
--年--月--日 --:--


あわわわわ

2008年01月27日 23:44

いろいろやばい、本気でやばいっ。
先ほど全豪オープンが終わったのですが、それはそれはすんごい楽しかった2週間だったのですが、テニスに夢中になりまくっていろんなものを脇に置いていたので、急にドパーッと現実が押し寄せて参りました。

まず、仕事がやばい。
まあ、それはおいといて。
(少なくとも業務時間というのが最低でも一日8時間確保されている)

やばいのは原稿とサイトです!
リボの全国大会の原稿ですが、真っ白!!
冗談抜きで構想しかやってない!
しかも、ほとんど固まってるプロットがあるんですが、キワモノネタなため、最初にこれはマズイだろうと今更ながらに我に返り、新たにプロットを考え出してしまいました。
新しい方のプロットも固まってはいるんですけど、後は書くだけなんですけど、書くだけったってねえ!
割引使いたかったのになあ、やっぱりテニス中は全然だめだわー。

ちなみに、リボサイトもさっさと立ち上げないとマズイのですが、仮サイトの枠組みだけは作ったのですが(つか、キラルサイトのデータ使い回しただけだ)、肝心の中身が停滞中。
とりあえず、これから一本だけでもかき上げちゃいたいんですが、3週間前の眠い頭で書いてた話なので、読み返して、どんだけリライトだ!と頭痛くなりましたです。
うひい。
これまた予定が押せ押せになっちゃってるので、早いうちになんとかしなきゃです。
1月30日には形にしないとまずい!

そんでもって、当然宴3の原稿も真っ白です!
これも構想だけ終わってるという状況です。
苦手なED3なので、ちゃんと書く時間を持ちたい…。
プロット通り書くとそれなりなボリュームになるので(といっても、私じゃせいぜい44ページだ)、これまたどうにかしないとマズイ…。

なので、まずは仕事を要領よくこなすことだな!
残業時間を減らして、原稿時間を確保するのだ!
それしかない!
なのに、席替えのおかげで、今まで離れ小島にいたのが、事業部のど真ん中に据え置かれました。
くそおおおお。
後輩指導と引継業務、ボスとのコミュニケーションの円滑化ですって。
真っ当な理由を述べられたらわがまま言いにくくて、結局押し負けたのが悔しい。

少ない時間を有効にするとなると、あとはブログの更新頻度は落ちちゃうと思います。
ここぐらいしかまともに稼働してないのにね!
あっと、でも全豪の感想は会社の昼休みにでも書き込むかも。
そのうち、折を見てテニスオンリーブログ立ち上げようと思います。
その方がいいよね、きっと。

あっと、それから再版アンケート!
押して頂いてありがとうございます!
押して頂いて本当に嬉しいですが、悲しいかな、うちは超弱小サークルなので、ある一定数に行かないと再版には踏み切れないのです。
そんで、このままだと再版なしになりそうです、ごめんなさい。
「空気の渦~」は、私も気に入ってるし、再版したい気持ちがあるのですが、数が…。
少部数だと、単価が上がっちゃって…。
再版するなら最低でも●部だなーって目安があるんですけど、その数には至らなさげ…。
本当、数だけの問題なんですよね、弱小ですみません。
一応、1月末日まで置いておきますね。

フェデラー負けたー!!

2008年01月27日 17:49

ジョコビッチが勝ったー!よりも、むしろフェデラーが負けたー!!という歓声です。
いやあ、まさかグランドスラムのセミファイナルでフェデラーが負けるとは思いもしませんでした。
だって、グランドスラムのセミファイですよ、マスターズとか、その他の試合とは意味が違う。
しかも、セミファイ。
この状況で、まさかあそこまでフェデラーが抑え込まれて負けるとは…。
いやあ…きましたねえええ!!
良い時代になってきたよー。
俄然面白くなってきました、そうこなくちゃ!!

今大会、フェデラーを苦しめたのは2人、いずれもセルビアの若手ですが、2回戦のティプサレビッチの時は、確かに2セットダウンからの逆転勝ちでしたけども、フェデラーはサーブの力があったから乗り切ることが出来たと思うんですよ。
(ちなみに、放送されたのはファイナルセットだけなので、私が知ってるのはそこだけです)
ストロークではティプサレビッチに押されてたけど、サーブが良かったからフェデラーのサービスゲームではスコアが競らなかった。
だから、大丈夫と言えば大丈夫、苦しんだけど、負けはしなかった。
なんですが。
今回のジョコビッチ戦では何が大きく違ったかって、フェデラーのサーブが効かなかったってこと。
ジョコビッチのリターンがよかった!
リターンが上手く返せれば得意のストローク戦に持ち込める、事実、ストロークでは完全にジョコビッチが押してました。
ロングラリーになればなるほど、フェデラーはポイント取れてなかったと思う。
しかも、ジョコビッチが結構ネットに出てくるんだ。
もちろん、フェデラーに比べれば上手くないんだけど、出てくる前でのストロークが良いから、十分自分に有利な状況でネットに詰めてこれるし、だからこそポイント決定率も高かった。
ジョコビッチが上手くやりましたよ、今回の試合。
ジョコビッチが勝ったのにも納得が行きます、勝つべくして勝ったよ!
ジョコビッチの勝因は、まずリターン力。
そして、ストローク力。
あと、サーブの力ですね。
自分のサーブゲームで、まずサーブで有利に立つ。
サーブで決めるか、それかストロークで支配して取るかですが、まず危なげなし。
そんで、フェデラーの試合では、リターンで不利にならずにストローク勝負に持ち込んで攻める。
ピンチの時ももちろんあったけど、そんな局面ほど良いサーブが入ってた!
これが、最初から最後まで徹底出来てましたね~。
メンタル面での揺らぎも若干出ましたが、若干で済んでたのも良かったと思う。
何たって20歳と若いので、去年の全米決勝でもそうでしたけど、緊張しちゃって急に落ちちゃったり固まっちゃったりしてたんですけど、今回はそれがほんの少しで済んでたし、その弱い面も乗り越えてプレイが出来てたのが良かった。
や~、あのフェデラーが完全に抑え込まれちゃってました。
いやはや。

ジョコビッチファミリーの応援の白熱っぷりが面白かったデス。
パパもママも弟君たちも大興奮。
弟ズのお兄ちゃんへの信頼と期待が熱い熱い。
もうね、あんな試合されちゃったらお兄ちゃんの大ファンだよネ!

細かい話を言えば、1stセットの序盤、フェデラーがネットに出てきたジョコビッチを、フェデラーしか出来ない滑ってくるショットを打って、ジョコビッチのラケットが届かず、転がッちゃったシーン。
あの後に、フェデラーが連続ポイントでゲームを取ってれば、フェデラーが優位にいけたんじゃないかなと思うんですよ。
あの後、連続2ポイントまでで、ゲームを一気に取るまでは行かなかったんですよね、ジョコビッチが1ポイント取り返した。
あれで、ジョコビッチは敗北感を抱えずに済んだというか、深刻なダメージを受けずに済んだんじゃないかなと。
ほかにもちらちらあった気がするんですが、すみません、忘れちゃったというか、それどころじゃなくなってきました。
だって、そろそろ始まるよ、男子決勝が!!

えーと、この試合の影響って大きくって、まず、フェデラーとナダルが両方ともセミファイで自分のテニスをろくにさせて貰えずに負けたってことで、他の選手にぐっとチャンスが開けてきたことが明るみに出ました。
これは、男子テニス界にとって良いことだと思います。
フェデラーが王者なのはまだまだ揺るぎないですが、他の選手に勝ち目なんかないよーという時代は終わりましたね。

ちょっと思うのは、ナダル、フェレール、フェデラーと、いずれも良いとこなしなくらいに抑え込まれて負けた訳ですが、これって、どんなダメージかな~と。
させて貰えなかったって言うのは、抑え込まれちゃったってわけで、上手くやられてしまったとか、なんていうのかな、自分の負かし方が明るみに出たような?そんな感じがするので、たとえば、ロディックがフェデラーに負けたような、あの、自分の最高のプレーをしても全く歯が立たなかったような、そういうのとはまた受けるダメージが違うと思うんですよね。
どっちがより深刻って、うーん、わからんな。

ツォンガについて語りたい、ものすごく語りたいー!
なのに、そろそろ始まる!
えーと、えーと、簡潔に!
パワフルなんだけど、タッチが柔らかい。
あれ、結構反則だと思う!
フランスってのが良いのかもしれない。
あわわ、始まっちゃった!
パワーとスタミナ、気持ちの強さに加えて、タッチが良い、ネットプレーも出来てやれること多彩。
あのパワーだけでも反則なのに、しかもコートカバーリング良いのに、加えてネットプレーも出来るってのは反則!

というわけで、楽しみです!!
じゃ、見てきます!!!

全豪、1st week終了~

2008年01月21日 02:30

いよいよ後半へ突入します全豪オープン、セカンドウィークに残れるか否かを賭けた試合は白熱して面白い!
すっごくすっごく見たかったよ、バグダディスvsヒューイット!!
現地時間の24時くらいに始まって? 終わったのが朝の4時半??
wowowの放送は、日本時間の22時に打ち切られちゃって、見られたのはたったの15分ですよ!!
全豪も、ナイトセッションでも試合開始が23時を過ぎるようなカードはサスペンデッドにするって決めてるのに、地元ヒューイットだからと敢行してくれちゃって、でも、見たかったんだよ、こっちはー!
いっそ、持ち越して欲しかったよー。
まあでも、オーストラリアでは、全豪の視聴率はマックス70%までいくらしいから。
視聴率取れるし、やっちゃったんだろうなー。
日本とは比べものにならん。
ああ、あの国に行きたい。

試合内容はハイライトでしか見てませんが、ヒューイットがセカンドウィークに残れたって言うのは、彼のカムバックに大きな自信を与えるんじゃないだろか。
地元メディアが結構辛辣にヒューイットの戦績を見てるみたいで、でもいっそそのくらいの方が良いのかもネ。
バグダディス、途中で捻挫しちゃったそうで、それでも残り3セットをやり抜いたんだから凄いよ!
何が凄いんだろう、タフさと責任感と自負?
凄く良い試合だっただろうに、あああああ、見たかった嗚呼アアア!!

一方、白熱が予想されたのに覆されちゃったのが、ナルバンディアンvsフェレロ。
フェレロの完勝!
ナルバンディアン、昨シーズン後半から復調してきて、良い感じに今シーズンのスタートを切るつもりで全豪に入ってきただろうし、周りもそう思ってただろうし、私も大いに期待してたんですが、いやあ、フェレロのカムバックぶりが凄かった!
まず、サーブが好調、良いトコでエースが決まる決まる。
んで、ストロークがまた、ナルバンディアンが打ってきた勝負球を、まるで針の目を通すかのように、コースをついて返球をするんだわー。
二人がこのレベルになるとラリーに味があって実に面白いです。
そして、走る粘る。
いつもなら、走って粘ってのタフな試合はナルバンディアンの得意分野なのに、この試合は最初から最後までフェレロの支配下で試合が進んできました。
ナルバンディアンが自分のテニスを全然させて貰えなかった、完全にフェレロが抑え込んでた。
完勝、圧勝ですよ。
いやー、びっくりした。
こーれーは、トップ10に帰って来ちゃうんじゃない??
そして、明日は同じスペイン同士、花開いたフェレールとフェレロの試合ですが、これ、放送予定カードにないってどういうこと…。

ガスケvsツォンガの試合も、フランス人同士と言うこともあり、タッチのきれいな、技の応酬で凄く見ていて面白かった!
パワーボールばっかりだと飽きちゃうので、こういう巧者なテニスは大好きです。
しかし、これも放送時間が途中で来ちゃって、第3セットのタイブレーク6-6で打ち切られた時は、いくら始めから断りがあったとはいえ、気持ちの上では了承しかねたよー。
やっぱり最後まで見たいよー。

明日から、4回戦です!
ますます目が離せないぜー。
まずは、ジョコビッチvsヒューイットだ!
フェデラーvsベルディヒも楽しみだけど、ああでも、それよりなによりフェレールvsフェレロ…見たいよう。

同人やれてないヨ

2008年01月19日 22:34

全豪オープンに夢中で、原稿もサイトも手つかずです。
ネタぐらいしか、考えられてない…。
やーばー。
27日まで全豪だよー。
でも、1月25日までにはリボサイトをアップしないとマズイのだ。
リボ原稿も30日は入稿しちゃいたいのだ。
でないと、宴3の原稿に響くのだ!
今回、またED3をやろうとしてるので、原稿時間を取らないと出来ないよ!!
なのに、なんで休日出勤とかあるかな…。
私と全豪オープンを隔てるものすべてが疎ましいヨ!
(いや、だから原稿を…)

えっと、今更ですが、トップにアンケートを設置してます。
再版のご希望アンケート。
今までちらちらっとお声を頂いてたので、一定数に達したら再版しようかな~と。
一定数に達しなかったら再版には踏み切れません、ごめんなさい。
弱小でスミマセン。
「Calling」や「シャングリラ」だったら。コピー再版やれちゃいそうなんですけどね。
うーん。

こないだ設置した拍手ボタン。
案の定、トップに置く奴の方だよ!と突っ込まれました。
まあまあ。
意外にもちょこちょこ押して頂いてありがとうございます!
びっくりです。
テニス記事にもありがとうございます!
本当は、新しいシーズンになったし、テニス記事だけ別ブログ立てようと思ってたのに、結局このまま…。
でも、なんだかんだ言って、同人ブログよりテニスブログの方が、見て下さってる方多いのではないだろうか~。
同人ブログ、ネタがなくてスミマセン。
もっと面白いこと書けたらいいのに。
原稿日記ばっかりじゃあ、ツマラナイヨ!

全豪オープン、大混戦!

2008年01月19日 22:16

試合を見るのに必死でちっともブログが書けない!
今、ヴィーナスとミルザの試合見てます。
ぎっこんぎっこんの混戦ですよ!
ミルザのボールが切れてる!
なんていうの、キリレンコもそうだけど、かつては強打ばっかりだった若手選手が、今大会では戦略を立て、いろんな戦術を持ってじっくり攻めてきてる感じがします。
持ち前の強打を生かしつつ、粘るところは粘りと、試合運びに緩急がついてる。
面白い!

えっと、今大会もシードダウンが続々。
第2シードのクズネツォワが若手に負けた!
去年から伸びてきたラドバンスカに負けたのかー。
あと、7シードだったかのチェクフェターゼがキリレンコに負け。
モレスモーも負け、シュニーダーも負け。
あららららあです。

チェクフェターゼとキリレンコの試合は、ファイナルセットだけ見たのですが、上で書いたように、キリちゃんが落ち着いた試合はこびをしてて、強打だけでなく、粘りもあって、試合巧者なテニスを見せてました。
チェクフェターゼの、あのコートを上手く使うプレイスメントの良さも生きてたんですが、ちょっとミスが多かったな~。
うん、でも見てて面白い、良い試合でした。

男子もでっかいシード落ち、ロディック負けたー!
サービスエースが、38? ファーストサーブが入った時のポイント率85%? それでも負けちゃうって、なんだそりゃー。
試合そのものはハイライトでしか見てないのですが、ファイナルセットの最後のほう、ストロークがコールシュライバーに押されちゃってる感じがしました。
いやあでも、あるんですね、そういうことが。
まず負けないだろうと思ってたのでびっくりです。
そりゃー、ロディックもラケットぶっ壊すわ。

ゴンザレスも負けたー!
クロアチアのチリッチに、1-3。
いや、これはびっくりでした。
ゴンザレスに勝てる感じがしなかった。
サーブからチリッチが完全に押してたなー。

フェデラーも負けそうでした。
負けるかもなとさえ思った、そんな試合。
だって、ストロークはセルビアのティプサレビッチがほとんど勝ってたと思う。
フェデラーはサーブで凌いでた感じですね。
あんなミスを連発させて、なんとかサーブで凌いで、のフェデラーなんて、そう滅多にはお目にかかれないよ!
びっくり、本当びっくり。
ティプサレビッチが、思い切りの良いプレイをしてたのが良かったなー。
最後まで気力が保ってたし、フェデラーの打つコースの読みもよかった、途中からほとんどドンピシャで当たってた。
攻めてた、とにかく攻めてた、当たって砕けろで攻めてたんじゃなくて、あくまでフェデラーに勝つために攻めてた。
惜しむらくは、5-4の時にブレイクできなかったのと、6-5だったか、7-6だったかの時、フェデラーのファーストサーブ率がちょっと落ちた時、あの時にブレイクできなかったのが悔やまれます。
あの時がチャンスだったのに!
ああ、いっそ見てみたかったです、フェデラーが1stWEEK敗退ってやつを。
あそこまでやれるのなら、いっそ勝てと思ったなあ。
スタジアムのお客さんも、初め、負けそうなフェデラーの応援をみんなしてたんですけど、途中からティプサレビッチの応援も増えてきたの!
しかし、長い試合でした、ファイナルは10-8、5時間近かった~。
やあ、良い試合でしたよ!!面白かった!!
最近、クロアチアとセルビアの若手が凄いぞー。

さて、今からヒューイットとバグダディスです。
が!!WOWOWの放送枠が22時で終了!後15分ない!!
酷い!!!!!

さて、サフィン!
サフィンvsバグダディスの大興奮をなんて言ったらいいのか!!
サフィン…!!!
良い試合だった、今日のフェデラーvsティプサレビッチ戦がなければ、間違いなく今大会のベストマッチだったんじゃないの?! ってくらい良い試合だった!!
DVDを録画セットして、でも、前の試合が押したから時間切れするってんで仕事を放り出して帰ってきた試合、4セット目の4-1から4-2になって、でも5-2に出来たサフィンの試合運びには、涙が出そうだったよ!!
ブレイクポイント握られたポイントでサービスエースを決めた時は叫びましたね。
良い試合だった、本当に良い試合だった。
バグダディスじゃなかったら勝てただろうに!
バグダディスも良い選手なんですよ、サフィンのパワーにも落ち着いて対応してたし、振り回されても拾って拾って、で、焦った返球をしない。
バグダディス、ずんぐりむっくりで可愛い体型なんですけど、パワーだけじゃなくて、いろんな柔軟なタッチを持ってるからこそ、サフィンのパワーボールに対応出来たんだろうなあ。
そうだな、難を言えば、サフィンのボール、コースがやや甘かった気がする。
フラット系だから仕方ないんですけど、ストレートのコースがコーナーの結構内側に落ちちゃってるんだよな~。
ラインを捕らえるような、ギリギリコースをついてた訳じゃないので、その分、バグダディスの走る距離がちょっぴり楽になっちゃうし、だからこそ拾えてるっていうか。
でも、今後の期待大!!なサフィンでした。
お願い、もっとポイント積んで、二回戦で大物と当たらないようになって!
そして、グランドスラムのセカンドウィークに残って!!!

そして、ヒューイットvsバグダディス戦は、放送が打ち切られました…。
OH NO!!
それにしてもバグダディス、3回連続でグランドスラムタイトル保持者と戦ってんのなー。
ヨハンソン、サフィン、ヒューイット。
大変だあ。

全豪2回戦~

2008年01月16日 22:20

シャラポワvsダベンポート戦を見ております。
シャラポワのテニスが実に引き締まってて良い。
ダベンポートのテニスを上手く封じております。
ワイドボールを上手く使ってるなあ。
しかし、ダベンポートも半端ないです。
出産後すぐのカムバックとはとっても思えません。
シャラポワと比べると、ボールへの食らいつきとかちょっと劣っちゃいますが、これ、超食らいつきのシャラポワと比べるからこそな気がするー。
もちろん、彼女のベストの状態じゃないですが、引退してからの妊婦期間と出産後しばらくは完全にテニスから離れていたはずなのに、よくぞここまで戻ってきてるもんですよ。
すげー。
あの大きなスイング、やっぱり良いなあ~。
あと、お優雅み見えるサービスフォーム☆

1stセットでは押されていたダベンポートだけど、1ゲーム取ってからフォームが大きくなってきたし、セットが変わってからはなかなか良い感じな打ち合い。
2回戦にはモッタイナイ試合ですことよ。

その他の試合をちょちょっと言うと、森上亜希子、M・クライチェクに完勝!
終始攻めのテニス、ばんざーい☆
すごく良いテニスしてました、次の試合も楽しみ!

ヒューイットやサフィンも、無事一回戦突破なので、どこまで行くか楽しみなのです。
シュットラーも勝ってたな。
反面、モヤが負けちゃったのがね。
キーファーも負けちゃいましたが、相手がフェレロなら、まあ仕方ない。
しかし、フェレロが戻ってきた時、サフィンが、彼のカムバックは嬉しいけど、でもトップにはもう戻るのは難しいんじゃないかな?とコメントしてたんですが、今大会、フェレロはギリギリとはいえシード、一方サフィンはシードなし。
こらこらこら!な感じです。
はよ、アンタも帰ってこい(笑)
サフィーナがもう負けちゃったんだ、お兄ちゃんがんばれ。
サフィンの次の相手はバグダディスなので、楽しみと言えば楽しみ、ハラハラと言えばハラハラです。
バグダディス、ヨハンソン戦でもなかなか良い感じだったので強敵~。
ヨハンソンは惜しいミスが延々続いたんだよなー、良い攻めなんだけどワンボールアウト!なんだよね~。

あと、全豪には出てませんが、クエルテン。
次のローランギャロスで引退するそうです。
ニュースで見た。
もう体が限界らしい…淋しいな。
おそらくは最もローランギャロスで愛されたであろう赤土の寵児の、最後の全仏を見ようと思います。

全豪オープン一日目~☆

2008年01月14日 20:37

とうとう始まりました、2008年全豪オープン!
さて、セレナですが、今年は去年と違ってちゃんと(笑)シードがついてて、地元ワイルドカードの選手(すいません、名前忘れました。これのいっこ前のブログに書いてあるはず)とあたったわけですが、今年のセレナはちゃんとトレーニングと練習をしてきたのね!と(笑)
フットワークがどたばたしてなくて早いし、サーブもきれいなフォーム。
あと、ストローグに余裕が見えました。
足がきちんと動いてて、ボールを打つ時にちゃんとためてるのが当たり前のように見られるっていうのが嬉しいッスよ。
あ~セレナがやる気になってるぅ。
昨年度チャンピオンだけど、本命はエナンだろうから、ダークホースとして超期待してる!

エナンと中村ですが、2-6、2-6で中村敗退。
だんごだんごからはスコアは良くなったのですが、多分、もっと良いスコア出せたんじゃないかなあ。
随所に中村の良いショットが見られました。
中村が攻めてたポイントもあったし、耐えて耐えてワンチャンスを決めてってのも出来てたと思う。
ただ、エナンが何しても崩れなかった!
あれ凄い、本当凄い。
ショットで揺さぶっても、プレイスメントで揺さぶってもびくともしない。
女王のテニスですよ、すっげー。
ドロップショットに走るエナンの姿勢が、前へのダッシュなのに全然ぶれないの、目はボールをひたと見据えて、目線の位置が全然ぶれずに走ってくるの、アレ凄い!
打った後の次の構えもとにかく早いし、プレイの安定が素晴らしいですよ。
エナンって、バックのシングルハンド以外、特別なことって何一つしてない気がするんですよ。
とにかく基本に忠実、基本を遵守。
おっそろしいのは、すべての基準をほぼ完璧に守ってるってこと。
いくつもいくつもある基本のすべてをきちんと、しかもずっと守っていられるっていうのは凄いですよ!
基本って、言っちゃえば理想なわけだし。
この人は本当、努力のパーフェクトだなあ。
凄いなあ。

あ、ツォンガが勝ったんだ。
確かにサーブも良かったし、ボレーも決まってて良い試合してたけど、A・マレーもシコラーだから後から挽回して勝つのかなあと思ってた。
そっかあ。
第9シードが1回戦でさようならしちゃったな…イギリス…。

さて、今ナダルを見てます。
セルビアの選手トロイツキと今のところスコアは競ってますが、ちょっとナダルがもたついてますが、勝敗についてはまたーく心配してません。
トロイツキのあのテニス、そう長くは保たないと思う。
必死すぎて余裕があんまり感じられないので、ガス欠になったが最後、ナダルががくんとひっくり返すんじゃないかなー。
と、勝手に推測。
ただ、ナダルがサーフェスに馴染まなかったら大変。
だけど、まあ、いらない心配かな。
相変わらずよく走って良く拾うお人ですよ。

ところで、実況さんが勢いよくしゃべるのにちょっとうんざり気味のユノです。
あの、お願い、もう少しトーク減らして…言葉の文字数多いよ…。
プレイの最中はよっぽどのことがない限り喋らないで…。
「実況」かもしれないけど、プレイの「実況中継」はいらないの。
そういうの、テニスはいらないんだ…。
スポーツごとに適した放送の仕方ってあると思うんですよ。
テニスは、原則プレイの合間のみが良いと思う。
プレイ中はプレイに集中したいの。
せっかく実況してくれても、雑音認識しかできないよー。
だからお願い、もうちょっと静かにして…。
この実況さん、面白くしようって意欲は感じるし、ちゃんと下調べして来てくれてるなって思うので、盛り上げるところと、しんとするところ、その緩急を上手く付けられるようになったら凄く良いと思うな!
(昔は某Nアナウンサーも酷かったもんだ)

2008年全豪オープン開幕~!!

2008年01月14日 09:15

とうとう始まったぜ、全豪オープン~♪
コートの色がすっかり変わって、目に鮮やかなブルー一色!
壁も緩衝材の色も統一して、あちこちにまるでプールがあるみたいです。
true blueっていうらしいです(スペルあってる?)。
すごーい、リゾート感いっぱーい。

えーと、今年の全豪オープンの変更点は。

・サーフェスが、リバウンドエース(球足が遅く、高く弾む、だったかな)からプレクシクッション(新ハードコート。ボールが弾みにくく、球足が速くなる、んだっけ)に変更。
・チャレンジシステムが1セット2回から3回に増えた、と(んで、センターコートだけじゃなくて、ボーダフォンアリーナでも使えるようになった)。
・ヒートポリシーがこれまでセット間じゃないと取れなかったのが、セット中でも取れるようになった(女子だけだっけ?)。

今大会はダベンポートが復活してるので、楽しみ~。
つか、出産後にノリで現役復帰決めないで下さいw
あと、杉山がシード落ち。
これまでシードついてたような選手でちらほらシードついてない人がいて、あれ、シードついたんだ?っていう若手もちらほらなので、ああ、交代してきてるのかあと実感です。

さて、これからセレナです。
去年と比べてだいぶ体が絞られてきてるので、たっのしみー☆
(対戦相手(ガジョソバ)の体型と比べてセレナがスリムに見える…とかいうのじゃないハズ)

拍手ボタンつけてみた

2008年01月13日 21:10

拍手ボタンつけなよ~と散々からかわれてきたので、そろそろ受けて立とうと思ってみました☆
日記ブログに。
多分、彼女たちが指していたのは所謂普通の拍手ボタンだと思われますが、設置方法とかよくわからなかったので。
というか、調べる気にならなかt。

コメント非公開なので、お気が向かれましたら押してみてやって下さい。
(同人、友人、テニスなどなどよろしく~)
レスは…どうやって返したらいいのかな…。
何月何日何時何分の方~でいいの?

ついでに、どなたか効率的なジャムの消費方法を教えて下さいませんか。
秋に親戚からもらったジャム2瓶を、冷蔵庫に放り込んだまま忘れていたことに先ほど気付きました。
マンゴーとイチジクです。
賞味期限は、マンゴーが11月末で、イチジクが1月16日でした。
開封してないから大丈夫!とマイルール勃発中です。
大変申し訳ないのですが、お菓子を作るという選択肢は私にはないので、その他の方法でよろしくお願いします……。
私には、パンに塗るとか(最近は朝ももっぱらご飯派…)、紅茶に入れるとか(買ってこないと…)、ヨーグルトに混ぜる(買ってこないと以下同文)しか思いつきませんでした。
助けて下さい…。

わかってるの、お菓子を作ればジャムは減るって。
でも、その他の材料がまったくないの…。
変ねー器具だけはあるのにねー!

今年からウインブルドンがWOW●Wで放送?!

2008年01月13日 20:55

W●WOWのHPで見てびっくり、ウインブルドンが2008年からN●KじゃなくてWOW●Wでしばらく放送ですって。
私はどっちでも見られるけど、正直、W●WOWの方が放送良いから嬉しいけど(実況がNH●は悪すぎる)、でも、それじゃ一般の人が見られなくなっちゃうんじゃないだろうか…。
それとも、今時WOW●Wって当たり前ですか。
通常のN●Kだったら見られるから、今までウインブルドンだけは見てるよーって人が私の周りには多かったから、その人たちのせっかくのテニスを見る機会がなくなっちゃったらヤダナー。
日本ってプロテニスに触れる機会がただでさえ少ないのに、それが更に減るのはダメージだ~。
テニス好きは放っといたって見るんですよ、自分のように。
そうじゃない人たちにも見て貰うことがテニス普及の一歩なんだと思うんですが、うーん。
無料放送枠で放送されないと、そもそもテニスの試合って放送されてるの?くらいの興味関心なんじゃないだろうか。
今のトコ、王子候補(杉田とか錦織とか)はいるけど、そこまで注目されてないし。
うーん、不安だ。
内容の善し悪しを言えばW●WOWに放送権が移ってくれたのは嬉しい限りなんですが、テニスの注目度を下げたいわけではない…。
うーん、葛藤。
あと、確か、ウインブルドンのダブルスはGA●RAが放送権取ってたはずなんだけど、あれはどうなるんだろうか。

とりあえず、14日の午前8:55から全豪オープンだぜ☆
2週間、脳みそをテニスでいっぱいにするぞ~♪

ペースダウン

2008年01月12日 23:12

昨日の活動性はどこへやら、今日はあんまり働いてないユノです。
寒いと途端に機動性が落ちるポンコツです。

今日までにご入金の確認がとれた分について、通販の発送を致しました~。
5日程度でお手元に届けられるのではないかと。
少しでも楽しんで頂けますように!

「LAST LOSE」のコピー本部分の印刷と製本の続きをやってました。
全部じゃなくて、とりあえず2月の宴分までなところが我ながらヘタレです。
それでも4時間はかかったような…。
(間にご飯作って食べたりしてたけど)
改めて思うんですけど、なんで84pの本をオフ入稿しておいて、44pのコピー本を抱き合わせてるんでしょうかね…。
ああ、一緒にしたかったなあ。
(まだ言うか)

さて、よい子になるには、そろそろ原稿に本腰入れないといけないゾ☆

代休満喫

2008年01月12日 01:27

金曜日に12月にやった休日出勤の代休をとり、思い切り代休を満喫しました。
まず、二度寝。
朝に代休告知メールを回し、再びお布団の中でぬくぬく。
会社からの電話に起こされるまですっかりぐっすり。
んで、起きた後は、念願の粗大ごみ処理シールを買いに行きました!
ああ、やっと捨てられるんだ、あの壊れた掃除機とか、解体したハンガーかけとか、棚とか!
買いに行った市民センターには、ひばりホールがありました。
うっかりときめき☆

そっからお風呂に行って、垢すりやってもらいました。
垢すりは人にやってもらうのが一番気持ちいいです。
セットで蒸しタオルマッサージをやってもらったら、またもや深く同情されました。
45分コースなのに、トータルで1時間やってもらっちゃったよ。
肩こりが尋常じゃなかった模様。
帰りしな、垢すりとは別にマッサージのコースもあるので(マッサージコーナーがある。ちゃんと有資格者がやってくれる)ぜひそちらもご利用下さいね、と、とても心配そうに言われました。
どんなマッサージ行くたびに心配されるんですが、そんなに酷いんですか。
今週、一日しか終電やってないんですけど、だめですか。
そっかあ。

お風呂の後は、一人カラオケでCoccoを歌いまくり、その後、治療院でもっかいマッサージしてもらいました。
ダブルでやれば相当効くはず!と。
案の定、結構強く押せた!
すごいぜ!コ●ミのおねーさん!

Ruban

地元を久しぶりに歩いたら、よさげなケーキ屋さんを発見。
「菓子工房Ruban(リュバン)」というお名前の(うちのパソコン、「下肢攻防」って変換したヨ…)、国分寺街道を、ケヤキ通り並木の手前で桜並木通りを市民センター方向に曲がったすぐにあります(府中市民にしかわからない説明だ)。
カフェも3テーブルあって、良い感じでした。
ケーキ、買って食べたら美味しかったです。
しかも、安かった。
1個400円超えない。
300円未満のもある。
また行こうっと。
ウルソンの他にもあったのね~。

古本屋で小説を購入したりと、とかく満喫しました。
ああ、楽しかった!
土曜日からは、原稿をやります。

Cocco Live!!

2008年01月11日 01:46

いつも売り子してくれてるMさんと、武道館のCoccoライブに行ってきました!
楽しかった~。
相変わらずきれいな声でした。
どんな声だしててもきれいで、聞いてて気持ちいい~。
いろんな声音が出せるって凄いなあ。
表現力豊かだなあ、凄いなあ。

演出も凝ってたし、トークも面白かったし、19時ちょっぴり過ぎから21時半まであったんですが、とっても楽しめました。
Coccoのライブは初めて行ったんですが、アンコールなしなんですね。
あ、あと、メンバー紹介って、ビジュアル系バンドとかだと、割とメンバー名言うだけで終わっちゃうことが多いのに、その人その人のいろんなエピソードを教えてもらったりとかして楽しかったです。
あと、収録中の日記ネタとかね!
生ごみとかぶちまけちゃうってどんなネタ喧嘩なのさ!

グッズも一々可愛くて、Tシャツもタグまで可愛くて、気を抜いたら全部買っちゃいそうでした。
でも、タオルマフラーに留めた。
黒地に黄色で天の川Coccoのデザイン。
きらきら。
あ~、かわい~。

ライブ後、九段下のロイホでご飯食べてたんですが、絶対言ってやるぅと思ってた、山ヒバSSSをちゃんと書き進めてるんだよ報告、案の定、思い切りその逆を予想されていたため、大層驚いて貰えました。
日頃の行い、イエーイ。
脱ギリギリ目指して頑張るんだ~と言ったら、フリーズヒアリング(造語)されました。
日頃の行い、イエーイ。

………見てろぉ?!

さて、金魚ですが(唐突)、今朝会社に行ったら流し台からいなくなってました。
ああ、ちゃんと自宅に持って帰ったんだなと思ったら、自分の机の前に水槽置いてました。
まあ、そりゃあ、幅50cmはあるだろう水槽を、中に水を入れて金魚を入れての状態で持って帰るわけないやねえ。
周りも容認していたみたいで、もう不問です。
金魚の話はとりあえずこれで終わりにします。
お疲れ様でした。

金魚のその後

2008年01月09日 23:57

朝、浮いてないだろうな…と恐る恐る流し台のところに行ったら、容れ物が変わっていました。
直径50センチくらいの洗面器になってた(どっから出した)。
密度が低くなったので、一時的に酸素不足は改善された模様。
だが、根本的解決じゃない。

そしたら、昼休みに水槽一式を買いに行ったようで、洗面器に水草が3種類ほどぶっ込まれてました。
よかった、これで酸欠死は避けられた。
口うるさく言った甲斐がありました。

さて、生命倫理が保たれたところで、次は社会人としてのモラル問題です。
水草はともかく、水槽まで買ってきたのはどういう意味かな。
会社で飼う気かな。

勝手に生き物を持ち込まない、共有スペースに置かない。
金魚を飼いたいなら、まず上にお伺いを立てなさい。
建物の使用規則に違反していないか確認しなさい。
ちゃんと自分が世話をするって明言して約束しなさい。

これが一社会人としての当然のモラルだと、どうやって教え込みましょうかね。
ああもう面倒臭い。

よくわからないんですが、今回の件について、総務部が私に相談しに来るってのはどういうことなんだろう。
それ以外にもいろいろとよく相談されますが、私は風紀委員か、お局か?
風紀委員が良いです!
ガクラン着るよ!
腕章付けるよ!
トンファー持つよ!

金魚まだいる

2008年01月09日 01:25

何の解決もされないまま。
水入れ変えたとか(水道水!!)、空気はいるようにかき混ぜたとか、意味ないから!!
相変わらず、五匹は酸素を求めて口ぱくぱくぱくです。
可哀相過ぎる!
とりあえず水草とポンプと思ったんですが、渋谷にはショップが見つからない(あっても遠い)。
ハンズにもない(電話した)。
このままだと本当に死んじゃう…。

なぜ

2008年01月07日 22:22

なぜ職場の流し台のところに金魚が。
15センチ四方の透明ガラスケースの中に、5匹もの金魚が入ってました。
体長8センチくらいの黒デメ1匹、ぶちデメ2匹に、体長3センチくらいのあの赤いちっさい奴。
それが、どれも一斉に水面に向かって酸素を求めて口パクしていた日にゃあ、血の気も下がるってもんです。
粘膜系が喘いでる…!!
ひぃいいいいいいいいい!!!
気持ち悪いわ気色悪いわ怖いわ可哀相だわ。
もうなんかわけがわからない。
つうか、死んじゃうから!!
可哀相だよ!!!

どうやら新入社員が持ち込んだらしいです。
ずっと置いておくつもりはないらしいんですが、そもそも会社にもってくんな、共有スペースに置いておくな。
もう嫌だ、こんな会社。

至福の時

2008年01月06日 20:44

お布団の中でごーろごーろして過ごしてました。
エニバンを延々リピートしながら、同人誌を読んだり居眠りしたり。
幸せだ…すっげー幸せだ…。
怠惰を愛する駄目人間です。
自覚はあるので改善は難しそうです。
寒いのが良くないよ。

それでも、4日と5日はそれなりに買い物に出かけました。
額だけなら相当です。
えっへん。

さて、寝る前にほんのちょっとでも良いから原稿を…。

ところでこのブログ、多分同人というより生存報告とか記録とかそっちの用途で活用されているので、ネタに乏しくてスミマセン。
あるんだ、萌は!
およそ大ぴらに言ってしまったらお縄を頂戴してしまいそうなどうしようもない萌とか!
しかし、同人ではない友人たちが見ているのであまり迂闊なことが言えません☆
つっても、絶対今更でしょと言われるだけなのだけどね。
(そうそう、クリスマスケーキとか、年末焼き肉とか写真アップしたよー。12月の記録で)

しまった、忘れてた

2008年01月05日 11:44

新年のご挨拶と初心表明を忘れてました。
忘れるなよ。
新年からダメダメです。

ええと、改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の目標は、脱ギリギリです。
目標っつうかノルマです。
時間に余裕を持たせて何事も行動するのだ。
そいでもって、その時間感覚を当たり前として心身共に叩き込む。
今は完全にギリギリ感を標準仕様と認識しちゃってるっぽいので、何が何でも修正せねば人としてやばいですよ。
頑張ります!

まずは、この休みの間に原稿を進めておくことー。
2月にイベントが2つあるので、締切は1月末だぜ。
急げ急げー。
つか、あんまり時間ないな、やばいな。

可能ならば2月のキラルオンリーに「ダリア」を間に合わせちゃいたい私です。
計画は前倒しに。
ED1は需要ないってわかってるんですけど、やりたいのはED1。
多分、今年もニーズのないものを作ってくんだろうなあ…。
間違ってるよ、いろいろと。

冬コミ新刊の通販を始めました。

2008年01月04日 23:37

冬コミ新刊の通販を開始しました。
「LAST LOSE」と「陽だまり」です、よろしくお願いいたします。
猫新刊はコピー本なのであんまり部数がなく、もう手持ち10冊を切ってます。
オフ本はかなり在庫あるのでヨロシクです!
(正直すぎる)

書店様でもお取り扱いして頂いてます。
コピー本、おまけとかそういう域じゃなくて完全に続きなんですが、紹介文直すのも面倒なのでそのままです。
無精ですみません…。

冬コミお疲れ様でした

2008年01月04日 23:30

サテラが何度か熱に負け、なだめすかしながらのプリントアウトでした。
おかげで超ギリギリ入場でした。
すみません、すべては私に計画性がないから…。
でも、間に合って良かったです…。
売り子様には会場製本で大層ご迷惑をおかけしました。
それ以外にもいろいろと。
ごめんなさい、ごめんなさい。
ご飯、ほんのちょっとしか奢れなかったので、今度思う存分たかって下さい。
周辺の皆様も、開場までずっと製本しててさぞかし邪魔だったことだろうと思います、本当にすみませんでした。
今年の冬コミもたくさんの人に迷惑を掛けてしまった…。
本気で反省します、すみませんでした。

スペースに来て下さった方々、ありがとうございました~。
狗スペだったのですが、猫本も手にとって頂けてありがたい限りです。
狗新刊は、セット本がわかりにくくてすみませんでした。
次からは帯留めしようと思います。
ちょっと準備不足すぎました。
新刊ズは本当、いろいろ至らないことが多すぎて情けないのですが、ほんの少しでも楽しんで頂けましたら嬉しいです。
差しいれもありがとうございました。
寝不足で頭が妙なことになっててすみませんでした。
やっぱり前日はちゃんと寝るべきですね!

企業ブースには売り子様のおかげでどうにか行けまして、キラルセットを無事ゲットしましたが、特製バッグのあまりのしょぼさに大笑いでした。
保冷バッグとか言われまくったよ!ケーキ持ってんのとかからかわれたよ!
グラビアのアキラがエロくてもう。
たたなさんの描かれるアキラはマジエロいですね!
改めて再認識だよ、もう!
悪戯したくて手がわきわきするよ!
キラル盛はまだプレイ出来てないのですが、近いうちに祭を開催してプレイしようと思います。

今年のコミケは夏も冬もありえないくらい暑くて暖かくてびっくりでした。
暖冬はおっかないですが、寒くないので風邪を悪化させずに済んだのは正直助かりました。
地球よ、ごめん。

二日目は人様のところにお邪魔して、即行で雲雀狩りに行き、制限時間一時間勝負で買い漁り、慌てて会場を後にしました。
母親の命令で美容院に行かなきゃいけなかったんですが、仕事と原稿でそれどころじゃなく、行くとしたら冬コミ二日目の後、新幹線までの時間しかなくて、買い物をダッシュで済ませ、そっから前日に調べた銀座の美容院リストに公衆電話から電話を掛けて飛び込みでも切って貰えるかを聞きまくり、ようやくOK貰えた美容院に飛び込んでカットとカラーをやってもらいました。
このむりやりスケジュールってば…。
疲れてたのか、染めてる時も、シャンプーの時も、果ては切って貰ってる時も寝落ちしてました。
危ないから!
でも、起きてられなかったんだい…。
(その後、新幹線の通路でも立ったまま意識を飛ばしてた私…)
しかし、銀座の美容院は良かった~。
カラーとか口頭で伝えただけなのに、イメージぴったりで嬉しい~。
また行こう。

新年明けましておめでとうございます

2008年01月01日 23:20

盆と暮れは実家に帰ります。
とは言え、30日は冬コミの後、金沢に着くや否やサトルさん家に直行するんですが☆
東方神起やAnyBandのビデオ観賞をするはずが、うっかり水曜どうでしょうにげらげら笑ってました。
激闘!西表島、面白すぎる。
あのゆるゆるが良い、タイツののびのびとかたまらん。
もちろんビデオ観賞もしましたよ!
AnyBand最高~☆
BoA可愛い~。
つか、上手いよ、エニバンのライブ、マジで行きたいよ!

2008年初詣
2008年初詣2

金沢は30日から2日にかけて雪が降ってました。
3日には溶けちゃったのですが、うっかり普通の晴れ用ブーツで帰っちゃったので、初詣に行ったら足がとんでもないことになりましたです…冷。

薪ストーブ

実家は、薪ストーブのおかげですっげー暖かかったです。
あとなんだっけ、畜暖とか?
アパートとは大違いで、深く考えるとやさぐれます。
やーでも、暖かいのは良いですね!
寒いとね!ホットカーペットと敷き布団の下に潜り込んじゃうからね!
で、寝落ちして風邪引くんだぜ!
イエイ。


最近の記事


