
--年--月--日 --:--


再版受付、ちょこっと修正

2008年02月28日 08:46

既刊の再版受付ですが、スケジュールの関係で締切を一日早めました。
まずは春コミ分として、3月4日まで受け付けます~。
よろしくお願いいたします。

新刊は、週末に頑張って進めようと思います。
寵愛…がんばる…!

肉が食べたい

2008年02月28日 00:49

急にどーしてもどーしても焼き肉が食べたくなり、友達を誘って焼き肉に逃げ出しました。
だって、食べたかったんだもん!
結果としては、食べまくって食べ過ぎました。
カルビと上ロースとタン塩を二人で二人前ずつと、あとエリンギと冷麺だったんですが、カルビ一人前分が残った時点でもう限界でした。
ああ苦しかった。

一緒に行った友人が、28日で29歳になるとずっと往生際悪いんですが、私はあと数ヶ月で29歳とさよならなんですけど?
ウエルカームと言った数ヶ月後には三十路です。
同学年って言っても、相手が早生まれだとほぼ一年違うからあれですわ~。

五十肩もどきは、せっせと治療院に通ってるうちは小康状態を保ちそうです。
通わなかったらどうなるんだろう。


以下、拍手レス>
[肉が食べたい]の続きを読む

五十肩になった

2008年02月26日 23:35

ネタじゃない、ネタじゃないよ…!

いや、なんかね、朝起きたらやたら左肩が痛いわけですよ。
で、午前半休して治療院に行ったらですね。
これは酷いと。
五十肩ですよと。
四十肩通り越して五十肩。
しかも左肩だけ。
なんでやねん。

私、一応秒読みとは言えまだ三十路にもなってないんですけど、なぜに五十肩ですか。
しかも四十肩すっとばして。
や~、しかし、痛いもんですね。
不便ですわあ。

一週間仕事しないで毎日治療に通ってくれたら直せるかなあと先生が言うのですが、それようするに絶望的ってことだよネ。
とりあえず会社に行って、五十肩になっちゃった☆治すにはこうこうこうしなきゃいけないって言われたから、せめても毎日通うために18時に帰って良いですか☆って言ったら、朝、通院してから来て★って言われました。
えー、そしたら午前半休で私の有休なくなるんですけどーとごねたら、その分残業するし、相殺していいよって。
まあ、配慮っちゃ配慮ですよ。
でも、それって応急措置でしかなくてさ…治療じゃないよね…。

「空気の渦~(再版)」の通販受付開始とその他再版希望の受付について

2008年02月26日 01:56

「空気の渦~(再版)」の通販受付を始めました。
よろしくお願い致します。
それから、せっかく裁断機買ったんだし!ってことで、その他の完売してしまったオフ本についても、期間限定ですがオーダー分のみ再版させて頂きたいと思います。
対象は「シャングリラ」「Calling」「霧笛」です。
indexにご案内を書きましたのでよろしくお願いいたします。
2008年3月5日まで受付いたします~。
春コミ前日は製本作業できませんので、早めに設定しました。
だって、3月15日はグラフが有明に来るから!

宴3おつかれさまでした~

2008年02月25日 08:50

新刊落としちゃってすみませんでした。
「空気の渦~」あんまりどころか全然きれいに出来なくてすみませんでした。
ああもう、反省点ばっかり!

凄い風で目にごみがごみが!
ハードレンズには拷問です。
ぼろぼろ泣きながら会場入りしてしまったよー。

オンリーは満喫しました。
欲しい本も買えたし!
いっぱいお話しできたし!
好きなサークルさんに、好きですこれからも楽しみにしてますって言うのって、何であんなに楽しくて嬉しいんだろー。
スペースに来て頂いた方やお隣の方とも凄く楽しくお話し出来て、イベントがあっという間でした。
ご本もいただいてしまった、ありがとうございます!
凄くありがたいお言葉もたくさん頂きまして、嬉しいというか、ありがたいというか、光栄というか、恐縮というか!であわあわしてました。
狼狽えまくり。
うん、でも凄く凄く嬉しかったので頑張ります!
とりあえず、アウトプットのクオリティを上げねば!
山ヒバもがんばります!
リボの方も見て下さる方がいて幸せ~。

あー、楽しかったー。
咎狗ポーカーやりたてだったので、とにかくシキたまエンドのことを言いたくてうずうずしてたので、お話し出来て超たのしかったです。
もう、あの小さな背中を抱きしめたい。
ぎゅって、ぎゅって。

アフターもカラオケしてご飯だべて、いっぱいお話し出来て楽しかったです。
CFとかファイバードとか、ライジンオーとか!
歌うのたーのしー。
Tさん、Oさん、ありがとうでした!

むーりー

2008年02月24日 07:04

製本が思いの外手間取って結局徹夜してしまった!
フリーペーパーだけ作ります。
寵愛の出だし部分だけ~。
といわけで、寵愛は次回以降に持ち越します、ごめんなさい!

明日の宴3

2008年02月23日 19:54

超久しぶりの休みです、ユノです。
これから「空気の渦~」の再版分を作りまーす。
ギロチンギロチン~。
きれいに作れるよう頑張りまーす。

新刊は、やれたらワインコインブックかなあと。
小ネタなてろてろっとしたうっすいコピー本が出せたらいいなあなんて。
いぬねこ両方やれたらいいなあ。
夢かな!
(なにせ、会場製本は11時以降は禁止。そんな製本に余裕をもっていくなんて、私には不可能だろうサ)

既刊はいぬねこともに在庫があるものは持ってきます。
自力搬入なので、「LAST LOSE」以外はあんまり数持っていきませんけど、まあ、うちだし、大丈夫でしょ。
ついでにでも寄って行って頂けると嬉しいです。
当日はひとりぼっち参加なので構ってやって下さい。

ではでは、製本がんばりまーす!

陰湿漫才

2008年02月21日 00:29

すでに40時間起きてます、ユノです。
泊まり込みやら朝帰りやら終電やらをもう何回やったんだか(直近7日間で泊まり込み4回!)。
夜通し陰湿な嫌味メールの対応に追われて、なんであんな卑屈な人格で恥ずかしげもなく生きていられるのかとクライアントの品性に心底疑問を持ちました。
なんで相手を不愉快にさせて傷つけるためだけの言葉を書くことにこんなに情熱を傾けてるんだろう。
嫌味メール打つよりもっと生産的なことに時間使えってのー。
パソコン画面を前に凄まじい罵声を吐いてたので、きっと上司はドン引きだったろうネ☆
ここ数日、散々被害を被ってたんですが、今日の検討会でクライアントがあほだと関係者に露呈されたので今後はちょっとくらいマシになると良いなあ。
税金の無駄ということを痛感した7日間でした~。
あたしの時間を返せ戻せー。
つうか、他の大事なお客さんの対応がすっかりしわ寄せだよー。
ひーん。

昨日から泊まり込みで、いったん家に帰る暇もなくそのまま検討会でした。
ジーンズで行っちゃった☆
あーりーえーねー。
その後、二徹したマネジャさん(ぶち切れた甲斐あって、仕事してくれた)は体調不良で帰り、ボスも私もほぼ半壊、その他の人たちもあまりのオーバーワークっぷりに事業部が死屍累々な感じになりました。
私もさっさと帰ればいいものを、しわ寄せくらい業務の一つをどうしてもどうしても今日中に仕上げたくて頑張ってたら途中で楽しくなって来ちゃって、すっごい資料を作り込んじゃってご満悦になってました。
凄い自己満足高い資料つくってでれでれです。
楽しかった!
お客さんにもらった分厚い資料読み込みながら作ってたらすっかりはまりこんじゃったよーあほだー。
でも楽しかった!
自分が上達する機会を目の前に見せられて、それに飛びつけちゃった時ってば大喜びだよね!
あー本当作ってて楽しかった。
面白かったー。

さて、風呂入って寝ます。
明日の夕方までにしなきゃいけない仕事があるのだ。
それ以外にもまだまだあるのだ。

『咎狗の血 True Blood』発売日発表!

2008年02月19日 01:42

『咎狗の血 True Blood』発売日発表!
2008年5月29日(木)発売予定です。

あ、ようやく決まったんだ。
よかったね、おめでとー。
発売される頃には、きっと身辺が落ち着いていることでせう。
よかった、2月とか3月に発売されないで。
こんな業務地獄中に発売されたらジレンマで死ヌ。

錦織圭すごいよ!!

2008年02月19日 01:35

錦織圭がATPタイトルを獲ったよ!!
しかも、予選勝ち上がりデ決勝ではJ.ブレイクに逆転勝ちだよ!!
すごい、すごいよ!!
「デルレイビーチ国際」インターナショナルシリーズで日本人が勝つなんて~しかも18歳!
日本人最年少記録もさることながら、世界記録でも結構早い方だと思うな!
すっげー。
なんか日本人離れしてて度胸あって凄いんだよねとは聞いてましたが、いや、すごいわ、やってくれたわ。
会社で死んでたんですが、このニュースに思わず大興奮でした。
あー、やっぱテニス好きぃ。

もう本当にやばい

2008年02月18日 08:04

仕事に疲れすぎてきました。
やばい、なんかもう本当精神が崖っぷちにいる気がする。
後ほんの少しでも何かあったら自分がやばそう。
うわー。

すみませんが、以下完全に愚痴はきです。



[もう本当にやばい]の続きを読む

宴3のお話

2008年02月17日 13:46

あまりに心身が疲労困憊なので原稿が出来る気がしません。
こう、負けるもんか気分が湧き上がってこない。
どこへ行ったの私の不屈の根性。

宴3の新刊は非常に厳しいです。
多分出せないと思う…。
短くまとめられたら頑張ってみます。
せっかくのオンリーなのに何もないのはやっぱり嫌だなあ。
でもなあ。
いやー、キーを打つ指に力がないわあ。

あ、「空気の渦~」は再版して持っていきます。
なんとか製本時間を作ってみます。
それから、いらっしゃるかどうかわからないんですけど、もしリボの山ヒバ本を見てみたいという方がいらっしゃいましたらぽちっとご連絡下さいまし。
持っていきます。

あー、そろそろまた会社に行かなきゃなー。


追記。
(もっかい寝落ちしてた…これから会社に行く…)
在庫変動がありましたのでお知らせです。
「陽だまり」が完売致しました、ありがとうございました!
そんで、「My God」の数が思ったより減ってました。
宴でなくなっちゃうとかそういうことはないと思いますが、一応当サークルの残部少ボーダーに入りましたです。
ただし、そこから完売までがうちは長いけどね!
冊数よめてなーい。
SY?

つかれた

2008年02月17日 13:37

三連ちゃんで会社に泊まり込みとなるとさすがに疲労困憊です。
からだがもうだめ。
しかも、とくに私のせいとかではなく、別の人の、しかも私より上のランクの人たちのフォローだったんだが。
しわ寄せをくらいまくった業務をこれからやらねばー。
その時間もあと24時間ないぜーはははー。
あー。

なのに、親がKYも極まれりな一方的要求を突き付けてくれるのにはいったいどうしたものか。
実家に戻って結婚しろと強制されているのですが、その強制の仕方があまりに自己中でいっそ面白いです。
仕事で立ってられないくらいへろへろになってコートやらマフラーやら付けっぱなしのまま床に沈没して目が覚めたら実家に戻って見合い相手と結婚すると考え直したという連絡をしろ(二日前に持ちかけられて断った話のぶり返し)という手紙が届いていた日には本気で人生捨てようかという気分になりました。
今の会社にいたいから東京にいるんじゃないんだけどなあ。
単純に親と一緒にいたくないのと東京が楽しいだけなんだけどなあ(仕事は楽しくない)。
疲れたなあ。

全国大会、お疲れ様でした!

2008年02月12日 04:23

10日は全国大会お疲れ様でした~。
うちのしょんぼりスペースに来て下さった方、ありがとうございます!
天使様に見えました!
絶賛スルー系!と思ってたので、まさかあんなにもお手に取って頂けるとは本当に思いもしませんでした。
絶対、持っていった数全部持って帰ると思ってた。
朝、買い物から帰ってきたら百円玉が増えてて、瞬間、増殖したの?雲??ハリネズミ???とか頭おかしいことになってました。
買って下さった方、本当に本当に!ありがとうございましたー!!

新刊は根性なしにも準備号で出す羽目になっちゃいました。
熱は下がらないわ、胃は気持ち悪いわで、書いては落ち、落ちては起きの繰り返しでした。
結局、当日の朝5時頃まで書いたのかな。
最後の方、もう頭が朦朧としててわけわかんない文章になってたかと思います。
本当にすみません。
完全版ではちゃんと書き直します!
次にリボでイベント出るのは5月のスパコミなので、それまでにはなんとか…!

準備号は、16ページだし裁断するまでもないよね…と、今まで通りA5で打ち出したんですが、途中、紙詰まりを起こしちゃって、そこからずっと印刷が汚れてしまいました、すみません。
そして、文字がちっちゃくて、見にくくてスミマセン。
B6で組んでいたのを若干拡大したのですが、それでもちんちゃい豆文字でした。
あっれえ。
あれ、目が疲れちゃいますよね…反省です。
直しときますです。
そんなわけで、可愛いのは表紙だけ☆本でした。
あのでれでれ犬を見付けた自分をちょっと褒めたい私。

会場は人がいっぱいでした、さすがリボ!
開場後、即攻買い物に行き、戦利品をスペースで読みながらニヤニヤする不審者でした。
気持ち悪い人でスミマセン。
欲しかったムクヒバ本が買えて超満足、ご満悦。
雲雀が男前で骸が情けなくて大好きぃ。
山ヒバもたくさん買ったし、これから毎日ちょっとずつ読んでいくんでーす。
えへへ、えへへぇ。
新刊を出して下さったサークルの皆様、ありがとうございます!
あー、楽しかった!

売り子に来てくれたMさんがリボヒバリボヒバと唱えるので、来てくれたお礼にと小話のプロットを組んでみました。
プロットって言うか、走り書き。
ネタメモと言った方が良いかもしれない。
雰囲気とか科白とか、忘れないようにガガがガっと打ってました。
多分、そのうちサイトにアップします。
あんまり期待しないでねーとここで言っておく。

またぎりっぎりだし

2008年02月12日 04:01

コミケ申込書をようやく書き終えました。
おおい、今の日時はなんだーあ?
このギリギリ、本当どうにかして…!

いや、結構直前までどっちにするか悩んでたんだ…。
結論は出したけど、なんだかんだ言って当初の予定通りなんだけど。
普段、比較的決断早い方なんですが、なぜか同人に関しては結構うだうだします。
なんでだー。
この半分でも良いからお財布開けるのを躊躇してくれれば、10日に銀座で15000円もチョコを買わずに済んだだろうに!
でも、どれも削れなかったというか、強いて言えばネタで買ったチョコくらいなんだけど、でもあれ所詮500円だし。
だって、だって、ゴディバは絶対に外せないし、5th アベニューのシャンパン生チョコも欲しかったし、クイーンアリスも美味しいし、あれとかあれも美味しそうだったんだもん。
一つとして譲れない、全部あたしんだ!
いや、ちゃんと人にあげる分もありますよ。
全部義理チョコだけどさ。
明日、実家用(親父と弟)のチョコを宅急便で出さないとなー。

脱落…

2008年02月09日 23:37

限界…。
というわけで、準備号化です、明日の山ヒバ本。
ワンコインの準備号。
うわー、この感じ、咎狗の時ととっても同じだー。
次にリボでサークル参加するのってスパコミなので、その時には完全版で出したいです。
あーあーあー。
絶対咎狗と同じことしそう。
いろいろと二轍を踏みそう。
そうだよね、やってる人間が同じだもん、そりゃ同じこともするよね。
進歩ないもんね…。

というわけで、絶賛スルー系サークルとして参加してきます。
机の上がしょんぼり系すぎる。
来てくれるMさんに心の底から申し訳ない気持ち。

去年の自分ってすごかったんだなあ。
あんな仕事スケジュールでよく新刊出してたなあ。
今はもう無理、体力もないけど、仕事がな~。
作業量が増えたっつうか、責任が増えたヨ…。
休みになると完全に発熱で沈没します。
えーん、そんなのイヤ~。

間に合うんかな

2008年02月09日 15:03

限りなくやばいです。
分冊するかもなー。
うわー、意味ねえ。

とりあえず、裁断機は届きました。
備品は揃った。
あとは中身だけだ。

つっか、リボ新参なのに、明日の全国大会、なんであの場所なのかわっかんなーい☆

ようやく落ち着くかバレンタイン

2008年02月08日 23:18

とうとう個別に相談が来ました、バレンタイン。
出向者にはどうするだの、関連会社の人にはどうするのだの。
いやもう、なんつうの。
あげたいの、あげたくないの、どっち。
お返しに気を遣わせるのは嫌だという気持ちもわかりますけど、所詮義理チョコなんだもん、もらったほうも、あ、ありがとね、くらいのノリだってば。
なんでそんなに大げさに考えるんだろか。
わーからーん。
こんなの、職場の人間関係の円滑化のための投資じゃん、別にものすごく嫌われてる人もい、勘違い甚だしい人も幸いいないんだしさ。
手作りチョコー☆なんてノリを持っておいて、なんでこうなのさ、統一ねえよ。
不思議な人たち。
多分、私が割と前向きなのって、買い物好きだからチョコ買うのも全然気にしてなくて、むしろ選ぶの楽しー☆とか思っちゃってるせいなんでしょね。
すいません、浪費家で。

一応案として、うちの会社の経費で働いてる人は、一社員と幹部にグレードを分けて個別チョコ、関連会社には箱チョコの差しいれ、を提案してみました。
んで、出向者にはお返しとかは気にしないようさりげないメッセージをつける、と。
あくまで私の感覚だから何とも言えないけど、そろそろ決定しないとやばくないか?

ちなみに、記憶を掘り返してみたところ、確か去年のうちの事業部は当初一人300~500円予算で、いや、500~1000円にしとこうよ提案だった気がしてきました。
んで、500円くらいのでそこそこ良いのが見つかったからそれになったのかな。
今年は、10日に銀座でチョコ巡りをするので、手頃なのがあったら事業部メンツ分買っちゃおうかなあと思ってます。
多分、渡す人ごとに違うの買うと思います。
ほら、一応辞めるつもりでいるし、これが最後だと思えばさ!
(本当かよ)

バレンタイン騒動再び

2008年02月08日 02:14

もともとうちの会社は世間の一般常識や良識とかけ離れている感覚を持っている人が多く、オモシロを通り越して痛いんですが、まさかまたもやバレンタインで頭痛いことになるとは思いもしませんでした。
確か2年前は、女の事業部長(もう辞めちゃった)が真剣にチョコ購入の負担額や精神慰安の試算とかやってたんでしたっけ。

もともと3年前というか、それまでは人数も少なかったんで、女性社員から男性社員へ、チョコがいっぱい入ってる箱を買って、好きなだけ食べて下さい、ドーン☆だったんですよ。
つか、人数少ないなら、なおさら女性社員から男性社員へ、チョコの包みをそれぞれ渡すんじゃないのかとは思うんですけどね。
まあ、それは当時入ったばっかの私には口外することはできず、腹の中つっこみだったわけですが。

それが、2年前くらいから人数もちょっとずつ増えて、事業部が明確に分かれてきたんですよ。
そんで、バレンタインどうします?メールが女性社員の間で回ってきて、案その1が、今まで通り全体で、その2が事業部ごとだったんですね。
んで、投票~だったんですが、事業部ごとに男女比が違うので負担がフェアじゃないだなんだと気を遣いすぎてくれちゃった女事業部長のやりすぎメールがあったんですけど、結果的には、事業部ごとに落ち着きました。

で、去年も事業部ごとに実施しました。
これもまあ、もう辞めてくれたウザイ女先輩が一人でどうするどうする私買いに行くから予算いくらにする面倒臭いよね500円で良くないだのなんだのと一人で騒ぎ立ててました。
最終的には、うちの事業部の男性社員って取締役様もいらっしゃるんだし、日頃のお礼が500円ってどうよと宥めて1000円にして同じ包みを人数分買って配りました。
予想以上に喜んで貰えて、ちゃんと1000円にしといてよかったなあと思いました。

で、今年です。
今年は、まったく別の角度からやって来ました。
先月にですね、来月のスケジュールを確認しようと社内ツールであるwebスケジュールを開いたらですよ、「2月11日に●○さん宅でクッキング」とかいうたわけた予定が入れられてたんですよ。
一瞬、違う人のを見てるのかと思いました。
残念ながら私のスケジュールでして、確認すると女性社員全員に入れられてました。

初め、以前流れた女性社員の交流会の仕切り直しかと思いました。
会社の人間にプライベートを侵害されるのが大嫌いな私は、勝手に内容を決めて休日にスケジュール登録するなんてけしからん、せめて事前確認してからにしろと憤慨したわけです。
しかも、別にたいして親しいわけでもないのに、なんでその人のおうちのお台所を使わされなきゃいけないのか。
親御さんもいらっしゃるおうちなのに、冗談じゃありません。

しかし、何かが変です。
クッキングってなんだ。
交流会なら食事会とかそんなんだろうし、鍋なら鍋会とするはずで、しかもなぜにこの日程なのかとちょっと考えてみてですね、もしかしてチョコ…か…?と。
気付いた瞬間、ドン引きでした。
手作りチョコって!
いや、確かにうちの会社の主流のノリはサークルですけど!
でも、手作りて。
確かに安上がりだよ、だけどさ、考えてみなよ、女性社員が全員集まって手作りチョコって、あくまで仕事上の付き合いでしかないのにありえないよ、気持ち悪いよ!

とうわけで、断固欠席を決意した私ですが、実はこの企画、頭のおかしい二人(29歳と25歳)が勝手に盛り上がっただけの一方的な企画だった模様。
月曜日に、みんなで手作りチョコをしましょー☆私の家族も紹介しちゃいまーす☆なメールが回って来ましてですね、その30分後には皆様の日程が合わないので、▲○さん(当初の企画の二人じゃない別の人)にチョコを人数分買ってもらうことになりました!一人二千円です!というメールが来ました。

ばっかじゃないの。

つうか、だから、勝手に決めるなと。
確かに女性がぼこぼこ辞めて、男性しかいない事業部もできちゃってますけど、私自身は個別に事業部の人に買うつもりでいたんですけどー。
どうしてくれるんだ、この私の購買意欲。

で、ここで終わってくれたらまだ良かったんですが、今、更に議論が起こっています。
曰く、全員に同じものを贈るべきか、幹部には違うものを贈るべきか。
あくまでサークルのノリの方々は、贈る気持ちが大事だと思うのでみんな同じで良いと思いますよ☆と言ってますが、いや、私たち、学生じゃなく社会人だからさ。
見るに見かねて正論武装でやんわりと、幹部は一社員とは違いますよと言ってみました。
何も幹部だからって大げさにしなくても良いと思うんだ、一社員の予算が1000円なら、幹部は1500円とかさ、あとは見栄えの問題だけど、ちょっとくらいは変えたほうが良いと思うんだけどなあ。
しかし、サークルのノリ、アットホーム万歳な人は、今や一番古株女性社員なんだよね…。
なので、最近入ってきた人たちはなかなか反論を言えないらしく、対抗馬に私を期待しているらしいー。
今のトコ、期待には応えてるらしいです。
つか、どうしてうちの会社は非一般常識と非一般良識が主流なのかと。
なんで、私ごときが会社の良心と言われなきゃいけないのかと!
それが一番問題だよ!

リボサイト仮オープン

2008年02月05日 01:00

仮にもほどがあるんじゃないかと。
ちょっとはソースをちょっとは変えてみたよ☆雰囲気ぐらいだしやがれと。
すみません、もう少し時間下さい…。
夏にはどうにか(嘘…もっと早くしたい…けど、どうかな)。

「in blue」のindexページから飛べます。
跡地と入り口を二つに分けてみた。
つうか、バナーくらいね…ね!
本当、いろいろすみません。
こんな人間でスミマセン。

SSSも粗いの何のでいろいろ後悔です。
後悔ばっかりです。
ちぇ。
せっかく今日は早く帰って来れたのになー。
リボ18巻の表紙(雲雀、和服!)とじゃんぷのカラー表紙(山本と雲雀が並んでる!ミラクル!)に夢中になってました。
うっとり眺めてたら時間なんてあっという間だネ!

ちょっと待って

2008年02月03日 19:43

新書サイズはせめて100P行ってからにしましょう。
見栄え悪いから。

うん、それは良いとして。
じゃあ、サイズは何にするかで行き詰まりました。
サテラの印刷速度を考えるに、A4用紙で打ち出すのが一番良い。

初め、B6本にしようと思ったんですよ。
A4用紙にB6を2ページ印刷して、四方をトンボで裁断するの。
試しに「空気の渦~」をB6に編集し直して、「カナリヤ~」も収録して、44ページから48ページに増やして、テスト印刷。
しかし、問題勃発、印刷配置を中央揃えにすると、両面印刷した時、天地トンボは合ってるのにノド小口トンボがずれている。
なんでなんで?(私の考え方が間違ってるんだろうか)
天地中央揃えにすると、ノド小口も合ってくれたんですが、ただ、細かいことを言えば0.2mmほどずれている気がする。

これ、結構博打じゃないだろうか。
だ、大丈夫かな。

A5にしちゃった方が良い?
四方を裁断するんじゃなくて、一辺だけ裁断した方が印刷はきれいに揃うんじゃない??
元々の紙の規格があるから、他の三辺は合うはずだし。

ただ、B6にして四方を裁断すると、印刷の汚れは落とせる。
きれいになる。
うわー悩むぅぅ。

A5かB6かで、表紙の紙をどうするかも大きく変わってくるんですが、どうしようかな。
厚紙をいったんあててからカバーを掛けるのか、直接表紙をくっつけるか。
でも、これ、厚みによるなあ。
私程度の厚みなら、わざわざカバーにする意味ない気がする。
生意気だヨ。

とりあえず、もうちょっとだけ悩むというか、この話はいったん隅に寄せて、原稿を書こうかと…。
た、多分B6にするんじゃないかなあ。
多分。

もう後戻りは出来ない

2008年02月03日 15:20

買っちゃった!
買っちゃった、裁断機☆
中型フラットクリンチも買って、いよいよ本格的家内制手工業に突入です☆
これで弱小らしく相応な部数だけを作れる!
イエイ☆

本当はマイツーコーポの裁断機(5万くらい)が欲しかったんですが、ハイクオリティすぎて自分には眩しすぎました。
つうか、もったいない。
ミシンの二の舞になったら目も当てられないので(裾のほつれを直したいのに…!!ボタンの付け直ししかできてない!)、まずは安いのを買うことにしました。
アマゾンで安いの見付けたんだー。
メーカーはプラスです(2万ちょっと)。
中型フラットクリンチはマックス。
つうか、まんまTさんと同じラインナップです。
違うことは、私が大型フラットクリンチ持ってないことかな!
だって必要ないからね!!
30枚も留められれば十分さ!

というわけで、今後はよっぽどのことがない限り、オフ本にせずに家内制手工業やりまっす。
ちゃんと丁寧にやれば、新書サイズの化粧断ち本がコピーで出せるはずなんだー。
表紙もフルカラーやれちゃうんだー。
と、脳内がお花まっさかりですが、本当に新書製本するなら確実に自宅で製本を済ませなければなりません。
これまでのように会場持ち込みは絶対に出来ない。
中身が出来てないことにはどうにもならないから!
そこ勘違いしないようにな、自分!
プリントアウトしてからの作業なんだぜ!
ちゃんと印刷に一日かかるって思っとけよ?

ここまでしておいて、10日の新刊が中とじ28p本だったら最悪です。
もう、嘲笑われても文句言えない。
Tさんに証拠提出しなきゃいけないので必死。
がんばる。

えっと、そんで予定をいろいろ変更してですね、散々悩んでた「空気の渦~」の再版ですが、新書サイズのコピー本で宴3合わせに再版しようと思います。
ちゃんときれいに作る!
がんばる!
ただ、箔はやれません。
こればっかりは無理です、ごめんなさい。
価格をどうするかは、まだ検討出来てないです。
トータルの装丁決めてから改めてお知らせします。
票入れて下さった方々、ありがとうございました!

ちなみに、購入する際にアマゾンにお奨めされたラインナップ。
理解されすぎて笑えました。
えっとね、狗と猫は既に持ってる!
テニス戦術は持ってないけど、超欲しい!
どうしよーう!
アマゾン

馬鹿じゃない?

2008年02月03日 01:54

真剣に裁断機を検討しているユノです。
だって、これさえあれば!
必要最低限の数を作れるし、在庫に悩む必要もなくなるんだよ!
それに、表紙をフルカラーにも出来るんだよ!
再版だって思いのままだぜ!

悩ましいのは、40枚対応の裁断機はローリングカッターしか見つからないってことだ。
その次だと、130枚とか150枚対応の、あのガスンって切り落とす奴です。
価格は4倍くらい違うかな。
個人的にはギロチンタイプがきれいに出来そうで欲しいんですけど、値段が高いとかそれ以前に、修羅場明けの私なので指を切り落としちゃうんじゃないかと心配…。
時間に余裕を持つなんて改善策は夢のまた夢なので、どっちが良いかとひたすら悩んでます。
ただの現実逃避なんだろうか。

で、本当にやるわけ?

2008年02月02日 22:44

完全に仕事に忙殺されてました、こんばんは。
明けても暮れても業務のことで頭がいっぱいでっす。
いろいろ暗礁に乗り上げてる業務があって、もうどうしようかと解決策というか打開策を考えるのに必死すぎて、気が付けば夏コミの申込締切がすぐそばじゃねえか!!と真っ青です。
多分、こんな状態が3月末まで続く…酷すぎる…。

で、原稿なんですが、月曜日締切が一個あるんですが、先ほどようやく数行書いた程度という体たらくです。
表紙用の素材写真探しの旅に今さっき出てました。
さっきまで発熱して寝込んでいたので、すっかりスタートが遅れましたよ。
って、スタートが遅れたとか、そんなレベルじゃないんですけどね!
とっくに遅れまくりなんですけど!!

で、本当にやるのかと。
やれるのかと。
まあ無理じゃね?と思ってます。
裁断機とか買ってさ、自家製本でちょっと見栄えの良いコピー本を20部とか作ってさ。
それがいいよ。
でも、きっとギリギリには変わりないんだ、そうなんだ…。


最近の記事


