結局、恥の上塗りなだけのような!

山本に笑点、えーと違うな、焦点か、を当てると、逆に雲雀が常識人になります。
普通だ、至って普通の人だ。
だめだろ、それは雲雀じゃないだろ!

多分、これは私が普通の面白みのない、つまらない人間なので、ついバランスを取ろうとしてしまうせいなんだろうな。
突き抜けた話とか書けないもんなー。
ギャグも無理ですが、ラブコメも書けないのだと思い知りました。
難しい。
じゃあ、何だったら書けるんだよ、なんちゃってシリアス?な辛気くさい話か?
あー、まあ、それならなんとか。
ならなくも…多分。

で、実はオフラインを弄ってます。
間違い探しのレベルです。
あ、こいつ、逃げの布石うちやがったと気付かれた人は思われるでありましょう。
うん、実際予定押しまくってる。
本当は、今の時間は「忘れない~」を書いているはずだったの!
まだ「15」が終わってないよ! 01部分を弄ってたよ、これからようやくいちゃいちゃ山ヒバだよ!

36pに収まる気がしないので44pに変更してみましたが、44より増やすことは背幅上無理なので、どうにか納めます。
時間的にもやばいしね!
ページ数が減ってったら、あ、こいつラブシーン削りやがったと思って下さい。
実際、最近らぶいシーンを全然書けてないので、正直長々と書ける気がしません。
おっかしいなー、脳内では結構な文量のはずなんだけどなー。
表紙に「R-18」って入れちゃったので、嘘つき!と言われない程度に頑張ります。
価格はすみませんが、ページ数によって変わりますので、悪しからずご了承下さい。
30p台だったら300円、40p台だったら400円です。

でもさー、正直、十五でも早いよねー。
いっそ十八までお預けさせたい。
そうしたら絶対今日中に終わる。
あ、でも、そしたらR-18が…。(何という低次元)

リボサイト更新

2010年04月28日 23:31

スパコミ予定をようやく表記し、「15」のサンプルを上げ。
おっそ!
nextとかやってますが、果たして繋がるんだろうか。
02まではアップするつもりなんですけど、そんな時間の余裕が取れるかどうか。
書き出しはいっつも難航します。
いや、だからそのギリギリ体質直せよ!
もう一冊の「忘れない~」が、ちょっとは書いてあるけど、そんな余裕は全然ないんだからなーと自分に言い聞かせてます。
でも、ポスターの画像をヤマツツジにしちゃったからには出さないわけにはいかない!
頑張るぞ!
拍手押して下さってる方、ありがとうございます!

ちなみにポスターはこんな感じ ↓

20100503_A4.jpg

文字見にくくて済みません。
圧縮しすぎました。

山ヒバのプチに参加してますが、ムクヒバ本も持っていきます。
値札の色変えてるし、ちゃんとカプ表記もしてるから、間違われることはないかと。
ご関心がおありでしたら見てやって下さい。
前回、本当すみません。

ポスターは写真一枚をフルに使ってるんですが、表紙はサイズが違うのでリフレクトさせて重ね合わせて配置してます。
今日そのピンク表紙が届きました。
やっぱりオフセット印刷はきれいだー! テンション上がる!
無事会場に持って行けますように!

ご飯食べながらスターズオンアイス見てたんですけど、やっぱカート・ブラウニングは神業だ。
何あれ、凄すぎる!

えーと、原稿戻ります。
きりきりと。

ポメでしか原稿できない

2010年04月28日 00:51

パソコンは駄目だ、ネットをしてしまう。
ケーブル引っこ抜けよ!

ポメたんは原稿が進みます。
良い子だ…!
ただ、完成原稿にまでは至らない。
画面ちっちゃいせいか、全体をあんまり見渡せないので、とりあえずさくさく書いて、あとでパソコン画面で加筆修正かな。

単4電池を結構使うので、使い捨てじゃなく充電式を買おうかなあと思っていたのに、トナー買ったら忘れてた。
あほー。

明日にはピンク表紙が来ます。
わあ、早いね!
楽しみー!
表紙見たら見たで、テンション上がると思うんだ!
頑張ろう!

サイトにサンプル文上げるのは、やっぱり直前になりそうな。
29日には少しぐらいは上げたいなあ。

表紙ギリギリ入稿

2010年04月22日 00:45

山本の躁部分を掴めた気がして「15」を再構築しはじめたので、これはどっちが出るかわからんと、急遽「忘れない~」の表紙を入稿しました。
原稿だけなら、後者の方が進んでる。
ピンクがプチのカラーとのことなので、ピンクな表紙です。
「15」は青なんだ・・・もう作っちゃってるんだ・・・。

ピンクって、私にも私の本にもめちゃくちゃ不似合いなんですけどね。

すっげーハードル高えなあと作りながら思いました。
色の好き嫌いとかじゃない、私に似合わなさすぎる!
申し訳ないけど、ピンクって柄じゃない。
赤なら合うのに、何故だ!

ピンクっつうか、パステルカラー全般が似合いません。
ゆるふわとか、一生縁がないね!

なんですが、表紙自体は、写真画像のおかげで大層お気に入りの出来です。
ヤマツツジのピンクに文字入れしただけですが、色味がきれいでさー。
いやー、写真は撮る人のセンスが如実に出ますね。
「LOVELESS」の表紙に使ったシクラメンのピンクも凄いきれいだったし、最近お借りしている素材屋様は、おそらくピンクにそれなりの思い入れがあるとみた。
凄い。

しかし、内容はちっとも華やかでなく。
鬱々とした話なので、表紙に偽りありと言われてしまいそうです。
明るめのシーンって何かあったかなあ。
ないなあ。
「かなしみ~」系の雰囲気の話になってるように思うんですけど、要するに辛気くさい感じなんですけど、それでも、バッドエンドではないのかな。
それなのにピンク表紙って、ちょっと厚かましすぎやしないだろうか!
ピンクって、普通、世間一般では可愛いイメージですよね!?
すみません。

なんですが、バッドエンドってそう言えば書かないな。
いつもそれなりにハッピーエンドしか書かないような気がします。
あくまで自分視点ですけど!
バッドエンドっぽいのはあれか、「空気の渦~」か。
あれが私の精一杯のバッドエンド。
大したことないな。
ハッピーエンドも超大団円とかないし。
「霧笛」は割と収まりよかったのかな。
それ以外は、なんかこう、閉じた世界でまあそれなりに、な感じですね。
うーん、根性が足りない。

ジャンプ感想

2010年04月19日 23:58

H×Hを毎週楽しみにしてるんですが、公言すると後輩どもが、ああ…て感じに鼻で笑うんですけど。
ネウロ楽しみとか言った時もそうだった。
なんやねん、何が言いたいんや。
こち亀も見てるよ!

だって、ストーリー構成しっかりしてるマンガじゃないと面白いと感じないんだもの。
仕方ないじゃないさ。

リボは、ああ、今週で雲雀ちゃんで気を惹くのはいったん止めるんですね、と。
扉と中身が一致しないってやーねー。
雲雀ちゃんはサブだってちゃんとわかってる。

土日が終わるー

2010年04月19日 00:09

金曜日に出張先で接待頂いたら、実は東京に戻る終電が19時半で、うっわ、泊まる準備ねえよ!と。
なんですが、大層良いホテルを取って頂いてしまい、なかなか快適でした。
ビジネスホテルじゃない!
湯船広い!ベッド広い!部屋が広い!
お客様バンザイ!
そんな福山宿泊。

翌日、すぐに東京帰ろうかなとも思ったのですが、東京は寒い。
そんなわけで福山観光決定。
鞆の浦をぶらぶらしてきました。
漁港の猫はサービス精神満点でよい!
すりすりしてくれたよ!(帰ってからうちの猫に浮気を咎められました)
PCバッグ肩にかけたまま、スーツのまま、ぷち登山とかしました。
あほかっつう。
あ、ちゃんと龍馬巡りもしたよ。
平賀源内の生祠も行ってきましたよー。

日曜日は、テニスしたり、一人カラオケしたり、三水サイトさんを巡ったり、部屋の掃除をしたり。
ほんの部屋の一隅をやっただけでなんでなんでこんなにごみが出るかなー。
不思議だわー。
週末は智さんが上京するので、お片づけに必死です。
なんですが、どう考えても場当たり的お片づけで終わりそう。
スパコミが終わったら!本格的に片づけを!

スカパラのライブを約束してるのですが、実は泊める代わりに製本手伝ってもらおうとこっそり企んでるんですけど、果たして私の原稿は間に合うのか?!

むりそうだー。
(あほー)

あ、ニトキラ再刷お問い合せ、先ほど返信いたしました。
遅くなって済みません。

面倒くさい

2010年04月11日 23:29

仕事が、部屋の片づけが、面倒臭い~!
やりたくないことはみんな面倒臭いよ!

急にガキ還りしています。
五月病にはまだ早いんじゃない?!
年末年度末と嫌々仕事を頑張りすぎたんだから、4月になったら…!とか思ってたのにー!!みたいな、そんな感じ。
ああ、やだな~、明日会社行くの本当面倒臭い。

それが三十路

2010年04月11日 09:14

24時を過ぎたら、ふつっと意識が途切れる。
レンズを入れたままでも、化粧をしたままでも、横になったら最後寝てしまう。
体力のリミットはきっちり。
それが三十路クオリティと、最近ひしひし感じます。

職種の問題もあろうかと思うのですが、労働環境とはまた別に、私はこの会社に合わないな~と改めて思った。
え、今更?!
いや、毎日感じてるんだ。

えーと、再刷のお問い合せ、ありがとうございます!
昨日までに頂いたお問い合わせには、すべてメールのお返事を出させて頂きました。
最近遅れがちで本当にすみません。


>メルフォレス
[それが三十路]の続きを読む

オフラインもろもろ

2010年04月06日 22:31

ニトキラ 再刷受付はじめました
下にスクロールしていくと、★マークが出てきます。
今回、「えふえふ」は対象外です。
またもや。
すみません。

スパコミ準備は案の定遅れています。
4月最後の週、全部有休とったろかな。
今のとこ、30日しか休みとってないんですが、それで足りるのか?!
部屋を片付けたり、風邪で寝込んだりして、案の定原稿が遅れています。
「15」だけが関の山でしょうか。
かな!

予定よりプロットを立てましょう。

ジャンプの残念なとこ

2010年04月06日 22:03

言ってなかったけど実はねー展開多すぎて、いい加減げんなりしてきたぞ。
リボに限らず、ブリとかその他もろもろ。
あと、キャラ萌え、燃えでもいいけど、を全面に出し過ぎて、経緯を軽視しすぎているとしか思えない。
何でそうなるのかとか、そこに至までの過程とか、そういうのしっかりしてくれないと、読者置いてきぼりなんですけど。
トガシは絵が時々半端なく駄目になるけど、筋書きはしっかりしてると思う。
逆に、書き込み凄いし、パッションが凄いのもよくわかるけど、実はロジックないですよねと思うのはワンピだなあ。
細かいこと言うな、熱けりゃいいんだ!っていうのも凄くよくわかるので、それが駄目とは全然思わない。
なんだけど、あのストーリーの描写配分のむちゃくちゃ加減は、ちょっと残念だ。
でも、ワンピの宴会シーンは大好きです!
本当、肉が美味そうに見えるよ!
つまり、配分以外は好きなんだよ!

リボは、もうキャラマンガなんだと思えば、諦めつくかなあ。
確かに、自分も雲雀にばっかりくいついているけども。
後出し展開をいい加減止めて、主人公サイドをきちんと描写するだけでもだいぶ変わると思うんだけど、どうだろ。
ていうか、天野さんは、何が書きたいんだろう。
尾田さんは、これが書きたいんだー!ってのが凄くよくわかるんですが、天野さんは、正直よくわからない。
せっかく画力上がったのに、ストーリー描写が上がらないと、バランスとれないばかりか、キャラばっかり先に走ってっちゃうよ。

なんていうか、いろいろ残念だなあ!と。
作家さんたちの意向なのか、編集部の意向なのか、いまいち判断つきかねますが、盛り上がるのも大事だけど、良いマンガを描いて欲しいなあ。

んでも、ジャンプの展開の仕方いまいちーなんて言ってる時点で、自分歳くったのかなあと思います。
だって、小学生男子向けなんだよね、本来は。
今、三十路だもん、そりゃ合うわけないよネ。


最近の記事


