
--年--月--日 --:--


「寵愛~」脱稿

2008年04月30日 23:17

予定を丸々二日過ぎてようやく「寵愛~」脱稿です。
ちくしょう、遅れすぎだぜ。
とりあえず、脱稿してくれて良かったです。
印刷は2日の夜にするか。
またギリギリだな。

これから山ヒバ原稿をどうするのか作戦タイムです。
続きを書くか、全然別の小話を書くか。
校舎の可能性が濃厚です。
ええいちくしょうっ。
今日をほとんど胃痛で潰したのが悔やまれる…。
明日は朝早起きなので、夜更かしもデキナイヨー。
いや、この5連休はずっと早寝でしたが。
なんか、ちっとも徹夜出来ないんだわ。

あーでも、「寵愛」終わってくれて本当に良かった!
このまま書けないんじゃないかと思った。
最近見合い話ばっかりで、タイミング良く書けなくなってきたもんだから、これはもう同人から足抜けするしかないのかと本気で考え込んじゃった。
ブランク感有りまくりで大変恐縮ですが、どうにか出せます。
あー、よかった!
28pで300円です。
よろしければ見てやって下さいましー。

わかった

2008年04月30日 11:48

なんで「寵愛~」がページ行かないかわかった。
心理描写がないからだ。
特に受け側の心理描写をまったく書いてないからだ。
だからだ。
いかに普段鬱陶しい心理描写で行数稼いでるいるのかがよくわかった。
第三者視点に徹底するとこんなにも書けないんだわ。

あと、なんで自分の標準が44pなのかもなんとなくわかりました。
私にとってドラマって2時間ちょっとくらいが基本なんだ。
呆気ないと1時間切るけど、まあ、だいたい1時間半から2時間半。
白熱してくると3時間超えて、時々ミラクルに5時間いったりする。
つまり、テニスの試合ですよ。
どれだけ小説読もうが映画を見ようが、テニスの試合時間が私にとって一つのドラマを展開する時間なんだと思う。
あれでひとつのお話。
起承転結を試合時間にまんま置き換えてるに違いない。
きっと、クライマックスを試合に置き換えれば長編への道も開けるんじゃないだろか。

書けない理由はよーくわかりました。
だから、さっさと終わらせて次行け、次ー。
山ヒバ、続きを出せなかったら真剣すみません。
でも、絶対なんかしら新刊は出すのだ。
「A to Z」が「A to N」になってたらどうしよう…。
(で、「O to Z」って続くの…)

「寵愛~」もうすぐ脱稿出来そうだけど

2008年04月30日 00:02

終わりは見えてるんですけど、正直あまりのページ数のなさに愕然としてます。
え、なんでこんな数なん…。
44かなーと思ってたんですが、書いてみたら、あれ、これ36?と首傾げていた時はまだ良かった。
今や、28はいきたいんだけどなー、どー考えても20か24だぞーと。
本当、書けなくなりましたわ。
リハビリにED3やったのが間違いだった。

つうかね、普通はいきなりオフラインやらずにオンラインでリハビリするんだよ!
ばかじゃないの!

ページ数がありゃあいいってもんじゃないんだぜ…と自分に言い聞かせてみようと思います。
負け犬の遠吠えだってわかってます。
実はこれでも、自分では余計かもしれないと思っているフレーズをいくつか含んでまだページ数ってのに一番愕然とします。
必要最低限に絞り込んだら16ページで終わっちゃうんじゃない?!
さようなら、厚め用フラットクリンチ…。

てゆうか、24pじゃ裁断機必要ないだろ!
(でも、紙の端っこに出ちゃう印刷汚れを落としたい…)

「寵愛~03」更新

2008年04月29日 14:10

咎狗の血「寵愛~03」アップです。
書かなきゃだめって突っ込まれました…。
今のあたしにはこんなもんしか書けないけど…涙。
こんな程度のED3でごめんなさい。
ほんとうごめんなさい。

今日中に終わらせないと山ヒバに響きまくる~。
他のシーンも書いてるので、咎狗についてはそんなに切羽詰まり感はないんですが、問題は山ヒバだ。
つい、5月2日の夜に予定があるのを忘れるよ…。
まずいよ!
ま、どっちにしろ、今日の宅急便発送に製本して出すっていうのは200%不可能ですな!
寝言過ぎたね!!

やでも、寵愛は予想より短くなりそうです。
やっぱりブランク空けると良くないな…。
もともと短い話しか書けないんだから、どんどん短くなるよ。
普通に50P越える人を尊敬します。
あたし、相当頑張らないとだめだ。

やばい

2008年04月28日 11:28

濡れ場の書き方、ワスレタヨ…。

確かに、そっちのインプットは励まなかったわ。
しまったなあ。



……。
なかったらだめですか。

マスターズシリーズ・モンテカルロ ファイナル!!

2008年04月27日 22:12

クレーコートシーズンがスタートして、とうとうマスターズファイナルが来ましたよ!
モンテカルロのファイナルですよ、フェデラー対ナダルですよ!!
昨日の準決勝を見たんですが、いやあ、久しぶりに揃った上位4選手のSFだったんですけど、ナダル、強い!!
いやもう、ダビデンコも強いはずなの、あのショット打ってればさ、クレーコートでも十分すぎるほど通用するはずなのね、ナダル以外の選手だったらきついはずなの、でもさ!!
勘弁してくれ、と!見てるこっちまで思うほどのナダルの強靱すぎるフォアハンドですよ!
ダビデンコもわかっててバックばっかり攻めるわけですよ、でもバックだけ攻めるわけにいかないから、ちゃんとオープンスペース造つくってからフォアに打ち込むんですよ、でもね?でもね??!
追いつくんだ、アイツ…そんで切り返して形勢逆転しちゃうんだ…。
ライン内側じゃだめなの、ライン外側を常に常に常に捕らえてないと、あのフォアハンドに捕まる…!!
強すぎます。
本当強すぎます。
ダビデンコ、あんた悪くないから!アイツがおかしいだけだから!!と慰めたくもなるってもんです。
でもさ、ダビデンコがもっと上に行くためには、クレーで良い成績納めるためには、クレーのナダルを避けてばっかりもいられないんだろうなあ…。
嗚呼、凄い気の毒。
そんくらいクレーのナダルは当たりたくない相手です。
願わくば誰か倒して…って感じ。

そのナダルなんですが、もともとアホみたいに強いんですよ、クレー。
なんですが、フェデラーが死ぬ気で打倒クレーのナダルな訳で(フレンチ獲りたいからね)、ナダルもパワーアップしてかなきゃいけない訳で、そんなアイツが選んだのがネットプレーではないかと思うわけです。
ダブルスも決勝進出してんだってさ。
凄く良い選択だと思うんですよね、もともとグランドストロークは強い訳なんだから、クレーでもネットプレー出来れば鬼に金棒だと思うし、ウィンブルドンにも良いと思うし。
やあ、怖い怖い。

フェデラー対ジョコビッチは、ジョコビッチが体調不良で途中棄権でしたが、それでもフェデラーの調子が良かったなあと。
シーズン初め、割と負け始めてきて、あれあれと思ったんですが、すべてはローランギャロでナダルを倒すためなんですかね、昨日の試合はかつての強いフェデラーでした。

さ!今からファイナルが楽しみ!!
どっちが勝つかなー。
私はやっぱりナダルだと思うんだけど、セットは競る気がするよ!
3年連続のモンテカルロ決勝の顔合わせ、結果はいかにー。

「寵愛~02」更新

2008年04月27日 21:58

咎狗新刊サンプルの続きを更新です。
もう一個アップしたら、以下オフライン、かなあ。
嫉妬がテーマです。
自分では恋愛小説を書いているつもりです。
この!あたしが!恋愛小説!!(腹が捩れるぜー)

つか、こっから濡れ場でね…。
どうしたもんかな。
やっぱアップすべきですかね。
それともオフラインにもっとくべき?
全部掲載するとオフライン不要になっちゃいそうなので、超寸止めで掲載ストップしたらごめんなさい。

そんなにページ数書けないだろうなーと思ってるので(いや、時間的にではなく!内容的に!)、意外と苦労せずに終わってくれるんじゃないかと思ってます。
今のところ、苦労してない。
インプットに勤しんだせいか、日本語に苦労してない気がする。
これまでに比べたら!なんですけどね!

とりあえず荷造り

2008年04月27日 16:02

もうすぐ宅急便搬入の期限なので、とりあえず荷造りしてみました。
今回のスパコミはいずれも昼過ぎにはライブ会場に向かうので、いつもみたくカート搬入じゃなくて宅急便搬入です。
うっかりすると忘れちゃいそうなので、今のうちに準備しちゃおうかな~と。
イエス!現実逃避☆

「My God」と「Notice」、「空気の渦~(再版)」は、在庫が10以下でした。
書店から引き上げた分含めても10以下だった。
わー、ありがとうございます!

ところで。
新刊は手持ち搬入かなー。
つーか、持って行けるのかナー☆

ひとりぼっち修羅場も心細いので、自分と同じ境遇の人たちを探す旅に出てしまいました。
もうすぐ脱稿とかじゃないの、新刊出るのか危うくてたまんない☆状況の…。
いやだから、そんな時間があったら、だな!
だって…さみしいんだもん…・。

おこもり

2008年04月27日 13:01

スパコミに向けておこもりです。
いやもう遅すぎるから!
アキラメルナ!と念じて頑張ります。
どっちも落とせないのが辛いナー。

多分、今日辺りから中継に近い泣き言が展開されるでせう。
わたわたっぷりを笑って下さい。

足に優しい靴を買いました!

2008年04月24日 00:33

難癖ありまくりの我が足。
甲高幅広外反母趾、おまけに踵細いという、靴選びに超難儀な足なのですが、入ったとしてもとにかく痛む痛む。
なのに、ヒールが好きなので、とかくセルフ拷問かってくらい足が痛くなる上に浮腫みもあって、本当どうしようもなく。

足に優しい靴ってないかなあ、オーダーメイドするしかないのかなあと思ってたんですが、サトルさんに、これいいよ~と教えてもらったCEYOやビルケンが凄く良さそうで。
金沢にある「のさか」というお店が凄い品揃えなんですが、靴のために金沢に帰省しようかと思ったくらいなんですが、まずは東京でも探してみようということで見付けたのが、吉祥寺の「オートフィッツ吉祥寺」。

フィッティングでまずは足の特徴を見て貰って、何が問題か、どういう靴を履いた方が良いのかを説明してもらって、靴を選んでもらい試し履きをするんですが、今まで結構思い違いをしていたことに気付かされました~。
まず、私はそう大した外反母趾じゃないらしい。
それより扁平足、しかも後天性。
足が疲労に負けて支えきれずにべろっと横に垂れ広がっちゃってるみたいな感じらしいです。
なので、きちんと補正していけば幅も細くなってくるんだって。
まず、外反母趾じゃなかったってことが驚きでした。
そうだったのか!

で、ちょっと押しただけで痛がる私に、末期ですねという気の毒そうな目が…。
ええ、あの、はい…と粛々としてみました。
とりあえず、足を苛めて良いことはないと、足に優しいパンプスを見て貰うことにしまして、気に入ったのが「Think!」。
HPでチェックしていた時から気になってたんですが、履いてみて側面をしっかりガードしてくれる安定感にびっくりでした。
がちがちに固めてるんじゃなくて、あくまでガード。
足に負担がなくて、わーわー☆って感じでした。
なんつうの、こう、履いてみて大喜び?
定番の黒を買うべきか、それともこれからの季節に会わせてグレーにすべきか悩んだんですが、その時の格好にあったのがグレーで、とりあえず、足に優しくないと言われちゃったけど、今持ってる靴の中で一番楽なのが黒のパンプスサンダルだから、まずはグレーにしてみました。
「THINK 86152」 ヒール高 4cmで¥36750(税込み)。
高いな~と履く前は思ったんですが、履いてみたらそのお金払うからこれ頂戴!という気分に。
そんくらい楽!
これで外出も憂鬱じゃなくなるぜ☆

1足だけだと集中利用で速効履き潰すからと、もともと二足買いたいな~とは思ってたので、次はサンダルを物色。
「CEYO」や「ビルケンシュトック」を物色してたんですが、お店で気になったのが「Finn comfort」。
試しに全部履いてみたんですが、確かにどれも履きやすかった、「CEYO」なんて走れる突っかけサンダルだし、ビルケンは足裏にぴったりクッションで疲れないし、でも、でも、さすが高いだけありました「Finn comfort」。
もうね、履いたら感激しちゃった。
こんな履きやすいサンダルってあるんだと超感激。
これ履いちゃったら無理だわ~。
即決です「FINN 2655 FES」のダークゴールド ヒール高4㎝で¥30450(税込み)。
このこは履いて帰って来ちゃいました。
いや~、もう本当感激する。

パンプスの方は型補正もお願いしたので、1週間後に取りに行きます。
や~、高い買い物だったけどいいや、この先の買い物は喜んで我慢するよ~。
こつこつ靴を買いそろえていこうと思います。
あと、夏には絶対のさかに行く!

足に悩んでる人は、ぜひぜひシューフィッティングさんがいるお店に行くといいですよ~。

うちのボスさま

2008年04月23日 01:50

どんどん辞めていくうちの事業部、ボス一人の管理体制には限界があるので、マネージャーを採用する方向で動いているらしいです。
今面接中のお方はどうやら熱い人らしくて、ボスはうちの事業部カラーではないなあと悩んでいらっしゃるようです。
てことは、能力的にはOKだったのかしら。
聞かなかったけど。

ボスがうんうん言っていたので、ボスとコミュニケーションがきちんと取れて、下に慕われそうな方ならよろしいんじゃありませんかとコメントしたら、ユノちゃん(仮)にも会って見て貰うからと言われました。

NON!
私、しがない平社員ですから!
なんでマネージャーの面接に同席すんのよ、おかしいやろう!
つうか、うちの事業部には私より役職が高い人がいるでしょが!
普通に考えたら、まずその人が会うべきー。

なんでやねんと突っ込んだら、いや、だってユノちゃん(仮)が嫌だったら、ねえ…ともごもご。
なんや、そのお局的扱いは。
確かに私は熱血タイプは苦手です。
わざとらしくでかい声の人とか苦手です。
ですけども、頼れる人ならいいですよーだ。
なので、別にその人が熱かろうが良いです、みんなが一緒になって熱くなるのも結構です、ただ、私を巻き込まないで頂ければ良いんで、と、率直すぎることを申し上げておきました。
本音第一☆

私とボスの会話は聞いてて相当オモシロイらしいですが、多分、原因は50%/50%だと思ってます。
だってボス、自分も関西出身のくせに「しかもその人関西系なんだ」って言うもんだから、ボスだって関西じゃないですかと突っ込んだら、俺は違うよ、俺はたまたま生まれと育ちが関西なだけで、と。

ねえボス、世間ではそれを関西系って言うんじゃないの?

そういえば関西弁あんまり喋りませんけどねとフォローしてみれば、いや、家ではばりばり喋ってるよとカミングアウト。

ねえボス、だから世間ではそれを関西系って以下略。

そんなボスは、帰り際、私にこう言いました。

「ユノちゃん(仮)は、明日も定時出社するの?」

ええまあ、そのつもりですけども。

私、今までも散々、そっりゃもぉ何度も何度も終電で帰っておりますが、体調不良や電車の遅延などがないかぎり、翌日も定時出社しておりますよ?
ご存じなかったんでしょうかー?

完売本の再版受付、終了~

2008年04月21日 03:05

完売本の再版受付を終了致しました~。
お申し込み下さった方々、ありがとうございました~。
や~、完売してくれるのも嬉しいですが、完売本を読みたいですって行って頂けるって嬉しいですね~。
そんで、こういう期間限定企画でしたが、ご連絡頂けるのってすっごくありがたいですね~。
幸せを噛み締め中です。
どもども。

あ、「空気の渦~(再版)」は、まだちょっと在庫残ってるのでヨロシクです。

つ う か 新 刊 ☆

すんげえ久しぶりに

2008年04月20日 23:41

本当、どんだけ久しぶりに小説更新してんですかね。
咎狗シキアキ「そして、永遠の寵愛をお前に 01」更新です。
ブランク長すぎて手探り状態です。
書いては直し、書いては直し。
やっぱ、どんなに忙しくてもブランクはあけるべきではないのか…。
うーん、初めは感性で一気に書く、リライトは慎重に、を心がけてるんだけどなあ。
ついつい、気が済むまで一文に捕まってしまう…悪い癖だー。

つかね、間 に あ う ん か な 。
2冊あるんだって、とてもわかってるとは思えない進行状況だわー。
ガンバロ。
四月末は連休にして家に篭もるんだい。
ところで、自分は製本時間をちゃんと計算に入れているのかなー。
嗚呼、我ながら不安だー。

原稿ぽちぽち

2008年04月14日 00:07

よ・う・や・く!原稿に手を付けてます。
おっそ!!

まずはリハビリにと、リライトから。
山ヒバの「AtoZ」準備号を赤ペンしてます。
んが、どうにも直しようがない部分とかあってどうしよう…。
何が気にくわないかってのがいまいち曖昧でどう直したらいいのか自分でもよくわからない…。
いや、多分語感が嫌なんだ、音の流れとかが気にくわないんだよ…。
でも、代わりの文章が浮かばない…うが!

寵愛は新たに浮かんだモチーフをいかに組み込むかがまだはっきり定まらないので、プロットから練り直しです。
そんな余裕あんのか。
しかし、プロットが固まらない限りはどうすることも出来ぬぅ。

と、思ってたら浮かんだ、今すっげえ浮かんだ!
ちょっとメモ取る!!

過労鬱が明けつつある…?

2008年04月13日 02:58

空元気ぶってはみたものの仕事ストレスは甚大だったようで、超久しぶりの休みを得ても一日中布団か出られず、惰眠を貪ると言うよりは起きあがれなくて延々眠り続ける感じが続き、そのうち出社拒否症状まで出ちゃって午前半休が続いたりとかしてたんですが、土曜日の朝、ついに!もう寝ていたくない!起きる!って思えた!
やった、脱☆って感じ!
多分、金曜日に元バイト先に顔出しに行こうって思えたのが兆候だったんだー。
ああでもよかった、なんかほっとしたー。

で、昨日元バイト先でカウンター隣になったおばさんに頂いた半額クーポンで、温泉ランド?に行ってきました。
縄文の湯、よかったですよー。
週末だと2800円なんで、半額クーポンラッキィ。
中は大江戸温泉にちょっと似てる感じ。
ミストサウナって書いてあったけど、岩盤浴っぽかった、寝っ転がってガンガン汗掻いてきました。
韓国式垢すりもしてもらったし。
30分コースをお願いしたんですが、出過ぎたらしくて30分で終わんなかった…。
か、過労の厄落としだもん!!

んで、治療院に一ヶ月ぶりかに行ったんですが、間を開けようが詰めようが、体の凝り具合は対して変わらないねと言われました。
つまり、ずーっと悪い。
そんな安定いらない。
あと、やっぱり目がまだ放心してるって言われました。
なんか、中身が抜け出て行ってる感じなんだって。
前は髪にも不幸の影がついてるみたいだったとまで言われたよ!
髪型軽くなってよかったですねって、それ、前はただ伸ばしちゃってて重苦しい感じしただけなんじゃないの!?
言い過ぎだよ!
ひどいよ!

その後は一人カラオケ2時間コース。
なんですが、鼻と喉の調子が今ひとつでした。
うーん。
新しい曲の練習には不向きな日であったよ…。

で、元気良い勢いのまま、マンガ喫茶に行ってひぐらし読んできました。
ずっとどんなのか読んでみたかったんだよね。
解がいずれも完結してない状態だということに3まで読み終わった後に気付きました。
超やられた感じ。

てゆうかね、鬱明けのシメがひぐらしってどうよ。
6時間ぶっ通しってどうよ。

伊達、復活

2008年04月08日 00:54

え、大丈夫…?と思わず心配しましたが、よかった、危惧してたより本人はまともだった。
勝手にメディアが大げさに見だし付けただけだった。
あーよかった。
ちゃんと本人が現実を見ててよかったよー。
全日本がまずは目標ってので超安心した。

つうか、これでこないだのドリームマッチの伊達のやりすぎなフットワークに納得がいきました(笑)

ひばりぃぃぃぃ

2008年04月08日 00:51

コミックス!
買ってしばらく経ってますが、今更ながらに人様の日記でカバー裏を見ました。
ちょっとちょっとちょっと何あれ、なにあれええええ。
表紙10年後骸できゃっきゃ☆して、背が10年後雲雀だったから、きゃー、ムクヒバっぽーい☆とむりやりこじつけて喜んでいたんですけど、18巻と19巻を並べてみたらなかなか意味深じゃんネ☆と脳みそ沸かしてたんですけど、なんかもうそれどころじゃなかった。
なんだ、あの和やか雲雀っつうか、穏やか雲雀っつうか。
小動物好きさんメ☆
いやだ、なんなの、なんなの、なんて言ったらいいの。
思わずきょどって叫んじゃったじゃないか。
いやだ、もう超可愛い☆

気分転換~

2008年04月06日 23:51

髪を切って染め直して~(前回行った銀座の美容院再び。カラーが本当お気に入り~)。
お花見入って~(行くの遅すぎた~だいぶ散っちゃってた~)。
買い物買い物~。

黄色が欲しいんだーいと、渋谷のパルコにでも行っちゃおうか~と思ってたんですが、地元のLに行ってきました。
あれ。
で、安服なんだけど、ざかざかっとサンダルも含めて5点買い~(でも、2万弱!)。
春物春物~。
私は足が太いので、どうしてもスカートとかパンツはスルーです。
上ばっかり買う。
で、箪笥に入りきらないの…。
でも、足!
足は本当にどうにかしないとまずい!!
ので、今度こそ始めるよ、ランニング!
足が細くなってくれるだけで、人生変えられると思う。

顔もマズイ~と、マックスファクターさんに嘆いてたら、フェイスマッサージしてくれました。
やーん、SKⅡ最高☆

あっれえ?

2008年04月06日 23:20

通販の発送をやってて?マークのユノです。
「My God」があと5冊くらいしかない。
あっれええ??
もっとなかったっけえ?とあちこちひっくり返してみたんですが、なんか見つからない。
おっかしいな、どっかに15冊くらい隠れてないかな。
出てこなければ、今あるだけです(そりゃそうだ)。
書店にないかな~。
ネット表示されなくなってるけど、多分2冊くらいは店頭にあるんじゃないだろか。
ちょっと聞いてみます。
あと、「空気の渦~(再版)」も、在庫は同じくらいしかないです。
いや~、ありがたい限りです。
どもども。

既刊の在庫もだけど、何よりかによりまずは新刊ね!
うん、わかってる!

会社でお掃除

2008年04月05日 23:20

過去何年分かの書類の整理を事業部で一斉にすることに。
一次選別、二次選別、一時保管と3工程に分かれて流れ作業。
お昼過ぎから夕方まで働いた!
氷山の3角くらいとはいえ、結構頑張ったと思うよ、私たち!
次はわが家を掃除したいよ!

その後行った水炊きのお店も超美味しかった!
渋谷の吉本の傍のお店です。
「博多 華善 渋谷店」。
水炊きのお鍋のだし汁が超美味しいの!
ご飯ももちろん美味しかったけど、店員さんの接客も良かったです。
また行こうってお店、久しぶり~。
グッドチョイスだ、後輩!

ところで、喉はだいぶ治ってきましたが、まだまだハスキー残ってます。
3月31日は、本当に酷い有様で、会社で大顰蹙を買いました。
いっそ光栄であります!
どんなに社会人として失格とか詰られても、私、後悔はしてないの!


最近の記事


