
--年--月--日 --:--


しまった

2007年01月29日 07:14

「カランコエ」と「霧笛」の書き出しが同じじゃあないか!
朝起きて、唐突に気付きました。
書いてて全然気付かなかった、やばい!
咎狗は書き出しが同じでも仕方ないと思うんだ、スタートする場所が大抵一緒だから。
でも、ラメントは別にルート変えてないし、一緒になるのは完全にただのだぶりだよ…。
コノエが一匹で暇を持て余しながらライを待ってばっかりです。
しかも、魔物がらみ。
うわー、芸ない!
次作は違う書き出しです、本当本当!

「カランコエ01」(Lamento/ライコノ)更新

2007年01月29日 00:26

ライコノ、アプです。
コノエがふてくされて終わってます。
こんだけですみません。
仕事に精魂奪われてるのか、ちーとも進みません。
先週今週は、残った全精力をテニスに傾けていたしネ(…)。
一応アップはしましたが、まだまだいっぱい直すところがありそうです。
宴2に間に合うと良いよね!

最近、小説を読んでいないので、勘を取り戻すのにも一苦労です。
いつも帰りの電車で本を読んでいるのですが、今読んでいるのは「ユダヤ人の歴史~古代・中世編~」。
日本史や中国史はそこそこ読んできたんですが、西洋や中東はまだまだ、特にユダヤ史については、歴史の断片は知っていてもなぜそうなったがの根源がわからず、いつももやもやしてたので、年末に徳間書店からいっきに出ていたのをきっかけに読んでみようとトライしました。
年末帰省から読んでるんですが、さすがに内容が難しくてなかなか進みません。
しかも、業務で疲れ果てた頭で読むのでなおさら遅い。
今250ページくらいかな。
これ、3冊構成なんだよなー、先は長いぜ。

その前は「アンジェラの灰」を読んでました。
これはあっという間に読めた。
さすが、ピュリッツァー賞受賞作あって、文章が読みやすい。
小難しい表現をせずに、素直な文章で、しかも、情景が脳裏に抵抗なく浮かんでくる。
景色だけじゃなくて、人の様子とか、感情とか、そういうの全部が親身に浮かぶって言うか。
わー、本当上手く言い表せないー。
気取ってない、素朴な文章で、情緒豊かって言いたいのー。
感動とかそう言う大げさなものじゃなくて、人間味溢れてて面白かったなーと。

あ、そう言えば「死の家の記録」が途中のままだった。
あと1/5くらいで終わるんですけど、読む気分になれなくて放置してたら半年くらい経っちゃった気がする。
やば!

フェデラー優勝!

2007年01月28日 20:15

これでグランドスラム10勝か~。

ゴンザレスは頑張ったと思う。
良い試合でした~。
フェデラーのストローグの良さを改めて見せられた試合でした。
やー、すごい、あの豪打をあんな風に返せるのか~。
ゴンザレスの良さも各所に見られたんですけど、フェデラーが完全にその上を行ってた、ゴンザレスの良さを出させないようにするプレイが徹底出来てた。
やー、強い強い。
すげーなー。

最近の生活を振り返ってみるー

2007年01月28日 13:07

●テニス見ないとき
1:30 帰宅
2:00 風呂(お湯を張っている間にメールチェック)
3:00 就寝
8:00 起床
9:00 出社(以下、日付変更まで仕事)

●テニス見るとき
0:00 帰宅後、テニス観戦
(寒いのでホットカーペットと敷き布団の間に潜り込み、そのまま撃沈。見てんだか、見てないんだか。ちなみに、ハードコンタクトと化粧は大抵そのまんま)
8:00 風呂
9:00 出社(以下略)


果たして、どちらが人間的かつ健康的なんだろう。

セレナが優勝!!!

2007年01月27日 13:14

勝った、勝った、勝ったー!!!!
おおおおお、セレナがグランドスラムタイトルに帰ってきたよー!

セレナ大好きなので、すっげ嬉しいです。
立ち上がりがよかった、あのプレッシャーのかけ方完璧、すげえ、マジすげえ!
当たり前ですが、全盛期の彼女のプレイじゃないですけど、今日のセレナは今出来る最高のパフォーマンスを見せてくれましたよー。
今のマックスパワーで打ちまくったとかじゃなくて、場面によっては無茶せず、強打を堪えて慎重に丁寧に打って、チャンスは容赦なく、全体的にシャラポワに与えられるだけのプレッシャーを与えて抑え込んだ、という印象です。
1stセット第2ゲームの中で、セレナが3球ぐらいでリターン調整しきったのを目の当たりにしたときは震えました。
ちょっとでもシャラポワが息を吹き返すチャンスを与えれば、あっという間にセレナが不利になっちゃうから、それをわかってて抑え込み切ったのが凄い。
あの試合感覚の復活っぷりが凄い。
あのシャラポワが完全に抑え込まれてた、サーブが崩れちゃってて、あーあ、あそこまでこの子が抑え込まれるかと思ったもんです。

やー、たった今セレナの優勝スピーチが終わりました。
セレナ自身、怪我はするわ、モデルやらハリウッド女優やらいろいろやってるっていう中、バッシングも受けつつだったけど、それを払拭しての優勝、亡くなったお姉さんに捧げるタイトルっていうのは、思わずもらい泣きしますね。
全豪のお客さんが、セレナの優勝を待ってたっっていうのがまた嬉しいです。
あー、感動した。
良い試合でした、緊張感と迫力が張りつめた、見応えのある試合でしたよ~。
セレナ、帰ってきてくれてありがとう~。
是非また魅せてくれ。

鴨ネギって素晴らしい!!!!!

2007年01月26日 03:18

kamo2.jpg

kamo1.jpg

kamo3.jpg

kamo4.jpg



鴨が葱を背負ってくるっていう言葉の意味を噛み締めました。
超美味い…!!!!
素晴らしい!!!!!!

鴨の脂と葱の組み合わせはミラクルを生むね!
うどんのだし汁まで絶品です。
素敵~。

西荻窪のしゃも重と言うお店です。
そこそこ良いお値段します。
おばあちゃんが割烹着でお料理作ってくれます。
うんまかった~。

宴2の新刊予定

2007年01月21日 19:17

Lamento本のタイトルが決まったので、記載してみました。
更新記録には書いてません、すみません。
だからどうしたって内容なので、ここに書けば充分かな~と思い。
更新しましたってアピールする内容のラインがうまく掴めませーん。
小説の更新とか在庫状況くらいかなあと思ってるんですが、どうでしょ。

本のタイトルを考えるのはとても苦手です。
Lamento本のタイトルが特に決まりません。
決まってないだけで、発行予定はあります。
春コミにも1,2冊出す予定です。
咎狗と同時ペースなのですが、咎狗は本のタイトルが比較的決まりやすいのに、なんでLamentoは決まらないのか不思議。
「カランコエ」は、ある意味自虐です。
宴2に出なかったら大変。
だって、2月25日の誕生花…ッ。
決まらなくて決まらなくて、ヒント探しに誕生花とか検索してて、そのまま採用してしまった安易さです。
他にも満作とかユッカとかありましたけど、カランコエが一番気に入ったのでこれで。
花言葉は満作が一番よかったんですけどね~。
でも「マンサク」じゃあちょっとネ。
学名取って「ハマナリス」にすればよかったかなーとも思ったんですが、「カランコエ」で行くことにしました。
宴2に出ていますように!

「霧笛」ですが、書店委託への追加納入が2月頭の予定です。
書店にも現在在庫はゼロです。
私の手元にもないです~(見本誌すらない。印刷所に送っちゃったから)。
ありがとうございます。
2月頭には再開出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。
「カランコエ」は、特に多く刷るわけでもないんですが(むしろ今までと一緒)、増刷予定などは全然していないので、在庫状況によっては書店委託させて頂こうと思っています。
「蝶よ華よ」はコピー本のまま、発行部数も30のまま変更ないでーす。
まあ、そんなことより、落とさないように原稿を書け!と!

モレスモーが負けちゃった!

2007年01月21日 11:09

全然心配してなかっただけに、びっくりの結果です。
えー、どうしちゃったの。
サファノバ(サファロバ?)が良いテニスをしてたのももちろんなんですが、モレスモーがなんかおかしかった。
立ち上がりがいつもやや遅い選手ではありましたけれども、それでも、いつもそこからじりじり攻めていく人なのにー。
最初の立ち上がりに失敗して、そこから波を最後まで取り戻せなかった、という印象です。
ロッドレーバー・アリーナで前年優勝者を打ち破るというでっかいことに振り回されずに、最後まできっちり自分のテニスをやり通したサファノバもすごかった!
波は常に彼女にありましたね、セカンドに入ってからも崩れなかった。
やーでも、びっくりだー。

これからロディックとアンチッチの試合です。
アンチッチがトップ10かあ。
AIGでよく見ていた選手なんですが(サインも貰った)、上がってきたなあ。
ちょっと逞しくなった?相変わらず細いけど!
もう何年見てきてるかなあ、今いくつだったかなあと思ったらまだ22歳で、若…!って感じです。
そうだよね、はじめて見たとき10代後半にようやく入ったって時だったもんね。
どちらもビックサーバーなんで、サーブ対決が楽しみです。
プレイは、ロディックの方が断然丁寧で緻密だと思うけど、アンチッチの勢いがどう出るか、ですね。
やー、楽しみ。
と思ったら、いきなりダブルフォルトで始まって、いまいち乗り切れてないよアンチッチ。

大好き、ナルバンディアンが、昨日も2セットダウン、グロージャンにトリプルのマッチポイントを握られたところからの大逆転を演じてて、またーと思いつつ、しかし、本当にタフだな!
体力的にもメンタル的にも本当タフですよ。
フルセットが多いだけならともかく、2セットダウンからの大逆転が本当多い人だよねー。
ファーストやセカンドの出来が悪いってんじゃないんだけど、なんでなんだろ。

1/20通販発送

2007年01月20日 21:27

1/19までにお振込を確認出来た方で、ご予約を頂いていた分につき、通販の発送を致しました。
近日中にはお手元にお届け出来るのではないかと思います。
よろしくお願いいたします。
増刷分のお届けになる方には、発送が遅れておりまして大変申し訳ありません。

オンリーの原稿をこの休日中にある程度まで進めておこうと思います。
来週の土日が休みかどうかなんてわからないんだし!
なんだかんだいって休み取ってますけどね~。
テニス観戦出来てるし。
来週は全豪2週目で、今週に増してテニスで頭いっぱいになるんだ~い。

高校の頃から見てた同人作家さん(GWだった)が、12月にPN変えて初の単行本を出してたことに気付いたので買ってきました。
「天気予報ノ恋人」街子マドカさんです。
あれ、2攻だったのに?(私は2受だ)とちょっとびっくりしましたが、私的には嬉しい感じ~。
というか、とうとうこの人もチョメチョメと描くようになりましたか~とサトルさんと感無量?(歓迎だとも~)
増刷されてるみたいなので、宜しければ是非是非。
角川書店のあすかコミックスCL-DXですよん。
体の動きが凄く上手い人です。
手足もそうだけど、服の皺の付け方も好き、動きが凄く自然で上手いと思う。
擬態語の表記がなくても絵だけで勢いまで動きがわかるっていうのは、すごく描写が上手いんだろうな~いいな~。
あ、内容は凄く可愛い話です~。

サフィン負けちゃった…

2007年01月20日 01:29

要所要所でファーストが入ってなかった気がする~。
逆に、ロディックは大事なところでファーストを決め、ラリーも打ち負けずきっちりポイント取ってたなあと。
そこんとこの差かなあ。
1セット目とか3セット目、4セット目は本当惜しかった…。
会社でライブスコア見ながら思ったことなんで、まだ試合そのものは見てません。
ライブスコアにサーブのスピードが出てくるので、サーブ状況はわかるし、スコアの表示が変わらなければプレイ続行だし、なんとなくタイム感覚で試合を量ってましたが、多分そんな大きくは違ってないと…思う。
1セット目のタイブレは本当目が離せなかった…仕事しろよ!と思ったけど、無理~。
ああ、惜しかった~残念~。

サフィンの復活をすっごく待ってた私ですが、同じくらい待ってたのがセレナ。
今日の試合、勝てるかどうかは本気で気になりましたが、録画時間の都合上、試合結果だけを見ることに。
さっき、ダイジェストで見たのですが、いやあ、勝ててよかった!
ペトロワに勝てたっていうのは弾みを付けられるかもしれない(ペトロワはタフだから)。
パワーヒッターがあまり好きではない私ですが、セレナは好きです。
だって、あの獰猛な目つきが好き。
自分の打ったボールを相手のコートに突き刺すことだけをえてる目つきがたまらない。
セレナのテニスはハードヒットだけど、かつてのように粗くないし(今は体力とかいろいろ不安だけど)、身体能力の可能性というか、潜在能力には目を見張るしかない。
凄く不思議、セレナが好きなのに、なぜに私はブレイクが好きじゃないかなあ(嫌いじゃないよ)。

しかし、ハンチュコバは可愛い。
(またそれか)
フェデラのグリップサイズが3と知ってびっくりです。
え、私と一緒?
(ブレイクが5から4に変えたのか~)
最近は細いグリップが流行っているそうですが、それにしたって細くない?
私が最もやってたときは太いのが流行ってたのかな、や~変わったもんだ。
太いのも持ちにくいですが、細すぎるとまた持ちにくいので、調整は難しいですな~。
思えば、昔はやや細めのグリップにして、グリップテープ2枚巻いたりしてたわ。
そうだ、小学校の時そうしてた。
あとは、ふっといグリップテープ巻くか。
懐かしーなー。
今は細いのはあんまり好きなじゃないです、爪が食い込んで痛いもの(それは爪が伸びすぎてるだけなんじゃ)。

あー、明日はヒンギス対中村かな~、楽しみだな~。

中村藍子が勝った~!!

2007年01月19日 01:50

中村藍子がミルザに勝った~!!
ミルザが本来のプレイが出来てなかったのも、きっと中村の試合はこびがよかったからっていうのが大きかったんじゃないだろか。
しかし、今日の(正確には昨日の)ミルザは粗かった…。
もともとハードヒットばっかりの思い切りのよいパワフルヒッターだったけど、ミスが続くとここまで乱雑に見えてしまうのか…残念。
なんにしても、中村頑張った!
次のヒンギス戦でも善戦して欲しいです。
楽しみ!
録画するよ!
中村は、一昨年?のフェドカップ以来大ファンです。
カラタンチェバに勝ったときは燃えた。
あれは燃えるよ、大興奮だったよ(未だに熱い)。
すごく見ていて気持ちのよい頑張るテニスを見せてくれます。
日本人によくある(もちろんそればっかりじゃないけど)守って守って繋いでっていうんじゃなくて、耐えて粘ることもあるけど、基本は攻めるスタイルなので、普通の人も見ていて面白いと思う。
世界のおっきい人たちを相手にちっちゃい子が健気に頑張ってる図が展開されるので、観客受けもよい。
や、本当。
それでも、平木(もう引退したけど)よりおっきいんだけどさ。

森上は残念でしたが、クライシュテルスが半端ないのもある~。
今季で引退するってんで、一戦一戦集中してます。
つか、なんで引退するかなあ。
あの人、あのとてつもなく恵まれた身体能力をどうしてふんだんに生かそうとしないのだろう。
身体と精神がうまくリンクしなかったのかなあと思います。
もったいない。
本当もったいない。
まあ、でも、彼女の人生なのでお好きなように…というには、あまりにももったいないよ、あの身体能力は…!!(じたばた)

久しぶりに(と言っても全米ぶり)ハンチュコバを見たんですが、可愛い…可愛い…可愛い…!!
もう、超可愛い~めっちゃ可愛い~!!
シャラポワだけじゃないから、つか、シャラポワより可愛いから!(テニスはシャラポワのが強いと思うけど)
ダニエラを見て…!
黄色のプリーツスコートが超可愛い~、本当、お嬢さんって感じ~v
見ててキュンキュン来ます。
可愛い…。
ああ、やっぱりプリーツスコートは可愛いんだな、王道なんだな…と思います。
私は絶対着なかったけど!(スコートなんて、小学校中学年でおさらばしたぜ。基本ハーフパンツでした。大学時代は超ミニの短パンはいてましたけど…)
あ、ハンチュコバ、試合は勝ちました(ヨカッタネ)。

杉田祐一のインタビューがあったんですけど、この子、はきはき喋ってていいなあ。
受け答えもしっかりしてます、素直で前向きで気持ちいい。
アホっぽくないしゃべり方というのがとてもよい。
意欲的なんだけど、全然生意気に聞こえないのも美点です。
すごく好感持てる子でした。
目標も、凄く具体的で、現実を見据えてるんだな、という感じでした。
杉田は去年の国際ジュニア大会で優勝して、プロに転向したんですけど、早稲田の学生もやってます(今1年生?)。
今、500位台だったかな。
全米までに300位に入ってグランドスラム予選に食い込みたい、大学在学中にグランドスラム本戦に出たいっていうのが凄く現実的夢で良いと思った!
今後が楽しみです。

三回戦は楽しみな組み合わせがあるのでウキウキです。
サフィン対ロディックは録るよ!
あと、ヒンギス対中村も!
業務大変だけど、熱下がらないけど、知ったこっちゃねえや~。

1/18通販発送

2007年01月19日 01:24

1/17までに代金お振込の確認が取れた方で、ご予約を頂いていた方の分の通販を発送して参りました。
近日中にはお手元にお届け出来るのではないかと~。
よろしくお願いいたします。
また、お振込を頂いた方で予約をされてない方には、発送遅延のメールを送らせて頂いております。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

ご感想メールもありがとうございます!
すっごいすっごい嬉しいです!
わ~ってなります、ありがとうございます~。

link更新って更新なのかな

2007年01月17日 17:30

サイト開設して1年以上、ブックマークなしのサイトでした。
本当は、文字にカーソルを当てると、バナーが表示されるようにしてみたかったんです。
JAVAっていうんですか、あれ。
しかし、やり方がわからず1年放置、このまま取得する機会もないだろうよってことで、泣く泣く文字のみリンクです。
すごく敗北感感じる!

熱が上がったので、2日ほど会社を休んでます。
ああ、このまま行きたくない!(プレッシャーをかける電話が鳴るので明日には行きますが)
熱は上がったり下がったりを繰り返してますが、インフルエンザではなさげ。
よかった、あれ苦しくってヤなんだ。
なんだろ、ストレス性の高熱なんかな。
柔くなったもんだー。

テニス余談

2007年01月16日 00:28

テニスについて最近全然書いてなかったので、思いついたままに書いてみます。

ダベンポート引退。
出産のため、全豪欠場とは聞いていたのですが、いつのまにやら引退宣言されてました。
長い間、お疲れ様でした。
自分が最もテニスをやってた頃の選手がまた一人去っていくのは寂しいですが、今までたくさん楽しませてくれてありがとうという気持ちです。
きっと、でっかくなる子が生まれるんだろうなあ。

ヒンギス婚約。
ネットニュースで知ったとき、あ、今度は婚約したの?というのが最初の感想。
だって、噂になる相手は今までにも何人かいたからさ~。
ステパネクって誰よ、と思わないのは、当たり前!
お母さんの故郷と同じチェコ選手ってのがちょっと面白いと思いました。
復帰して一年以内にトップ10に返り咲くのはさすがです。
本当、すげえ。

サフィン復活かな、今度こそ。
本当に今度こそ!
待ってるから、マジで待ってるから、早いトコ完全復活してコートを暴れ回って欲しいですよ!
フェデラーと決勝で好試合がやれる(つか、勝つ可能性がある)選手なんて、サフィンかナダルしかいないと思っているので(あと、ナルバンディアンかなあ。ルビチッチやロディックはまだだと思うんだ)、頼むから2週間戦い抜けるようになって欲しいですよ、心身共にさ!
とりあえず、今日は勝ったのか?

小畑沙織さんも引退。
すみません、知りませんでした。
もしかしたら、小耳に挟んでたかもしれないんですが、忘れてました。
実は結構好きだったので、ショック。
まだ早くないか?
そう思うと、杉山さんは長いなあ。
杉山、初戦突破おめでとう~。

フェデラーはどこまでいくだろか。
負ける要素がまるで思いつかないので、もう行けるトコまで行って下さい。
個人的には、何度も言うけど、サンプラスの「絶対にないとはいわないけど、当分抜かれることはないだろうね」といった言葉を、あっさり覆して欲しくないな~と思ってます。
グランドスラムタイトルの生涯獲得数のことですよー。
超えちゃうと思うんだ、フェデラーならやっちゃうと思うんだ、でも、もうちょっとだけ待って、という気持ち。
ちょっとだけでいいんだけど、でも、フェデラーになら抜かれても良いというか、更新するに足る選手だと思うので絶対に達成して欲しい。
この辺ジレンマ。
フェデラーは、過去の記録との戦いをしてるからなー複雑だー。

他にもいっぱいあるんですが、いったんストップ。
明日は健康診断があるので早めに寝ます~。

「霧笛」増刷による発送再開について

2007年01月15日 21:24

「霧笛」の増刷分ですが、刷り上がりは2月頭になるそうです。
節分の頃だそうな。
届き次第、直ちに発送させて頂きますが、最も長い方で2週間以上お待たせしてしまうことになってしまいました、すみません!
お振込を頂いた方で、増刷分の発送となる方には、その旨メールにて連絡させて頂きます。
申し訳ありません~。

なお、増刷と初刷の違いは全くございません。
慌てて入稿してしまったので、誤字脱字の修正はおろか(3つか4つあった…すみません)、奥付に増刷の記述を入れることさえ忘れています。
ばかめ!(入れたかったんだ、増刷って本当は。記念にさ!もう二度とないだろうし)

これだから、熱に浮かされて働くとろくなことになりません。
今日も会社でうすらぼんやりでした。
朝から会社に行くのがしんどかったんだ…。
夕方から寒気が酷くなり、コートを着て仕事する不審者でした。
熱でぼけぼけ、頭の働き激鈍い!ってんで、超役立たず、薬が切れてきたこともあって、病院に行ったら37.7を記録して、医者がビビってました。
私もびっくりした。
低温なので、これに0.5を足したくらいが普通の人の発熱なのかな。
熱だけなので、まあ、若干胸部が痛いけど、基本熱だけなので、インフルエンザとはまだ言えないけど、可能性はあると言われたので、しめしめ!と事業部長に申告し、このクソ忙しいときに定時退社をもぎ取ってきました。
おかげで、全豪初日のサフィン戦が観戦出来てます、イエーイ!

マラト・サフィン対ベンジャミン・ベッカーなんですが、ベッカーが実に伸びて良いテニスをしているので面白いです。
もちろん、サフィンに勝って欲しいんですけどね!
サフィンはミラクルだから。
フェデラーのすごさってまだ理論で語れるんですけど、サフィンのすごさは理屈じゃないから。
だって、サフィンだから。
そうとしか言いようがないから。
あいつはさ、やりたいと思ったことをやりたいようにやるんだよ。
世界に、テニスに愛されてるよ。
だから、いい加減ちゃっちゃと怪我を治して真面目に練習しろー。

んー、第三セットはなんか、集中力を切らしちゃってるぞー。
落とすな、これは。
第4セットでサフィンがちゃんと立て直してくれることを切に期待します。
でもなあ、ベッカーも良いんだよなあ。
もっと上に行って欲しいテニスをするんだよなあ。
揺れるー。

休日満喫

2007年01月14日 22:53

金沢の友達が、派遣から正社員になっての研修で東京にきてたので、週末は一緒に遊んでました。
ちょうど、金曜日の夕方に私が横浜に営業に出てたので、横浜で落ち合い、そのまま泊まって、翌日まで遊ぶことに。
どこ泊まったらいいですかー?と、横浜をホームグラウンドとする先輩に聞き、奮発しましたよ、ニューグランドのエグゼクティブ!
山下公園真ん前の高層16階、みなとみらいの夜景もばっちり、良い眺めでした~。

yakei2.jpg


yakei1.jpg


room.jpg


部屋も広い、バスタブが広い!ベッドスプリング超良い!
マッカーサーが泊まったことで有名なこのホテル、レトロな感じが実に素敵です。
良い、味わいがあって良い、素敵。

kesiki.jpg


朝食もビュッフェなんですが、超ゆったり。
エグゼクティブ専用の場所だから、テーブルにゆったり座って(また、ソファがいいんだ!)食事が出来るし、景色も良いし。
あと、些細なことなんですが、フルーツポンチにイチゴが入ってました。
普通、シティホテルとかだと、パインとかキウイとかミカンじゃないですか。
ブドウやイチゴまで入ってて、しかも明らかに缶詰じゃなくて、いつもと全然違う!と実感しました。

tori.jpg

hikawamaru.jpg


山下公園をお散歩し、ひなたぼっこ。
カモメやウミネコがすごく近くまでやってきます。
鳥が苦手な私は正直硬直。
錨?にウミネコがびっしり並んでて、しばらくそんな鎖なんだと思って気付きませんでした。
遠目からだと本当にわっかんないの!

tyukagai.jpg


その後、中華街に移動して食べ歩き。
肉まん買って、月餅買って、甘栗買って、中華のコース食べて。
食べ食べ食べ。
やば!
しかし、楽しい~。

その後は、横浜に移動し、友達にジルスチュアートをおすすめしてみたりしてました。
15時半ぐらいにバイバイして(友達はその日の夕方の飛行機で帰りなのです)、府中でテニス。
部活の後輩と1ヶ月以上前から約束してたのですが、いや、もう、アキレス腱を切らないように必死に準備運動ですよ!
お互い運動してないんですけど、私の体の衰えっぷりは本当にシャレにならない!
途中、左膝上が肉離れでもするんじゃないかって状態になって焦りました。
右足だけを重心に使ってたらそのうち治まりましたが、やばかった。
あと、左右や後ろにはそこそこ走れるんですが、前ダッシュ、弱い。
だけど、それより超情けない事態が…。
ラリー中、短いボールがきたから、しゃがみ込んでローボレーして、そっから前に詰めてってのをやろうとしたら、しゃがみ込んだ状態から起き上がれないんですよ!
筋肉のバネがきいてくれない~!
もう、笑うしかなかったんですが情けなかった…実に情けなかった。
その場から動けなくて、手をついた状態でボールが抜けていくのを見送りましたよ。
後輩は、「先輩…先輩…!」て困り笑いだしさ!
過去は過去でしかないね!
2時間コートを取ってたんですが、間にちょこちょこ休憩しながら、結局フルで頑張りました。
屋外のナイターだったので、長く休んでると寒い!というのもあったんですが、結局打ちたかったんだろうなあ!
テニス馬鹿どもめ!

筋肉痛が怖いと、終わってからも整理体操に勤しみ、湯船につかりと気をつけましたが、お尻が筋肉痛でございます。
他はそうでもないけど、後から来るのかなあ。
何はともあれ、週末を満喫しました!
日曜日は寝こけました。
熱が出てきちゃって、寝込んでたっていう方が正しいのかしら…。
洗濯をしてゴミを捨てて、買い出しにも行ってと、ゆっくりしてました。
今はアガシメモリアルで、対サンプラスの軌跡を見て至福です。
良い週末であるよ!

明日っから全豪オープン!

2007年01月14日 21:07

明日からです。
今回は欠場者が多くて残念。
エナン、離婚てマジですかい。
とても仲が良さそうに見えていたので、信じられないです。
最初の報道から、真偽のほどを確認してないので迂闊なことは言えませんが、明日にはわかるかなあ。

今、wowowのアガシメモリアルを見てます。
もうだめ、燃える、泣く。
上手い!とか思わず口にしちゃう過去の試合ハイライト。
90年代初期の試合なのに、今まさにやっているかのような興奮ですよ、うあー!
クーリエやチャン、サンプラスとの過去の対戦とか、見ててマジ燃える。
シュティッヒとの全米オープン決勝とか、泣けるー。
アガシー!
(それにしても、チャンのカバーリングにはマジ燃える!)

幸か不幸か、熱が出てきたので、自宅作業すると言い張って、明日から早めに帰ろうかな~(実際、自宅作業しないと終わらないんだけどさ、お仕事はー)。
絶対、気になって気になってたまらなくて、仕事なんて手につかないもの。

通販発送状況と「霧笛」増刷について

2007年01月13日 21:54

通販発送状況について、ご報告です。
1/11にお振込を確認させて頂きました分につきましては、1/12に発送致しました。
1/12、13にお振込を確認させて頂きました分につきましては、1/15に発送予定です。
よろしくお願いいたします。

メール便も数があるとコンビニにお願いするのはさすがに気が引けるので、最近は会社傍のヤマト営業所に持ち込んでます。
絶対、正体ばれてる気がします(普段、仕事でめっちゃお世話になってるとこなんですけどね…もういいの…)。
集荷に来てもらえばいいじゃないと思わないこともないのですが、どうも段ボールとかならともかく、メール便だけでお願いするのは気が引けて…。
相当数たまれば、お願いしても大丈夫かなあと思うのですが、今度は私が貯め置きできない性格なのです。
きっと私は量を貯めると、一回の作業量が多くなるからなかなか気乗りしなくなる気がするんですよ、根が怠け者なので。
なので、その都度対応する方が好き。
そして、梱包したら、もう発送したくなってたまらなくなるせっかちさんでもあります。
せっかく読んで下さるのだから、早くお送りしよう!と思うので、気持ちが急いちゃうんでしょうね~。
なので、うちの通販は基本早めかもしれません。
このまめさをなぜ掃除に向けられないのかが不思議。

さて、「霧笛」なのですが、ありがたいことに完売致しました。
書店委託分も、おそらくもうないのではないかと思います。
(先ほど確認してみましたら、うちの本が全て表示されなくなってました。エラーとかでなければ、多分、なくなったのではないかと。多分。うわ、自信ない)
今までとの格差があまりにありすぎて、実は私、未だに完売の実感が湧かないのですが…(あとは、冬コミで売り子をあんまりやっていなかったというのもある…ごめんなさい、Sさん、Mさん)。
ありがとうございます。
もう、なんかそれしか出てこないんですけど、月並みで恐縮ですが、本当にありがとうございます。

頑張って作った本ですので、せっかくご予約やお問い合せを頂いた方に、読んで頂けるのならば是非と思い、勇気を振り絞って増刷することにしました。
ここ2週間くらいずっと悩んでいたのですけど、踏み切ってみます(お恥ずかしながら、オフセットの増刷は初なのです~)。
現在、印刷所にお願いしているところですので、刷り上がって発送を再開出来るのは、1月末頃ではないかと思います。
ご予約頂きました方々には、お待たせしてしまい大変申し訳ありません。
なお、増刷中も通販のお問い合せやご予約は受付させて頂きます。
刷り上がり次第、ご入金を確認させて頂きました順に発送させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

万年弱小サークルなので、ちょっぴり増刷するのだけでも一大事です。
この辺、ちっぽけ。
ちっせえなってハオ様言って★

1/10通販発送~

2007年01月11日 01:58

1/9までに代金お振込の確認をさせて頂きました分につき、通販を発送させて頂きました。
地域にもよるかと思いますが、今週末にはお届け出来るのではないかと思います。
よろしくお願いいたします~。

今月の予定業務時間が295h。
その他、予期せぬ突発事や修正云々を含めれば、多分400h行くんじゃないだろうか(行かないといいな)。
こびとさん、きてくれないかな。
業務業務で気分が滅入っている中、通販のお問い合せのメールに癒されてます。
わ~、読んで下さるんですか、ありがとうございます~と気分上昇。
本当ありがとうございます~嬉しいです~。

宴2受かりました!

2007年01月08日 22:19

宴2受かりました、やったあ。
抽選オンリーはほっとんど落ちるので、今回取れて嬉しいです。
やたーやたー。
頑張って本を出せるようにしますです。
はい。

今週の金曜日に地元から友達が研修がてら泊まりに来るので、掃除をせねばなりません。
連休中にどうにかしようと思ったのですが、全く出来ていない…。
達成出来たのは同人誌の整理だけです。
読んでない、うっかり片付けようとして読んじゃった、なんてしてないよ!
商業マンガがまだ残っています。
近所の古本屋に持って行こうとしたら休みでした。
しょぼん。
あとは、段ボールをどうにかしよう、うん。
テニスのDVDは収納に放り込もうっと(だめじゃん)。

ものを買ったらお金だけじゃなくて収納スペースも減るんだよ、と、自分に言い聞かせようと思います。

通販発送状況

2007年01月07日 21:10

通販のお申込につき、昨日までにお振込を確認できました分を本日発送して参りました。
今週中にはお手元にお届け出来るのではないかと思います。
特に、年末にお振り込み頂いた方には大変長らくお待たせしてしまい、非常に申し訳ないことに。
すみませんでした!
少しでも楽しんで頂けましたら嬉しいです~。

サテラが不調を起こしまくり、偉い目に遭いました。
マスターカートリッジの中に紙が貼り付いちゃって詰まるのなんの。
カートリッジを何回分解したことか…。
乾燥してんのかな、やっぱり。
冬だものね。
洗濯物を室内に干してみるかー。

おかげさまで「シャングリラ」と「霧笛」の在庫があとちょっぴりになりました。
ありがとうございます!
次のイベントまで在庫が保つのかちょっとわかんないので、頑張って新刊を出さねば!
土曜日にN緒ちゃんと表紙の打ち合わせを4枚ほどしてきたので(一応春コミまでの予定…だが、そのうちいくつかはスパコミまで延びるだろうよ…)、がんばりまーす!
資料を持って行くのを忘れて、大人っぽくとらのあなで公式ブックをもう1冊購入とかしてました。
あほだ!

日曜日は、シティにバテリで参加してました。
スペースに来て下さった方ありがとうございました!
午前中でさっさと帰っちゃってすみません。
バテリ本やラメント本、アクセや便せんを買ってほくほくでした。
春コミとスパコミの申込もしてきたので、何か終わらせた感じがしてます。
冬コミの申込を忘れないようにしようっと。

それにしても、これから5月末までは時間を超有効に使って原稿をせねばなりません…。
金曜日に、事業部長から3月末までの事業部内の各自作業時間計画表が出されたんですけど、私だけ酷いの!
毎日毎日終電まで残業して、休日も仕事して、初めて想定作業時間を消化出来るってどういうこと。
もちろん、実際にはやり直しだなんだといろいろあるので、2割増くらいの作業時間です。
殺 す 気 で す か 。
他の人に振りたいんだけど、適性だなんだでちっともです。
だから、やりたいことしかやらないような分担させてるからこんなことになるんだよ、事業部長…。
それとも、基礎力をつけようなんて殊勝なこと考えた私が馬鹿だったの…?
(とりあえず、それっぽい。超貧乏くじ)

今年の目標は、「生き延びたい」にしとこうかな。
とにかく、せっせと自分癒しします。
土曜日に行った、新しく出来たサンシャイン池袋傍のスパは超よかった!
めっちゃ安らげた!
またいきたーい!
ゲルマニウム入浴剤なんかも買ったりして、とにかくお風呂につかろうと思います。
あと、カラオケとか行こう。
歌うとスカッとするもの。
イベントでもガンガン本買っちゃおう。
そうだそうだ。
仕事だけの時間消費なんてまっぴらごめんなので、上手いこと時間つかって小説書きたいです。
うん、がんばる!

通販受付開始~

2007年01月03日 23:35

冬コミ新刊の通販受付を始めましたので、宜しければご利用下さいませ~。
取り置きなども承りますので~。
あと、1月7日の東京シティにバッテリーで出るのですけど、その時をご希望でしたらご連絡下さい。
持って行きます~。

たたなかなさんがニトロ退社だそうで。
フリー契約の方がお金いいのかな、やっぱり。
正社員だと徹夜で泊まり込んでも残業代出なかったりするのかな、やっぱり。
完全に今の関係が切れることはないだろうと思うのですが、咎狗関係のアウトプットはもうないのかな~と思うと残念です。
良い営業さんがついてくれるといいですね。
私の知り合いで、とあるアトリエ出身のカラーデザイナーのフリーがいるんですけど、そこはアトリエ全体の営業さんがいるらしく、仕事の交渉を全部やってくれるそうで、すっごくよさそうです。
やっぱり、向き不向きってあるもんねー。
適材適所が一番だよー。
だから、事業部長、私、営業苦手です…(訴え)。

冬コミ2006感想

2007年01月03日 22:43

大変遅ればせながら、2006年の冬コミ、お疲れ様でした!
朝、ぎりぎりまで原稿やって打ち出してたので、会場入りがギリギリでした。
宅急便受け取りもギリギリだった…売り子さん達、本当にスミマセン!
そして「Calling」を会場製本と、朝っぱらから売り子さん達には大迷惑をおかけして始まりました冬コミ2006。
もう、駄目すぎる。
開場15分前までには準備をすべて完了させましたけど、それまでは表通路に段ボールが開いていたりと、なんとも情けない状況でしたことよ。
お隣様にもすみませんでした。

さて、そんな状況だったのでキラルボックスは通販に頼ることにし、朝、ちょこっと買い物に出るだけでおとなしくしてるぞ~、何たって気管支炎だしね!と思ったんですが、薬を飲むために食べものを買いに出たり、100円玉のおつりが足りなくなって作りにいったり、お友達のところにご挨拶にいったりと、それなりにスペースを空けてました。
あれ~。
スペースにいても、買ってきたご飯がカレーだったりとかで、食べきるまでは何にも出来ず、座ってるだけとか、本当役立たずでした。
うちのスペースは売り子さん達に支えられて機能してます。
本当、すみません。
売り子さん達には心から感謝してます。
本当です。

そんな、役立たずが本人なサークルですが、予想以上にたくさんの方にきて頂いて、びっくりでした!
Lamentoウエーブ、恐るべし!ですよ~。
ペーパーが20分くらいでなくなっちゃって、ポストカードも30分くらいでなくなって、巾着袋も1時間もたなくて、うっそ?!としばらく信じられませんでした。
絶対、どっかに落ちてる、挟まってると思ってた(スペースに戻るたんびに、あれなくなった、これなくなったとか言われても、過程を見てないから信じられない小心者)。
いつもだったらお昼までは確実にあるだろ~、つか絶対余るだろ~と思って、身内に配る分もよけとかなかったですよ、本当びっくりです。

うちは、ペーパーとかポスカとか何かしら作ってまして、本だけを渡すって基本ないサークルなので、本だけお渡しするのが慣れず、ないないとなんだか両手が落ち着きませんでした。
自己満足で作ってるだけのノベルティなので、受け取った方が嬉しいと思って下さるかどうかは謎なのですけど、今回のポスカの色合いはちょっと気に入ってます(自分用に作り直そうっと)。

本も、「Calling」がお昼頃に完売しまして、当日中に完売って初めてでびっくりしました。
嬉しいんですけど、普段が普段なので半信半疑、今でも夢何じゃないかと思ってます。
小心者です。
えっと、表紙の印刷予備が17枚ありましたので、その分増刷します。
表紙がオフなので、これ以上の増刷は出来ないのですけど、宅急便を受け取ったら作ります。
通販も受付しますので、よろしくお願いいたします。
イベント売りは、宴2が取れていれば、その時に持って行きます。
3月の春コミはこれから申し込むのですが、宴2が落ちても、このときに持って行きますので、宜しければ見てやって下さい。
取り置きとかもお申し出を頂けましたら、喜んで確保させて頂きます。
メルフォでぽちっとご連絡下さい。

「霧笛」が、信じられないくらいたくさんの方にお手に取って頂けて、未だに信じられないです。
これは夢ですか、神様…。
「空気の渦~」と同じくらい刷ったんですけど、もう手持ち20冊切りました。
出したその日に3桁超えしたのって、サークルやってて初めてです~。
も~、本当ありがとうございました!
嬉しいです~。
頑張って作ったので、少しでも楽しんで頂ければと思います。
宜しければ、感想などお聞かせ下さいませ…(びくびくと)。

当日はなんだかんだとスペースにいなかった私ですが、売り子さん達からご伝言はばっちり受け取りました。
「蝶よ華よ」は落ちました、すみません!
次回のイベントにこそは出したいです!
差しいれもありがとうございました!
美味しかったです!
「シャングリラ」のご感想もありがとうございました!
あれは己の萌(裸で抱き合え!と。いえ、シキとアキラとnの三角関係です!)に忠実に書いたというか、萌だけを詰め込んだ本なので、ちょっと恥ずかしいのですけど、お気に召したのなら幸いです!

当日の反省はなんと言っても、時間ぎりぎりだったことです。
なんとか間に合ったとはいえ、ギリギリはよくない!
もうしない、絶対しない~!
あと、ノベルティの不足?(いや、でも普段はあの枚数でも十分すぎる)
それから、お釣銭の不足!
これは、完全にうっかりしていて、100円玉30枚しか持って行かなかったのは大失敗でした。
当日は、500円でおつりをお返しさせていただければ~など、ご無理をお願いしてしまってすみませんでした。
私が至らないばっかりに申し訳なかったです。
次からは気をつけます!

在庫状況ですが、「Notice」は余裕でまだまだ在庫あります…(いつなくんるんだ…。そんなにべらぼうに刷ったわけでもあるまいに)。
その他は、ジャストで残部を言うと、こんな感じです。
「シャングリラ」13冊
「空気の渦~」25冊
「霧笛」18冊(※書店委託に25冊出してます)
「Calling」17冊(これから作成)
冬コミ前にお申込頂いた分、それからご予約頂いた分はよけてあります。
宅急便を受けとるのが5日なので、土曜日は発送出来ると思います。
お待たせしてスミマセン。

Lamento本がなくなりそうなので(とか言って、こっから長かったりもするんでしょうけど)、次も本出さないとまずいな~とか、咎狗本も、「Calling」は個人的には短くまとめすぎたので、シキ一人称じゃなくて、シキよりの三人称でもう一度やりなおしたいな~とか、ED2本出してないぞ(「My God」だ)とか、何を置いても「蝶よ華よ」だろうよ!とか、次にやりたいことがいっぱいですが、時間と体力と生命力(笑)の許す限り頑張ります!
毎日こつこつ書いていけば良いんだよー。

2006年も無事に済んでよかったです。
皆様ありがとうございました!
思いがけない嬉しいこともたくさんありましたが、Lamentoウエーブの恩恵に与っただけと戒めて、謙虚に行こうと思います。
分不相応はよくないしね!
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします~。

年末年始

2007年01月03日 21:50

実家に帰省してました。
実家、でかい…。
立て直したばっかりなので、きれいなのも羨ましいところ。
我が巣との違いに目眩です。
設計とか、全然携わってなかったんで、実物見て初めて実感湧くんですけど、やー、吹き抜けってやっぱり良いな!
あと、暖炉や畜暖があるので、家中があったかい。
朝起きても寒くないってすばらしい!
暖炉は結構薪を食うので、家の中や庭のあちこちに薪が積んでありました。
薪割りもやった!
楽しかった!

あと、風呂には、テレビがついてました。
K-1のミルコ戦は、お風呂で見ましたよ、私…。
本当、我が巣との差がさ…涙。

正月は弟の部屋で、一緒にネットゲームをやってみたり、邪魔をしたり、テレビを見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、昼寝をしたりしてました。
弟の部屋、13畳もあるんですよ!
ずりーですよ!
正月は、弟の部屋に入り浸るか、ご飯食べてるか、外に出てるか、自分の部屋で寝てるか、でした。
弟、今年で25歳になる社会人なんですが、相変わらず良い子です。
帰ってきた私がお昼ご飯まだだったら、何も言ってないのに焼きそば作ってくれるし、初詣(うちは元旦に家族で行きます)には私のコートが薄くて寒そうだと、買ったばかりのコートを貸してくれるし(ママンはそれが私のだとしばらく思いこんでるし)、私の友達が、10年ぶりに弟を見てみたいと言えば、買い物に車を出してくれるし。
マッサージもやりあいっこです。
相変わらず、犬猫なみに仲良しです。
私らはいくつだ…。

今年の年末年始は、こっそり一日早く金沢に帰ってサトルさん家に入り浸り、朝から晩まで東方神起の映像を見まくったり(韓国映像盛りだくさん!)、小学校の友達と飲みに行ったりと、満喫しました。
今日の帰りは金沢から新宿まで4時間くらい立ちっぱなしでへろへろでしたが、19時から気合いと根性で立川グランディオに行き、REVISITATIONでトップを2枚買い、国分寺丸井のMiss Aliceでコート1着とジーンズ1本、スカートを1枚買いとバーゲン満喫、6万円ほど散財です。
あー、満喫した!

さーて、明日から仕事ですよー。


最近の記事


