
--年--月--日 --:--


書店委託

2009年08月31日 07:35

「AtoZ」、CQ-Webさんで取扱開始されました。
ちょい割高ですが、よろしければ~。

プロットを書けと言うに

2009年08月31日 00:32

ちゃんとプロットを立てよう、そして場面配分して、文章量配分もするんだ!と決意を新たにしたはずなのに、どうにもプロットが上手く立てられません。
プロットってどうやるんだ…。
こんなのこんな感じのっていうシーンメモ書き散らしになってしまった。
挙げ句、いくら短いとは言えポエム書き出した時には我ながら噴いたよ!
メモ帳だったからだめだったのかしら。
明日は裏紙使おう。
今日はもう寝ます。

ちなみに、「忘れない忘れないでしょう」のプロットでした。
季節外れの夏はどうした?!

明日から全米オープン~♪

2009年08月30日 20:48

録画対策と、今まで録り貯めてた試合をDVDに落としてます。
だから、なんでもっと早くからやっておかなかったのかと…。

錦織が欠場なのが超残念。
それだけでテンションの25%が落ちちゃうよー。
だが、始まったら始まったで一喜一憂するんですよ。

男子シングルスのトーナメント表を見てきたんですが、ガスケがいるー、わーお帰り~とか思ったら、一回戦でナダルと当たることになってた。
うわー…。
ランキング落ちって怖え。
でも、ドーピング疑惑でのブランクだったから、擁護してくれたナダルが相手の方がいいのかもしれない。
わかんない、どうだろ。
これが最後のGSになるサフィンは、一回戦がメルツァー、そこは頑張れるよね?!と思いつつ、二回戦がデルポトロ。
…が、がんばれよ、ミラクルを起こせよ…!!
一日でも長くコートにいてくれ!

C77申込完了

2009年08月28日 01:06

相変わらずギリギリ。
決済は二日前に済ませたのにー。
本当は昨日やるはずでしたが、うっかり小説を読み切ってしまい、力尽きて寝落ちしました(ジョージ R.R.マーティン、面白すぎる)。
自分、こんなんばっかやな。
まあでも、間に合うだけマシなんじゃないの…。
今年の夏コミは…今年の夏コミは…ッ!!(当分悔やんでます)
リベンジさせて頂ければ幸い。

さて、今週の日曜こそは、夏に落としたサマーバケーションの続きを書くぞー(秋に出しちゃうんだゼ)

ちょっとした雲雀妄想

2009年08月26日 01:06

BANANA FISHの月龍とシンのパロが雲雀と山本でできないかなあと、通勤電車に揺られながら考えてみました。
でも、雲雀は大人しく人質なんかに差し出されてやらないよね…。
挙げ句、情人のフリなんかできないよね…。(だが、それこそがやらせてみたいのだ)
そこをなんとかできれば、個人的にはなかなか面白いぞーと思ったんですが、特に、月龍のアッシュへの過剰執着を諫めるシンとか、とてもよろしいと思ったんですが、残念なことにアッシュ役がいない。
骸はどう考えても不似合い。
月龍の過剰執着には合うけど、ちっともキャラが合わない。
ツナも無理、能力が違いすぎる。
リボーンにしたとしても、過剰執着のベクトルが違う。
うがー、もったいない!とジタバタしても、打開策は見付からず。

そんなわけで、妄想失敗。

だから、熱のある時に網棚に載せるのは危険だと…

2009年08月26日 00:27

昨日からずっと熱があり、うすらぼんやりしていたのですが、まさか書店委託用の本を網棚に載っけたまま忘れるとは思いもしませんでした。
こしらえるのに4日かかったのに!(ちんたら製本作業していた所為ですが)
しかも、納品書同封してたよ、銀行口座とか住所とか、めっちゃ個人情報入ってるっつうの!(しかも、紙袋に入れたまま、封もしてなかった。いくら理由があるとは言え、あほか!)
会社に着いてから気付いて青ざめ、慌てて電話するも、拾得物の照合には時間が掛かるので、なかなか足取り掴めず…。
3回電話して、ようやく21時に確認とれた時には大いに安堵致しました。
何が一番懸念してたって個人情報ですよ、住所氏名電話番号ならともかく、銀行口座はちょっとね…。
納品書も今回のじゃなくて、送付先メモのつもりで持ってった前回の納品書の控えで、押印が、シャチハタだったか、実印だったかですっげえ焦りました。
結論を言えば、自分控えだったので押印してなかったです。
ああ、よかった。
京王●鉄さん、めっちゃ親切に対応してくれてありがとうございます!

そんなわけで、予定より遅れましたが、「AtoZ」は書店委託用に本日発送しました。
明日着だそうなので、今週中には取り扱って頂けるんじゃないでしょうか。
キャラクタークイーンさんはいつも早かった気がする。
よろしければ~。

それにしても、「AtoZ」は何かとトラブルがつきまとうなあ。
どれもこれも全部自業自得ですが!

今週のおじゃんぷ

2009年08月24日 23:13

あ、雲雀ちゃん。
身長差本当にあってるんだろうか、と時々首捻りであります。
2mがごろごろいそうだよ?!気のせい??



話はようやくコアに入ろうとしてるんでしょうか。
伏線と後出しは違うよと担当者に言いたい気持ち。

a-nation '09

2009年08月24日 23:09

土曜日に行ってきました。
ちまたで十分話題になってますが、小室でした。
びっくりした~。
エーベの意図やら目論見やらは見え見えでしたが、確かに、ああいう場ではブーイングは出まいよ。
個人的には小室サウンドは好きだし、過去曲も大好きなので、カラオケ解禁とか大歓迎です。
小室個人の話は全く別として。
そっちは別に自分がどういう言うことじゃない。
エーベックス好きは小室サウンドは好きでしょうね~売れ線だもの。
かくいう私も好きです。
うん、曲は好きさ。
ピアノでの過去ヒット曲弾きはテンション上がりました。

シークレットでDAIGO出てびっくりでした。
アイツ面白いよ!
テンション上がりました、すげー面白かった。

うーん、直後じゃないから淡々としてるな。
BoAもかっけー!とかって喜んでみてました。
そして、ちっちゃい…可愛い…。

私、トンバンではありますが、エーネで、トングッズを買ったことがそう言えばありません。
残念、趣味じゃないんだ…。
去年は安室タオルとEXILEのTシャツ、今年はあゆのジャンボタオル。
でも、トンの曲ノリ完璧なんだぜ☆
しかし、トン多かった…。
多分、タオル人口一番多かったと思う。
うわー。
曲は7曲くらいやったのかな。
思ったより多かった。
しかし、彼らが空気読める子たちで何よりでした。
うん、そこは安心した。

エーネの一番目的のTRFはやっぱり楽しかった!
夏フェス!って感じがします。
サバイバルダンスでは、小室再登場でした。
うん、やっぱりこの曲は楽しい。

今回の自分的最大ヒットは、あゆ至近距離!でした。
アリーナの後ろから二番目の列の隅っこだったので、実質柵の真ん前だったんで、席を確認して真っ先に思ったことは、あゆの周回間近だぜ☆でした。
いいんだ、ステージはスクリーンで見られるから!
いや~、5mくらいかな~と思ったけど、3mだった、しかも、真下を見下ろしてくれた!
こんな間近であゆってもうないだろうなー。
ちっさいわ、ほっそいわ、でも肌に丸みがあるわで、かっわいー!
や~、ラッキーだったあ。
しかし、周回の時にあゆが振ってたタオルが東方神起だったのには驚きました。
そんなオチ!?

それにしても、ジャンボタオルは思ったより良いですね。
巻き付けて帰ると、暑いんですけど、人と触れ合わなくて済む!
帰りの人混み、鞄にも人にも汗ばんだ腕とか密着させずにすんで、不快さが相当緩和されました。
来年の夏コミにあゆタオル持ってっちゃうかも。

うーん、読み返すと、やっぱり淡々としてるなあ。
一部微妙だったんだけど、全体的には楽しかったんだけどなー。
DAIGO楽しかったよ、DAIGO!

一つお利口になった気がする

2009年08月22日 00:18

中2病的な要素って私の萌えには非常に重要なことなんだった!
なんかこういう感じが惹かれるんだよね~的なことをうにゃうにゃ言ってたら、それ中2要素じゃんと教えてもらいました。
そうか、そうだったのか!
なんか目の前パッと開けたよ!

つうか、自分のことじゃん、なんで失念するんだよ。

今日はニャンコ先生をゲットしました。
あのでかぬいぐるみをいっぱい揃えるのです。
ふっふっふ。

携帯を家に忘れていった

2009年08月21日 02:05

そんなときに限って、誘いのメールをもらってたりするんだ。
ごめん、めっちゃごめん。
しかも、終電で帰ってきてるし。
本当ごめん。

世界陸上見てます。
仕事持ち帰りなので、やりながら見ようかな。
え、ちょっと待って、徹夜すんの??
だが、ボルトは見たい。

夏休み明けよろしく、仕事でボケをかましまくりました。
大丈夫か。
いや~夏休みだねえ!が合い言葉。
しかし、まさか九九まで出来なくなってるとは思いもしなかったぜ!

冬コミの申込はオンラインですることにしました。
千円高いけどいいや、カード使えるし、キー打つ方が間違えまい。
週末にデータ打ち込みます。
リベンジさせて貰えますよーに!

夏コミ新刊「AtoZ」について

2009年08月20日 02:10

リボサイトを更新です。
といっても、夏コミ新刊の「AtoZ」の通販受付なだけですが。

夏コミにて13時以前に弊スペースにお越し頂いた方で、通販をご要望の方は、夏コミで行ったんだけど、新刊印刷待ちだったよ~…的な一文をお書き添え下さい…。
送料はこちらで負担させて頂きます。
書店委託は、今週末に製本して発送する予定です。

よろしくお願いします。

ラルク熱 再発

2009年08月19日 01:19

東京帰ってきたー!
これで好きなだけネットが出来る!
戦利品もようやく読めるよ!
ああああ、超ストレスだったあ。

夏コミ後に、うっかりラルク熱再発です。
巻き込まれました(笑)
ただでさえ、Linkで再燃してたのにー。
帰省中、4日間で3回カラオケに行き、プレミアJOYでラルクのライブ映像見て、DAMでプロモ見て。
よく飽きないよね!
あの顔見てて飽きるわけないよね!!
つーか、素で虹のPVに見とれてしまった…。
虹は普段あんまりカラオケ入れないからなー。
マイク持ったまま絶句してました。
PVの中で虹のHydeが一番好みなんだってことぐらい知ってたけど、わかってたけど、改めてやられた、美人過ぎる!!
いやもう、なんつうか、好みとかそういう次元じゃ済まない、ど真ん中ストライク過ぎて、言葉が出てこない。

時よ止まれ、お前は美しい。みたいな?!!(錯乱)

いやでも、本当に時が止まってくれて構わない、あれは美しい。
もうだめ、まじだめ、やばい、やばすぎる。
ちょっとDuneから聞き直そうっと。
ところで、夏の憂鬱のPVはいつカラオケに入れてくれるんですか(真顔)

夏コミ

2009年08月15日 22:22

ごめんなさい。

すっごい残念です、今年の夏コミ。
すべては自業自得なんですけど、なんか夏が終わった気がしない。
なに、このやるせなさ。

脱稿がギリギリだったせいで、プリントアウトが間に合いませんでした。
30分連続稼動させたらサテラは止まるらしい。
そして、動かなくなる・・・。
72ページなんで印刷大量、でもプリンタ動かない!ってんで、結局打ち出せたのは見本誌提出含めて6部のみ。

設営して、とりあえずの分を製本して、開場後に出力センターに並んで追加で打ち出しましたけど、1時間半待ちで結局スペースに戻ってこれたのは12時半過ぎ・・・。
最悪でした。
本当、最悪でした。
せっかくスペースに来ていただいた方には無駄足を踏ませてしまって、心から申し訳ない気持ちです。
すみません。
なにより、自分にがっかりです。
売り子さんにも悪いことしてしまった。

そんなこんで、ものすごく後悔してます。
心底反省した。
がっかり、超がっかり。
自分のふがいなさが心底許せない。

わかってるんだ、早く原稿が上がっていれば、こんなことにはならないんだ。
すべては早期脱稿が解決してくれる。
今のうちから秋の原稿進めておきます。

あと、もし今後今回のようなギリギリになったときのために、自分へ忠告。
サテラ出力は早々に諦めろ。
面付け原稿を一部だけ作って、さっさと渋谷のキンコーズに行け。
渋谷のキンコーズなら24時間だ、それにコピー機の性能がいいから、両面→両面の自動原稿送り、ソート出力が出来る、しかも速い。
裁断が出来るかどうかはわかんないけど、もし仮に出来なかったとしても、ビッグサイトの出力サービスでは100円/500枚で切ってくれる。
受付は9:00から。
両面印刷と裁断さえ済めば、ホッチキスと両面テープだけだ、そこから先は見えたも同然。
なにより、渋谷のキンコーズは、新南口駅に近いんだ、りんかい線の乗り場がすぐそこ。
自宅でサテラ相手に格闘するよりずっと効率がいい。
もちろん、ビッグサイトのコピー機も性能がいいから同じ機能が使えるけど、待ち時間が長いから、できれば避けた方がいいと思う。
以上、もしかしたら役立つときがあるかもしれない未来の自分にあてたメモ。

それにしても、しょっぱい思い出だ・・・。
もう二度としてたまるか、こんなこと。
せっかくスペースいただいたのに。
悔しい。

修羅場日記26

2009年08月14日 05:32

脱稿した!72ページ!背幅ギリギリ…!
ねちこく書けなかったくせにヤオイ長びいた!
なんてこった!

バカンス本はむりです…!
どーしよう、タイトルー!

とりあえず、あとはサテラ!任せた!!!

修羅場日記25

2009年08月14日 02:28

本編終わった!
なんかもう、さっさか短くなっちゃったけど、仕方がないね!(自棄)

今からやおい書きます。
これはノリノリでやれるはず。
徹夜ハイテンションだぜ☆

あ、68ページです。

修羅場日記24

2009年08月13日 22:03

このまま眠りさえしなければなんとかなるんじゃないかという気がしてきました。
やおいが短くなりそうだけど。
いや、さすがにこの流れでがっつりねちこくやおいはむしろKYだろう…という逃げ道を考え始めました。
へたれへたれ!

いやでも、書きたい。
バトルシーンなんかよりほっぽどそっちを書きたい。
うにー!

多分、60Pです。
多分。
それ以上は無理だと思う。
ちなみにいま50P強。

寝るな。
頼むから寝るな。
起きててくれ…!

ぶっちゃけ目蓋がだるい感じ。
あと、腰が半端なく痛い。
手汗が酷いので、相当焦ってるんだろうなあとは思います。

修羅場日記23

2009年08月13日 20:01

やべえ、眠気来た。

これ、全部飲んだら死ぬな…と、ドリンク剤とコーヒーを見て思いました。
用法に書いてあることって守った方が良いよね…。
いやもう、多少の反動は覚悟するから起きててくれよと思いますよ。

脳みそがそろそろ冷静に考え出します。
無理だろと。
そこをなんとかしようぜ!

いや、がんばりますよ!
ここまでやって落とすのは嫌だ!

さて、錦織vsフェレールを流すか。
もう、テンション上がるならなんでもいい。
頼むから寝るな!

修羅場日記22

2009年08月13日 18:04

終わりが見えつつある…?
残すは、書きかけ2シーン(いずれも8割型終わってる、はず)、未着手の2シーン(やおい含む)。
バトルシーンがあと1つ、まるまる残ってる…!
これ、大事なんだ…あああああああああ。
削れない、どんなに苦手でも削れない、ないわけにはいかないー。

やおいも削っちゃだめと言われました。
そうだよね、長々長々とそこに至る過程やら、告白シーンやらチューシーンがあってさ、そこでページが終わったら、がっかり以外のなにものでもないよね!
うん、頑張る。

とりあえず、今日はハッピーターンとポテチで生きてしまっているから、せめて野菜ジュースでも買ってこようかな。
あとコーヒー。
5つくらいあれば足りるかしら。

修羅場日記21

2009年08月13日 16:15

告白シーン、終了。
これで、最悪ヤオイがなくてもオチがある。
いやいやいやいやいやいや!!!

ちょっと後回しにしていた中身を埋めようと思います。
やおいを先にしたいところだけどね!

大丈夫、寝なければ間に合う。
ページは70行くか行かないかというところかなー。
64か72です。
多分。

修羅場日記20

2009年08月13日 12:52

ぎゃあああああ。
仕事の電話きたー!
しかも、なんか埒あかない系~。
やめてくれ! あたしは今休みなんだ、マジで落ちるフラグ立つじゃないか!

電源落としたろか…。

AtoZ、ヤオイなくなったらごめんなさい。
(あ、へたれた)

修羅場日記19

2009年08月13日 12:13

バカンス原稿、あとはやおいを書くだけになったので、中学生に戻ります。
バカンスは、頭を使うのを止めてるので、すっごい勢いだけになりそう。
まあ、夏だしね!

中学生を落としたら話にならないんだよ!

まだポスターも値札も作っていないことを覚えておけ!
つか、寝オチしたんだから、今日あんまり寝なくてもいいんじゃないだろうか。
ドリンク剤を二本飲んだらさすがにやばいだろうので、コーヒーがぶがぶ飲もうと思います。

修羅場日記18

2009年08月13日 09:43

復旧はしたのですが、なんとなく挫かれたので、バカンス原稿に手を付けてみた。
こっちの手が止まったら中学生に戻る。

修羅場日記17

2009年08月13日 06:18

うそだ、寝オチした3時間の間に、パソコンが勝手に更新インストールの再起動しやがった。
書いた文、消えた…。
おい、待てよ、ふざけんな。

なんでなんで。
なんで上書きしてないの、いつもある程度書いたら癖みたいに上書き保存してる癖に。
うっそだあ。

マジでパソコン殴りたい衝動なんですが、データが飛んだら困るので我慢です。
無理、今、我慢できず殴った(ちゃんと加減した)。

うわ~。
いや、マジで自業自得なんですが、これは参ったなあ。
とりあえず、思い出せるトコまで復旧させるかあ。

修羅場日記16

2009年08月13日 01:01

やべ、眠気来た。
そんなわけで歯磨き粉登場。
目蓋に塗るんだぜ。
塗りすぎたんだぜ。

修羅場日記15

2009年08月13日 00:40

今夜が賭けです。
前夜まで引っ張りたくない…ガクブル。
絶対徹夜明けで夏コミは耐えられないよ、無理だよー。

昨夜は情けなくも寝オチしたので、今夜は落ちられん!と、滋養強壮ではなく、眠さだるけ退散のエスタロンモカを買いました。
今のトコ、効いてる。
まあ、昨夜は仕事で終電だったからね…この歳じゃあもう無理よね…。
モカ、期待してるから!
あと、目が霞んできたら用に生ブルーベリーも買ったよ!
そろそろ食べなきゃやばい感じ☆

表紙をようやく受け取れたんですよー。
印刷きれいで満足ー。
自家製本用に余白コミサイズでお願いしたらトンボがなかったというオチにはびっくりしましたが。
トンボを残してくれてるもんだと思いこんでた…失敗~。
なので、今度からはジャストサイズ裁断をお願いすることにする。
PP貼りしたならなおさら、自宅の裁断機じゃきれいにカットするにも限界ある。
あと、折り目。
これ、絶対つけてもらった方が良い。
今回、大正解。
以上、自分メモ。

ちなみに、その超ハイレベルなカットは、先ほどまで人様にやって頂きました。
さすが、Y乃ちゃん、A型は作業が細かいぜ!
ぴったりすぎるよ!
いや、本当凄いよ。
私、まず無理だ。

表紙をカットした時点で、それ会場製本フラグじゃね?とみんなに言われてます。
完全に否定しきれない自分が嫌だ!
会場製本はもっと嫌ですが!
薄いのならともかく、厚いんだぜ。(当社比)
いや、でも、今回は朝早い電車で絶対に会場に着くんだ!
ギリギリで走って厚い思いするのは嫌だ!
ただでさえ荷物重いのに!
うん、絶対朝早い方が良いよ…。

ちなみに、「15」はむりだということで、夏以外に出しようのない表紙を作りました。
これも折ってもらった。
「SUMMER VACATION」というタイトルで、バッカーンスな山ヒバです。
単に私が南の島に行きたいだけだよ!
これは完全ぺらぺら本です。
もちろん、「AtoZ」が出てからやります。
本当に出せるンかね!

とりあえず、1シーンは終わった。
後残ってるのは、加筆修正箇所5つ(程度がそれぞれ違うけど)、ゼロベース書きが2つ。
自分の中では間に合うな~と思ってるんですが、周りの見解は半々です。
まあ、バトルシーンがまだあるからね…。
本当、そこだけがネックだ。
とりあえず、嫌なトコを先にすると全体が止まるので、先に告白ややおいを書いちゃおうと思います。

修羅場日記14

2009年08月11日 04:17

すっかり底辺を晒す日記と化しています。
まあ、実際そうだけど。
言い訳のしようがない。

ジャンプ、ここ最近ずっと見られてない。
コミックス派になったでしょ、と言いつつ、表紙気になる。
だが、雑誌は買わないのだ!(捨てるの億劫で部屋がとんでもないことになる)

バトルシーン、一個はラフを終わらせました。
もう無理、酷すぎる。
動きがわからないからって、酷いにもほどがあるよ!
テニスの動きならなあ、いっくらでも書けるんだけどなあああああ。

「15」は確実に秋です。
まずは「AtoZ」を。
13日には製本しないと机の上にものがない。
万が一、時間にちょっと余裕があったら、ぺらっぺらのバカンス本でも出したいです。
完全に私の現実逃避ですが。

それにしても、お目当てのサークル様が入稿したと伺うのはいいですね。
当日の買い物が楽しみだ!
朝一に買い物出て、あとはお留守番のスケジュールです。
私に与えられた時間は30分。
問題はGWスペにも行くってことだ。
多分、いったん館を出て外の通路通った方が早いよね?

ああもう、何はともあれ、良いから書けよ。
13日に製本終わらせないとマジでやばいから。
搬入した宅急便が何やら不穏な感じで、下手したら呼び戻しです。
あー、そうじゃないといいなあ。
オール自力搬入はさすがに重い…。
キャリーで搬入するのか…?

修羅場日記13

2009年08月10日 02:31

格闘シーン?戦闘シーン?が上手くいかない。
なのに、2シーンもあるってどういうことだ。

わーん!
メンタル書く方が良いよう…。

しかし、2つの戦闘シーンをクリアしない限り、脱稿はないのだ…くそう。

修羅場日記12

2009年08月10日 00:17

2シーン、書き直し終了。
こんな程度の進みなのか…。

過去ブログを読み返すに、書いたトコまでUPしてた時代の文章までが読み返しに耐えられるなと思いました。
つまり寵愛まで。
そうか…。

たった1文を打つのに凄く時間かかる自分の手が憎い。
1文なんて読むの一瞬なのにね。
いや、そんなこと思っちゃだめだ、満足感だよ、満足感!

修羅場日記11

2009年08月09日 23:21

どうにも眠気がやってくるので、歯磨き粉を目蓋に塗ってみました。
眠気が戻ってきたら塗り重ねていけばいいんだ…。

ようやくワンシーン修正し終えた。
どんだけ遅いんだ!

修羅場日記10

2009年08月09日 22:24

いい加減、自分が信じられなくなってきたぜ…。

自分の過去文を見直してみて、ちょっと酷さに撃沈した。
ダリア、超書き直したい。
寵愛のがマシに見えるってどういうこと。

書き直したおかげで、山本が山本らしくなってくれたのがせめてもの救いです。
うん、本当、自分のために頑張れよ…。
このままダメダメ文章ばっかり書いてると、小説書くこと自体が嫌になっちゃうよ。

昼間、散々ぶっ倒れてたので、夜は頑張る。
あれだけ寝たんだ、夜は眠らなくて良いだろ。
そう思うのに、また眠気が…!
いい加減にしてー!!


最近の記事


