
--年--月--日 --:--


2008年終了~

2008年12月31日 22:12

同人的に今年の自分を振り返ってみて、昨年よりも下回ったなあと反省しきり。
もうちょっと、いやかなり時間掛けないと、自分が後から読み返すことの出来る本は出せないよ?と自分に言い聞かせております。
うん、だめだったなあ。
今年は去年よりももっとだめだった。
本も落としてるけど、文章の質も落ちてる。
上がったの何にもないよー。
時間を、とにかく時間を取らないとですね。
小説を打つための時間を取らないと、このまま行くと書こうという意欲すらなくなってしまう~。
自分の時間の作り方に問題があっての体たらくなので、頑張らないと。
人様を羨んでる場合でないよ。
書きたい話があるうちは頑張らないとー。
ブログばっかり更新してても仕方ないですもんね!

リボで書きたい話もあるし、ニトロもまだ書ききってないし、笛だって続きもの終らせてないんで!
頑張ります!!

こんなろくでなしなサイトに来てくださった方には感謝しきりです。
ありがとうございます。

「大丈夫であるように」見てきました

2008年12月30日 03:34

Coccoのドキュメンタリー?映画を見てきました。
座席が38の、ちっちゃいライブハウスみたいな映画館でした。

今年のきらきらアルバムとツアーを追った感じの内容で、この曲には実はこんな想いがこめられてたのかと知って、改めて良いなあとか思ってみたり。
Coccoの声はやっぱり良いなあ、きれいだなあとか思ってみたり。
あんなにきれいでやさしくて、あたたかくてやわらかい声を私は知らない。
いい声だ~。

それから、六ヶ所村のことを話すCoccoに、この人勇気あるなあ強いなあと思いました。
自分の心情を率直に吐露できる人は強いと思う。
なんて言おうかと考えて、ちょっとでも時間をかけて作った言葉を話されても胸を打たないけど、感じたままに、あるがままに話されると、共感するほどのなにかを持ってなくても胸を打たれることがあるんだなと。
前に会社のひとたちが六ヶ所村を訪ねてそのドキュメンタリー映像作ってみんなの前で流したことがあったんだけど、あのときは申し訳ないけど何も感じなかったなあ。
六ヶ所村にではなく、彼らが何を言いたいのかさっぱりわかんなくって。
自分が六ヶ所村に対して思うことや考えることはあるんですが、人が言う言葉っていうのに、受け取り方がこうも違いが出るのってなんだろうと思って、多分、会社の人たちのロジックを作って話そうとしてる姿勢に嫌気が射したのではないかなあとか考えてみました。
余計なロジックなんか見せなくって良いから、いっそ率直に思ったことを言ってくれたらいいのにと、会社の人たちに思ったって事は、私、ロジックこねるのがやっぱり嫌いなのかなあ、てことは、今の仕事にやり甲斐とか誇りとか感じてないって事かなあとか妙に考えが先走っちゃったり。

そんなことを思いつつ、Coccoの唄への想いとかいろいろ見られて、なんていうか、しみるようなほうっとするような、そんなフィルムでした。
帰りはCoccoの唄を聞きつつ帰ってみたり。
うん、やっぱり癒される声です。
拒食症で入院しちゃったとあったけど、今は元気なのかな。
それが凄く凄く心配です。
どうか大丈夫でありますように。
あの優しい声をもっと聞いていられますように。
フィルムのエンディングにかかった曲が、でも大丈夫、あなたは私を忘れるから(だったかな?)で、ちょ、縁起でもない!と慌てました。
やめてやめて!

冬コミ行ってきました

2008年12月30日 03:34

バスの始発で行くとかほざいておいて、家を出たのは普段会社に行くより遅いってどういうこと。
何のために5時半に起きたのさ!
いや、ぐだぐだ二度寝をしたり、お布団から出ようとしなかったり、うっかり同人誌読んじゃった所為なんですが。
おかげで、会場に着いたの10:53で、会場に入れたのが11:20くらい。
さすがにいくつか完売しましたをくらいました…自業自得だよ、ばかめ!
んでも、限定本じゃなかったので、超前向きに春コミを楽しみにします!
イエー!(自棄)
出遅れてくわ、太陽にジリジリ灼かれて暑いわ(冬コミなのに!)、イヤホンしてるわで、周りを冷静に見回す余裕もなく…正直会場が混んでたかどうかすらよくわかってない…。
とりあえず、目当ての8割は無事買えたって事で。
いいんだ、それで。
いいんだよ!
うん、ちゃんとコミケで一年締めくくったから!

今年はサークル参加出来なかったので(落ちたから)、買うだけの冬コミでした。
なんか、なんかやっぱり物足りない…イベント前のどたばたとかがない…。
べ、別にあれをやらないとお盆と正月を迎えられないだなんて思ってないんだからねっ(ツンデレ風)。

その後、うっかりコミケで本を机買いする感じで、これとこれとこれとこれとこれ下さいと上野の岡埜栄泉の豆大福を買ってしまい、買い終わってから、そういえば食べ物には本と違って賞味期限があるのだったと気付きました。
賞味期限は今月の30日でした。
明日じゃん。
家族と親戚と友達に渡すつもりで大量に買っちゃった(総重量が冬コミ戦利品より重い)ので、大変です。
だって、どれも美味しそうでさ、せっかく上野まで来たんだからいっぱい買っていこうと思っちゃってさー。
岡埜栄泉の豆大福に保存料とか入ってるわけないじゃない!
ばかねえ。

クリスマスって何

2008年12月25日 02:20

せめてクリスマス小話でもね~とか思ってた自分はなんて読みの甘い…。
会社でがっつりルート変更の終電ですよ。
まあ、間1時間、やけくそクリスマスっぽいディナーもどきに行ってきたんですけども。
嫌だ、この三日間、肉ばっかり食べてる!
明日健康診断で体重計に載るのに!
今の私、超メタボ\(^o^)/

日中は部署の年賀状対応やら電話対応ばっかりで、夕方から資料作成してたのが遅くなった原因なんですけど。
おかげでグレース行けなかった…(まだ行く気)
とかいって、超帰り際に、同ランクの後輩に、アンタの資料心配、作るの無理があるよねと言われたんですけどねん。
さもあらん。
ヒアリングとか全然同行してないから業界の空気掴むにも限界あるし、想像だけで調査票なんか作れるかいなと思うので、ぜひとも私の作った叩き台を完璧に直しておいてくれたまへ。
もともと無理矢理つっこまれた作業だもの、これを機にニコニコフェードアウトしたいぜ。
ごめん、確かにムッとはするけど、負けるもんかと頑張る気力はねーですよ。
きっともう仕事に対する情熱はないの。

「魔法にかけられて」見た

2008年12月23日 23:35

SAWと一緒に借りてきた「魔法にかけられて」を見てました。
借りる時、店員さんが変な顔をしてました。
何かいいたいことでも?

ディズニーワールドは実はそんな得意じゃないので、何度か耐えきれずにテレビの前から逃げ出そうとしてしまった…恥ずかしい…!!
SAWのが楽だよ…ブルブル。

映画は、…っえー?!なつっこみどころ満載で面白かったです。
恥ずかしさに身悶えたのは最初だけでした。
タイムスクエアガーデン?(今、本当にど忘れした。あのNYど真ん中の公園、なんつったっけ??)のダンスシーンは、さすがディズニー。
すげーすげー!
とくにおじいちゃんおばあちゃんのダンサーさんたちが可愛くてさー。
(メイキング見たら、ウエストサイドストーリーとかメアリーポピンズとかに出てた往年の伝説ダンサーさんたちだった!)

そして、エドワード王子の広すぎる心に滝涙です。
この人…実は器が超でかい?!
いやあ、本当つっこみどころがいっぱいのほんわかファンタジーでした。
特典解説とかメイキングとかも面白かった、ピップの大冒険はネタに走りすぎた。

んでも、クリスマスはミュージカルファンタジーを見てるくらいが可愛げあっていいよネ。
昨日の焼き肉に続けて、ローストチキンと特上にぎり寿司を半額で買い、ケーキと一緒にもしゃもしゃ食べながらで、完全に乙女度はマイナスですけども!
丸井の食遊館は1時間前から半額セールをしてくれるので好き☆

ええと、懲りずに夕方から国分寺Lのユニクロと丸井にいってきました。
ユニクロのヒートテック、もう全然在庫ナイヨー!
ヒートテックはタイツがXLだけかろうじてあっただけ。
タイツだけでも欲しかったので、XLでもいいやいと2個買ってきました。
あとはインナーキャミをいくつか。
んで、薄いあったかインナーが欲しかったので、丸井のクーポン使ってワコールの凄衣を2枚。
ヒートテックのが安いよって言われたけど、売ってないんじゃ買いようがないもの!
そこで教えてもらったんですが、凄衣は12月以降はもう追加生産されないらしい。
1月からは春物が列ぶから、工場での生産はもうしてないんだって!
そんな、これから凍える冬がやってきても買えないなんて!
案の定、5分丈のLサイズは在庫切れでした。
しくしく。
良いんだ、8分丈と半袖使い回してやるもん。

人生いつだって衝動買い☆

2008年12月23日 16:31

グレースに入り浸ってるユノです☆
先々週?あの泊まり込み三昧の週、は賞与面談待ちの間に5万円以上散財してきました。
だって、ボスがなかなか時間空かないんだもん。
私1時間半は待ってたもん。
月曜日から行きたくて行きたくてたまんなかったのをずっと我慢してたんだもん。
会員限定セールが何度かあるのですが、前に見送ったストールがやっぱり忘れられない…。
明日またいってこよう。
今日からまた限定セールしてるんだ。
うふひ~♪

服ばっか買ってますが、昨日は昨日でお弁当食べ終わった後、唐突に肉が食べたくなりました。
鶏肉じゃない、牛や豚が食べたいんだ!と湧き出るパッション。
とうとう研究室の後輩を呼び出し、渋谷で焼き肉です。

baribari1.jpg
baribari2.jpg

ばりばり亭?渋谷の明治通り沿い、宮下公園の横にある地下一階のお店なんですが、美味しかったよ!
高くもなかった、盛り合わせに上等肉入れて、冷麺やらスープやら、お腹いっぱい食べ過ぎたけど、6000円くらいだったもの。
たれやつゆが美味しくって、今度はちょっと肉を控えめにしながら冷麺をがっつり食べてきたい所存です。
や~満足したよ、肉~。
お腹はち切れんばかりだったよ。
それと、お店のサービスも凄く良かった。
接客丁寧だし(お上品とかじゃなくて、とても気を遣ってあれこれしてくれるの)ラスト、アイスクリームもサービスに出してくれたし。
またいきたいゾ~。

そんでぱんぱんのお腹をどうにかすべく、始発までカラオケしてきました。
遊び倒した!

疲労困憊☆

2008年12月22日 00:09

先週は泊まり込み2回、ルート変更の終電2回と、平均睡眠時間4時間を切ってました。
いや~さすがに脳みそがその場は働いてるけど、トータルで見ると思考が連結してなくてアホですね。
まいったまいった。
会社の机に突っ伏して寝たり、朝帰り電車の中でうたた寝したりと、そんな睡眠の取り方いやーん☆
おかげで日曜日は一日中寝込みました。
肌がぼろぼろです。
悲惨すぎ。

冬コミ落ちたので原稿とか考えなくっていいしと、仕事への防波堤がないのが原因かも?
去年まではなんらかの心の防御があった気がする。
気のせいかもしんない。

こんだけ仕事してもボーナスが少なかったり、給料が上がらなかったりとかは別にいいんです。
いや、よかあないけど、ないとこからだせるわけないってのは理解できる。
なにがむかつくって、最近出会いはあるの?とか、彼氏できた?って、上司や後輩どもが聞いてくるのがむかつく(もちろん男)。
どこだ、どこに出会う場所があるんだ、終電の満員電車の中か、早朝の下り電車の中か??
結婚しないの?だの何だの、私が仕事でげんなりしてたりピリピリしてたりっていうのが鬱陶しくて、男でも出来れば和らぐだろうと思ってるんだろうけど、それ、無神経にもほどがあるからー!
つうか、今欲しいのは家で一人でだらだら出来る時間だよ!

忘年会でもからかわれ、あんまり頭に来たので、正月に地元で見合いです、結婚することになったら私退職するんで、と言い捨ててやりました。
場が凍り付いてたけど、ボスの顔が完全に強張ってたけど、知ったこっちゃないやい!

SAW 見切ったぜ~

2008年12月21日 23:59

1から5まで全部見切ったぞ~☆
あ、決して謎とかそういうのを見切ったというのではないです。
私にそんなこと出来るわけないじゃない☆

1→2、3、5→4という順で見ました。
2,3,5は同日です。
すごくかっつめてSAWを見たので、おかげで話がごっちゃにならないで済んでます。
しかし、みんなにすごく鬱になりそうなスケジュールと言われました。
そ、そうでもないよ…?
案外普通。
多分、エグさよりも話の構成に目がいってるからだと思う。
あと、見る視点を被害者側というか被験者側に持っていかないことかな。
ああいうのは他人事の視点で見るのが一番です。
だって映画だもの。

ストーリー構成は何と言っても1です。
話全体の構成もゲームの内容も凄く良い。
その次にいいのが意見の分かれるところでしょうが、私は5です。
ゲームの内容がいい。
良いというか、ジグソウの本来の意図してるゲームの内容に添ってる。
2と3のゲームは最悪ですよ。
4もだめだけど、特に2と3は酷い。
ただ、何で2と3のゲームは良くないのかとか、4の話の流れの模倣さとか、ちゃんと理由があるので、1が至高で2以降が劣悪だったり模倣だったりは納得がいきます。

適度にロジックのあるシリーズなので見てて面白いです、残虐シーンなんておまけおまけ~。
ルールが明確で脳みそに優しいのも良いです。
あんまり複雑なルールは頭がこんがらがる。
あ~6が楽しみ~。

仕事効率悪い

2008年12月17日 07:25

また泊まり込みの朝帰りです。
でも、めちゃめちゃ作業詰まってるって訳じゃない。
単に作業効率悪いだけです、眠い、とかく眠い。
集中力ない。

だめすぎる。

京王井の頭線

2008年12月12日 07:34

15分うたた寝でほぼオール徹夜なんてのを久しぶりにやりました。
肌が壊滅的です。
あああああああ。

黒夢のプレリザーブ申込損ねた。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その前の日、ルート変更の終電一本前の井の頭線で、渋谷駅を出てすぐ神泉駅で動かなくなっちゃって、なんだどうしたーと思ってたら、しばらくして「先ほどお客様同士のトラブルが発生致しましたが~…」のアナウンスが。
あー迷惑迷惑と苦る車内。
しかし、なぜだか続きがない。
なぜだか言いよどむ車掌さん。
なによ、発生しましたがなんなのよーと思ってましたら、車掌さん、つまりながらもこう言いました。
「発生しましたが~…っ駅に、任せて参りましたので~」(ちょっと尻すぼみに言いよどんでる)

駅に任せた…。

それは駅員に任せてきたのか、降りてもらってホームに置き去りにしてきた(まさに駅に成り行きを任せた)のかどっちだろう。
神泉駅、ちっちゃいからなあ、駅員さんいたっけなあ(いや、いらっしゃるでしょうけど)。
いずれにせよ、なかなかおもろい発言です。

車内がにやにや笑い出した頃、開き直ったらしい車掌さんは、繰り返し放送で堂々と仰いました。
「先ほど神泉駅にて、車内客様同士のトラブルが発生致しましたが、駅に任せて参りましたので~」
今度は車掌さん、言いよどみも突っかかりもありません。
流暢です。
もうこれでいくことに決めたみたいです。
そして、笑いを我慢できない乗客一同。
みんな大爆笑。

多分、多分ね、駅のホームに置いてけぼりにしてきたんだと思う。
だって、駅員に任せたならそういうと思うもん。
最初の車掌さんの困惑を思うとにやにやです。

駅に任せた、かあ。
たまに面白いこというよね、車内放送。

訃報を受けました

2008年12月09日 02:26

先ほど、大学の恩師が亡くなったとの連絡を受けました。
[訃報を受けました]の続きを読む

ノリがわからない子はキライだな!

2008年12月06日 02:21

22時頃、母親から「仕事は終わりましたか?」メールが。
娘はただいま、何いってんだ、終電まで後2時間もあるじゃないか!な感じで残業中です。
そこで、「絶賛残業中」と返してやりました。
そしたら。

「仕事の評価が高くて残業しているの?」



そんな残業、あってたまるか。



土日も仕事です。
イエー!!

ぎっくりどっきり

2008年12月05日 01:01

ここ3週間ほど、腰が痛くて堪りません。
どんどん肩やら首やらに伝染してますが、何はともあれ腰が痛いのです。
このままではぎっくりいってしまうかもしれん…と、びくびくして会社の近くの整体にいきましたら、この腰…ぎっくり腰を何回やられましたか?と聞かれました。

やってません。
まだ、一回もやってません。


ここ一、二ヶ月の間にぎっくりやることを請け負われ、そうなった時の対処法を教えてもらいましたが…そんな予言は嬉しくない。

紙一重だ

2008年12月04日 00:46

毎年恒例、恐怖の年末進行がスタートです。
これが地獄の年度末進行の序章に過ぎないのだと思うと、目の前真っ暗です。

そんな中、両親から、最近どうかね、忙しいですか?というメールが来たので、終電とラブラブの蜜月さ☆と答えておきました。


数日後、両親はそれぞれ私に見合い話を持ってきました。



うーん、私、今はどっちかって言うと、未来の旦那様候補より睡眠時間が欲しいかな☆

おじゃんぷー

2008年12月02日 03:00

先週号を見逃したのが心底悔しいユノです。
あああ、今週号には雲雀がいないー。
くそーくそー。
ところで、ベルが可愛いです。
ディーノが日本に向かってくれたらしいのでそろそろ登場ですか?
喋りますか?!
わー、(雲雀の反応が)楽しみぃ♪(会話会話♪)
ところで、山本はいつ起きてくれるのだろう。

毎週毎週ネウロをとっても楽しみにしてるのですが、今週号もなかなか容赦なくえげつない戦闘でときめきます。
うはー。
ところで、会社の後輩にネウロが好きと言ったら、なんだかとても納得した顔でヌル笑いされました。
どういう意味だろう。

あとはぬら孫~。
つららが可愛いよ~牛鬼が可愛いよ~。
もちろん、可愛いの意味は違います。
ごずめずも可愛いけど、牛鬼可愛い。
なんかいじらしい。
つららも可愛いよ~。
あれ、本当に意味違ってる?結構同じだったりしない??
なにげにリクオ←牛鬼がいっちばん気になっていたりするのです。
いや、待て、牛鬼→リクオか?
いや、違うな、やっぱりリクオ←牛鬼だ。
もちろんノーマルですよ。
そうに決まっているじゃないですか!(力説)

でも、やっぱり雲雀が見たかったです…。
雲雀ー。


最近の記事


